「あるある~」での捏造事件。
「納豆ダイエット」の回で、実際はデータの測定をせずに実験データや写真、
挙げ句の果てには研究者のコメントまでも捏造したというもの。
これ・・・私、絶句してしまった。
知人がこの番組の被験者として出たり、あるある会員として出演したりしてたこともある。
でも、それだけじゃなくって。
メディアって「発信」の単方向。
そこに測定されたデータを載せると、それは「事実」。
実証されているのだから、まぎれもない真実としてそこに存在する。
それを捏造するということは、メディアの力の悪用だと私は思う。
視聴者が放送翌日、スーパーに特定の品を求めて殺到するのを、
心の中で舌を出しながら見ていたとしたら。
情報を発信する側は、真摯でなければならない。
謙虚でなければならない。
誠実でなければならない。
扱う情報に対して。受信する「お客さま」に対して。
携わる者として、改めて肝に銘じよう。
「納豆ダイエット」の回で、実際はデータの測定をせずに実験データや写真、
挙げ句の果てには研究者のコメントまでも捏造したというもの。
これ・・・私、絶句してしまった。
知人がこの番組の被験者として出たり、あるある会員として出演したりしてたこともある。
でも、それだけじゃなくって。
メディアって「発信」の単方向。
そこに測定されたデータを載せると、それは「事実」。
実証されているのだから、まぎれもない真実としてそこに存在する。
それを捏造するということは、メディアの力の悪用だと私は思う。
視聴者が放送翌日、スーパーに特定の品を求めて殺到するのを、
心の中で舌を出しながら見ていたとしたら。
情報を発信する側は、真摯でなければならない。
謙虚でなければならない。
誠実でなければならない。
扱う情報に対して。受信する「お客さま」に対して。
携わる者として、改めて肝に銘じよう。