献血に応じる十代が少なくなってきています―――学校で献血の大切さについて子どもたち伝えていきます。
自転車マナーの講習を学校で開いています。
エコ教育をすすめていきましょう。
税金の仕組みを子どもたちに伝えていきます。
早いうちからPCに慣れ親しむために…。
地域産業とのつながりを子どもたちに、
携帯に潜む危険について、学校で教育していく。
職業体験をしていきましょう…。
交通安全、不審者対策…。
平和教育、書道教育、絵画展、作文募集……etc.etc.etc.
なんでも学校です。そうです。全部いいことです。いいことは、いいっぱいあります。
でも、子どもの時間は決まったものしかありません。
国語・算数・理科・社会・道徳・体育・音楽・図工・家庭科…それに英語に総合の時間。
何でもかんでも学校に回して、先生が子どもと向き合う時間を減らしている。
そう、あれもこれも必要なことばかり、でも繰り返すが、子どもの時間はそんなに多くはない。
学校はごくシンプルにあるべきだ。
自分たちで教えなければならないことを学校に回していないか、子どもと先生との時間を確保することを社会全体で考えなければ、先生はじっくりと勉強を教えられない。子どもと向き合うことができない。
今、大学で国語教育をしなければならなくなったのは、誰かが彼らの国語の時間をとったからではないか…。学校に回す前に一度考えてみようではないか。これは、学校でなくても教えること、伝えることできるのではないかと…。
自転車マナーの講習を学校で開いています。
エコ教育をすすめていきましょう。
税金の仕組みを子どもたちに伝えていきます。
早いうちからPCに慣れ親しむために…。
地域産業とのつながりを子どもたちに、
携帯に潜む危険について、学校で教育していく。
職業体験をしていきましょう…。
交通安全、不審者対策…。
平和教育、書道教育、絵画展、作文募集……etc.etc.etc.
なんでも学校です。そうです。全部いいことです。いいことは、いいっぱいあります。
でも、子どもの時間は決まったものしかありません。
国語・算数・理科・社会・道徳・体育・音楽・図工・家庭科…それに英語に総合の時間。
何でもかんでも学校に回して、先生が子どもと向き合う時間を減らしている。
そう、あれもこれも必要なことばかり、でも繰り返すが、子どもの時間はそんなに多くはない。
学校はごくシンプルにあるべきだ。
自分たちで教えなければならないことを学校に回していないか、子どもと先生との時間を確保することを社会全体で考えなければ、先生はじっくりと勉強を教えられない。子どもと向き合うことができない。
今、大学で国語教育をしなければならなくなったのは、誰かが彼らの国語の時間をとったからではないか…。学校に回す前に一度考えてみようではないか。これは、学校でなくても教えること、伝えることできるのではないかと…。