狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

【N国党】立花党首「放送法を遵守しないといけない!!!」

2019-08-16 14:18:03 | マスコミ批判
 

狼魔人日記

 

⇒最初にクリックお願いします

 

 

 民放各局へ
 
放送法遵守です!
 
 
NHKをぶっ潰す前に、民放各局が放送法違反しているのが問題。
 
 
 
2019.8.16

【N国党】立花党首「放送法を遵守しないといけない!!!」

i2008337-1565885913

1 2019/08/16(金) 10:43:21.72 ID:543VlJs89

N国党・立花党首 マツコ問題でTOKYO MXに“和平案”申し入れ


この日、私人として靖国神社を参拝した立花氏は「先方は国民の電波を使っている。いろんな著名人が私を批判しているのはネットやツイッターで批判するのはOKだが、MXさんは放送法を遵守しないといけない。月曜日までに回答がない場合は抗議活動をしたい」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00000019-tospoweb-ent
4 2019/08/16(金) 10:45:14.59 ID:1ewkX2OL0
これは正論

5 2019/08/16(金) 10:45:14.85 ID:Bn9EzWPX0
ほんとそう、影響力あるテレビ局とマツコの発言は影響力がネットと違ってはるかに大きいからな

6 2019/08/16(金) 10:45:27.85 ID:4ouk8S9E0
せっかく直接対決するチャンスなのになんでマツコは逃げるの?

8 2019/08/16(金) 10:45:56.53 ID:8vJAno460
主張はどうあれ正論よな 
公共の電波の意識なさすぎる

10 2019/08/16(金) 10:46:17.43 ID:FRVRIVnJ0
税金貰ってる議員が民間企業の不買発言したらアカン

16 2019/08/16(金) 10:47:26.88 ID:S5eHx1510
それは放送法に該当するものではありません。バカかこの低学歴は

23 2019/08/16(金) 10:48:26.29 ID:+Nk4fC9c0
NHKぶっ壊すって人が、放送法放送法と連呼してるのもなあ

28 2019/08/16(金) 10:49:12.17 ID:db8dzmfy0
>>23 
Nカスぶっ壊すために政治家になって法律変えようとしてるけど何か間違ってるか?

55 2019/08/16(金) 10:52:27.40 ID:eUhAZcab0
>>23 
一応ルールを守ってぶっつぶすのがモットーなんだろ

30 2019/08/16(金) 10:49:15.43 ID:b6uZpT/f0
放送法の意味すら理解してないんだろうな

34 2019/08/16(金) 10:49:39.79 ID:eTBV6N6x0
テレビじゃ政治に意見全く言えなくなるのか 
完全公平なんて不可能だろ

50 2019/08/16(金) 10:51:47.88 ID:WQ+oSbDU0
>>34 
両方の意見のコメンテーター呼べば放送法上の体裁は整うだろ 
一方に片寄った報道は戦時中の大本営発表と何ら変わらんし

35 2019/08/16(金) 10:49:44.96 ID:fAbSNPHr0
マツコをぶっ壊すとは何だったのか

40 2019/08/16(金) 10:50:31.23 ID:hq33aEfw0
これからはテレビは政治家様を批判してはいけないってこと?

46 2019/08/16(金) 10:51:27.11 ID:1lbU/oR/0
>>40 
そうなったら報ステとかサンモニのダメージでかそう

52 2019/08/16(金) 10:51:54.11 ID:Lw5/KtQY0
こういう事やるとメディアに取り上げてもらえなくなるから逆効果なんだけどな 正直アホやで立花

86 2019/08/16(金) 10:56:18.95 ID:4haJ8RsD0
もう公共の電波ってのを無くしたらどうだ

92 2019/08/16(金) 10:56:49.50 ID:7aqEdJvT0
既存の野党が言えなかった言葉

22 2019/08/16(金) 10:48:17.65 ID:oPnGxYZL0
この人が次に火を着けるのはどこになるのかな

9999 1234/05/06(月) 00:00:00.00 ID:ExAwArosU



放送法なのか 

     ∧_∧
   ( ´ω`) 
  (    )
   | | |
   (__)_) 


引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565919801/
⇒最後にクリックお願いします
コメント (3)

津田大介「ボクちゃん悪くない」「悪いのは不自由委員会」

2019-08-16 09:45:59 | 未分類

 

狼魔人日記

 

⇒最初にクリックお願いします

 

津田「ボク、金髪豚野郎で~す」

小朝「勝手に名前を使うな!」

泰葉「著作権は私よ!」


街の声「豚に謝れ!」


  • 大村;被害者はぼく、悪いのは津田
    津田:僕は反対した、悪いのは実行委員会
    東 :僕は反対した、悪いのは津田

    だれも責任を取らない

 【悲報】津田大介監督「悪いのは『表現の不自由実行委員会』慰安婦...(8/16 03:44)

津田大介「俺は慰安婦像は止めた方がいいと言った。悪いのは『表現の不自由実行委員会』」

2019年08月16日 02:071:ななしさん 2019/08/16(金) 00:43:51.28

https://medium.com/@tsuda/ 

あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」に関するお詫びと報告 

Aug 15 ·
 
「あいちトリエンナーレ2019」の出品作の一つである「表現の不自由展・その後」について混乱を招いたことにつき、あいちトリエンナーレ2019の芸術監督として、責任を重く受け止めています。ご迷惑をおかけした関係各所にあらためてお詫び申し上げます。 
 
また、大村知事が設置することを発表した「あいちトリエンナーレ2019のあり方を検証する第三者委員会」における調査やヒアリングには積極的に協力し、今回の展示に至った経緯に問題・瑕疵がなかったか、厳しく検証していただきたいと考えています。 
 
その上で、現時点で僕が皆様にお話しできることをお話しします。

「表現の不自由展・その後」は、2015年の冬に行われた「表現の不自由展」を企画した表現の不自由展実行委員会(以下「不自由展実行委」)の作品です。 
 
公立の美術館で検閲を受けた作品を展示する「表現の不自由展」のコンセプトはそのままに、2015年以降の事例も加えて、それらを公立の美術館で再展示する。
 
表現の自由を巡る状況に思いを馳せ、議論のきっかけにしたいという趣旨の企画です。トリエンナーレが直接契約を結んだ参加作家はこの「表現の不自由展実行委員会」です。そのため、トリエンナーレと「表現の不自由展・その後」に作品を出品したアーティストとは、直接契約していません。 

僕は、2018年の5月10日(木)にキュレーター会議でこの展示を再び展示することを提案しました。そして1カ月後の6月10日(日)に、たまたま映画『共犯者たち』を東京で上映するイベントを主催していた「表現の不自由展」実行委員会の方に、映画を観た後にお声掛けしました。 

その後、12月6日(木)に、Facebookを通じて正式に依頼しました。 
 
2019年2月28日(木)と3月18日(月)の打ち合わせの段階では、僕から不自由展実行委に《平和の少女像》については様々な懸念が予想されるため、実現が難しくなるだろうと伝えていました。

しかし《平和の少女像》は2015年の「表現の不自由展」でも展示された作品であり、展示の根幹に関わるという理由で「少女像を展示できないのならば、その状況こそが検閲であり、この企画はやる意味がない」と断固拒否されました。
2:ななしさん
キュレーターチームや実行委員会事務局にその旨を報告すると、アーティストの参加辞退というのは前代未聞で、行政としても前例がないと言われました。 
 
3月27日(水)には国際現代美術展に出品する全アーティストの発表が予定されており、発表資料は既に印刷所に入校されている段階でした。 
 
国際現代美術展では、3月上旬に1名参加辞退をしたアーティストがいたこと、また3月27日(水)の記者発表の時点ではまだ実現可能性を探っているアーティストがいました。 
 
また音楽プログラムや映像プログラムについてはこの時点でまだ参加アーティストが確定しておらず、後から発表することになっていました。 
 
そのため僕は、途中で企画を断念したり、参加を取り下げられることも視野に入れつつ、今後の不自由展実行委や県側との協議に希望を残すことにしました。 
 
「表現の不自由展・その後」にどの作品を展示し、どの作品を展示しないかは、最終的に「表現の不自由展・その後」の出展者である不自由展実行委が決定権を持っていました。 
 
 
s-s-00f8c0695:ななしさん
僕は、「あいちトリエンナーレ2019」の芸術監督として、いくつかの作品を加えるよう提案し、そのうち、小泉明郎さん、白川昌生さん、Chim↑Pomの3作品が展示されることになり、最終的に、16作家による作品を展示することになりました。
 
また、僕の提案で、表現の自由が侵害された事例の記事や年表など、資料コーナーも用意することにしました。 
 
宮台真司さんからは、「矛盾する二側面を両立させるには工夫が必要ですが、今回はなかった。『表現の不自由展』なのに肝心のエロ・グロ表現が入らず、『看板に偽りあり』です」とのご批判をいただきました。 
 
展示を構成するための不自由展実行委との会議ではまさにその話になりました。 
 
展示内容に幅を持たせるため、近年の話題になった公立美術館での「検閲」事例――会田誠さんの《檄》や、鷹野隆大さんの《おれとwith KJ#2》、ろくでなし子さんの《デコまん》シリーズなども展示作品の候補に挙がりました。 
 
しかし、会田さんの作品は不自由展実行委によって拒絶されました。 
 
鷹野さんの作品は、一度警察から責任者が逮捕直前まで行った事情に鑑み、そのまま展示することはコンプライアンス的にハードルが高く、とはいえ、完全な状態で展示できないのなら作家に失礼であろうという判断で、展示しないこととしました。 
 
ろくでなし子さんの作品は、不自由展実行委が展示したい作品をスペースを優先的に取っていったときに、展示スペースの都合で、候補リストから落ちました。 
 
議論の中では「表現の自由を守るためには、自らが不快な表現であっても守らなければならない」という議論も出ました。 
 
 
s-s-00f8c0697:ななしさん
このあたりは、展示だけでなく、会期中オープンなディスカッションを複数回実施することで、フォローアップあるいは市民も参加する議論が展開できればと考えておりました。 
 
それらの前提を踏まえ、僕個人としては全体を統括する芸術監督という立場上、作品の選定による現場への影響を考慮し、最終決定をすべきだったという考え方もあると思います。 
 
とはいえ、事情は複雑で、そもそもの企画が「公立の美術館で検閲を受けた作品を展示する」という趣旨である以上、不自由展実行委が推薦する作品を僕が拒絶してしまうと、まさに「公的なイベントで事前“検閲”が発生」したことになってしまいます。後述するキム・ソギョン/キム・ウンソン夫妻の《平和の少女像》、及び、大浦信行さんの《遠近を抱えて》の関連映像についても、不自由展実行委の判断を優先しました。 
 
もちろん、この2作品を展示作品に加えた場合、強い抗議運動に晒されるリスクがあることは理解していましたが、自分の判断で出展を取りやめにしてしまうと同様の事前“検閲”が発生したことになります。 
 
芸術監督として現場のリスクを減らす判断をするか、“作家(不自由展実行委)”の表現の自由を守るかという難しい二択を迫られた自分は、不自由展実行委と議論する過程で後者を判断しました。8月3日の記者会見で今回の企画を通したことを「自分のジャーナリストとしてのエゴだったのではないか」と述べたのは、これらの判断のことを指しています。 
 
 
s-s-00f8c06918:ななしさん
いずれにせよ、最終的に僕は出展者である不自由展実行委の判断を尊重しました。その是非については、第三者委員会の判断を仰ぎたいと思います。 
 
その他、トリエンナーレ推進室や、知事、名古屋市などへの報告について瑕疵がなかったかどうかもあいちトリエンナーレのあり方検証委員会に調査いただき、判断いただきたいと思います。 

実施の経緯という点について、一点だけ、ボランティアの方々にこの展示内容の報告が遅れた件について説明させていただきます。 
 
それは今回の展示を実行するにあたって行っていた「事前対策」の内容と密接に関わります。不自由展実行委との協議を経て出展作品が決定し、本来は会期1カ月前の6月29日(土)夜に、出展作品について記者発表を予定しておりました。 
 
並行して、不自由展実行委と県と、展示を実施した際に予想される懸念点を洗い出し、対策を考えていました。その段階で懸念されたのは主に下記の3つです。 


s-s-00f8c06919:ななしさん
①展示場で暴れる来場者対策(常駐警備員の契約、来場者が多い日の委員会メンバーや弁護士の常駐) 
 
②街宣車・テロ対策(警察との情報共有、事前のリスク共有、仮処分申請の準備)
 
③抗議電話対策(録音機能付き自動音声案内の導入、クレーム対応に慣れた人員の配置、回線増強)
 
概ね①はうまくいき、現在でも展示会場での大きなトラブルは発生しておりません。
 
②が、ボランティアの方々への報告が遅れた最大の要因です。当初は1カ月前から内容を発表することでオープンな議論を喚起し、議論が深まった状態で会期に入ることを目指していました。しかし、県や警察、弁護士に相談する過程で「これは②について相当準備しなければ危険ではないか」という懸念が示されました。 
 
とりわけ街宣車やリアルの抗議は準備に時間が必要であるため、1カ月前に内容を告知すること自体が大きなリスクになる、という意見を様々な専門家からいただきました。 
 
様々な議論を経て「警備の安全性を高めるには、会期直前で内容を発表した方がいい」という結論に至り、7月31日(水)の内覧会で初めて発表するということにしました。 
 
警備上の理由というやむを得ない判断で、県の上層部とも不自由展実行委とも確認して進めたプロセスです。ただ、結果的にこのことが企画実施の事前の議論、ボランティアの方々への連絡や相談を不可能にしてしまいました。 
 
このことについてはボランティアの方々に本当に申し訳なく思っています。 
 
仮定の話になりますが、6月29日に企画内容を発表できた場合、今回と同様の抗議や犯行予告などが殺到し、そもそもこの企画が会期中に開催できなかった可能性もあったのではないかと思います。
様々な意味でこの選択も難しい判断でした。 
 
そして、問題は③でした。大量の抗議電話が来ることは事前に予想できたため、当初より外部のコールセンターに対応業務をアウトソーシングするという手段は検討していました。 
 
しかし行政の文化事業の場合、説明責任も生じるため、安易なアウトソーシングもできないという問題もありました。そのため、会期前までに電話回線を増強するという対応を行いました(2日午後にはさらに追加したと聞いています)。 
 
これについては、新国立競技場の建築コンペでザハ・ハディドを選出した建築家の事務所に、抗議電話が殺到した際の数字などを参考に、有識者と検討して決めました。 
ただし、この対応にも限界がありました。 
 
 
s-s-00f8c06928:ななしさん
そもそも、抗議用の特設回線をつくってコールセンターに回しても、大きな事業では抗議がまず本体や本庁に来ることも多く、そこから職員が特設回線を誘導する形だと事務局の電話が塞がり、朝から晩まで本来の業務ができないという問題が解決しません。 
 
また、これだけ大規模な行政に対するクレームを民間事業者のコールセンターで引き受けた事例は、これまで1件もないそうです。 
 
組織的な抗議電話の炎上対応をコールセンターに任せるというのは、そもそも現実的な選択肢でないことが今回のことでよく理解できました。 
 
企画がスタートしてからの5カ月間、かなり細かく起こるべき事態を想定して対処してきたつもりでしたが、実際に始まってみると、行き届かないところが多々ありました。展示内容についてのご批判、県民が内容について議論できるような機会を(警備上の都合だったとはいえ)十分に持てなかったことへの批判は重く受け止め、今後のトリエンナーレ会期中の企画として、広く県民も参加して議論するような機会を設けたいと考えています。8月12日(月)には今回の参加アーティストが中心となって、観客も交えた第1回のオープンディスカッションが開催されました。今後も定期的にこうした議論を行っていきます。 

2019年7月31日(水)の展覧会企画発表後、とりわけ話題となったのは、在韓日本大使館前に設置されたキム・ソギョン/キム・ウンソン夫妻の《平和の少女像》、次いで大浦信行さんの《遠近を抱えて》の関連映像でした。 
 
《平和の少女像》は悪化する日韓関係を背景に、《遠近を抱えて》は、昭和天皇をコラージュした自作を焼くという表現が昭和天皇への冒涜とされ、双国のヘイトの戦場になりました。連日事務局に大量の電話抗議が(展示中止以降も)寄せられております。抗議内容については、作品の具体的内容や背景を考慮しないものが多いため、まず簡単に作品の背景についてご説明いたします。 
 
《平和の少女像》の作者は、韓国の彫刻家キム・ソギョン/キム・ウンソン夫妻で、彼らは韓国の「民衆美術」の流れをくむ作家です。 
 
民衆美術とは、1980年代の独裁政権に抵抗し展開した韓国独自のもので、一言で言えば芸術を通じた社会運動です。《平和の少女像》は正式名称を「平和の碑」と言い、「慰安婦像」ではない、と作者が説明しています。 
 
最大の特徴は、観る人と意思疎通できるように椅子を設けたことで、椅子に座ると目の高さが少女と同じになります。 
 
《平和の少女像》には女性の人権の闘いを称え、継承するという意味もあり、作者は像を日本批判ではなく、戦争と性暴力をなくすための「記憶闘争」のシンボルと位置づけています。作者は、2016年にベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺を謝罪し、被害者を慰める目的でベトナム民間人虐殺地域と韓国国内に設置された「ベトナムピエタ」(母と無名の坊やの像)を作りました。 
 
実際の来場者からは、ウェブサイトには戦争と性暴力をなくすための「記憶闘争」のシンボルとあったが《平和の少女像》は素朴で可憐な印象を受ける。少女像からは老婆の影が伸びていて、メディアで見ていたレプリカや、切り取られていたイメージとは明らかに違うという意見もありました。 
 
 
s-s-00f8c06935:ななしさん
《遠近を抱えて》は、1982年から1983年にかけて作られた作品です。大浦さん本人はこの作品についてのインタビューで、昭和天皇の肖像を取り上げたことに対し「自分から外へ外へ拡散していく自分自身の肖像だろうと思うイマジネーションと、中へ中へと非常に収斂していく求心的な天皇の空洞の部分、そういう天皇と拡散していくイマジネーションとしての自分、求心的な収斂していく天皇のイマジネーション、つくり上げられたイマジネーションとしての天皇と拡散する自分との二つの攻めぎあいの葛藤の中に、一つの空間ができ上がるのではないかと思ったわけです。それをそのまま提出することで、画面の中に自分らしきものが表われるのではないかと思ったのです」と語っています。 
 
日本人を統合する象徴――アイデンティティとしての昭和天皇。 
 
日本人として収斂される自分と、そこから外に出たい自分の両方が葛藤している。 
 
 
s-s-00f8c06939:ななしさん
その葛藤をコラージュという手法で表現した絵であると作者は述べています。大浦さんは昭和天皇の肖像は日本人としての自画像であり、天皇批判ではないとしています。 
 
同作は展覧会終了後、県議会で「不快」などと批判され、地元新聞も「天皇ちゃかし、不快」などと報道、右翼団体の抗議もあったため、図録とともに非公開とされました1993年に美術館は作品売却、図録470冊全て焼却しました。 
 
今回問題とされている新作の映像作品《遠近を抱えてPartII》では、コラージュした自分の作品を燃やすシーンが戦争の記憶にまつわる物語の中に挿入され、観る者に「遠近を抱える」心の葛藤を、あらためて問うものになっているといいます。 
 
一部だけ切り取ってみると、昭和天皇の肖像が燃えているように見えますが、正確には、富山県美術館によって《遠近を抱えて》の図録が焼却された経験を元に、自分の作品、自分のアイデンティティの葛藤を燃やしている作品だということです。 
 
本来「表現の不自由展・その後」は、公立の美術館で検閲を受けた作品を展示するというコンセプトであり、新作の出展はコンセプトになじまないというお話は大浦さんにはさせていただいたのですが、展示の準備段階で《遠近を抱えて》と《遠近を抱えてPartII》は一続きの作品で、《遠近を抱えてPartII》を展示できないのならば《遠近を抱えて》の出品も取り下げるという連絡が大浦さんからありました。 
 
2015年の「表現の不自由展」にも出品された同作を出展できないのは、「その後」の趣旨ともずれてきてしまうため、不自由展実行委と協議のうえ、出展が決まりました。 
 
これが《遠近を抱えてPartII》が出展された経緯です。 
 
30年近く前に日本人としての自画像を作る目的で昭和天皇の肖像を用いてコラージュした。昭和天皇は日本人を象徴する存在であり、作品ではまさに、自分のアイデンティティの揺らぎが表現されている。 
そのコラージュ作品が、一度は作品が購入された富山県美術館が、抗議されたことにより図録が燃やされる事態に発展した。 
 
その痛みの経験も込みで、自作を自分で燃やす映像作品を作った。最後に踏みつけているシーンは、日本人としての作者のアイデンティティの揺らぎや、それを表現した作品が焼却されたこと。 
 
そしてその事実に傷つき悩み続けてきた痛みを表しているといいます。
実際に作品を見た来場者からは「作者が長年抱えていた苦悩は、昭和天皇や平成天皇が抱えられていたかもしれない苦悩とも重なるのではないかと思えた」「奇しくも退位され元号が変わったこのタイミングで、過去の日本人と今の日本人としての自分に共通する苦悩も察せられた」という声もありました。 
 
 
41:ななしさん
長すぎ読む気にならない 
3行でお願い

44:ななしさん
なげーよ

4:ななしさん
真正のクズ

13:ななしさん
やべえw

15:ななしさん
心底クズ

16:ななしさん
思惑はどうあれ、お前がプロデュースしたんだから責任とれよ

17:ななしさん
どう見ても大村と津田がノリノリでやってたよな

23:ななしさん
ひたすら醜い

27:ななしさん
言い訳すんな死ね!!!!!!!!!!!

37:ななしさん
何を言ってんだこのバカは

47:ななしさん
責任のなすりつけあい

48:ななしさん
長い

49:ななしさん
大村、東に続いて津田大介本人が逃亡を図ってるじゃねえか!

51:ななしさん
見たか、これがパヨクだ!

55:ななしさん
大村「俺は悪くない」 
東「俺は悪くない」 
津田「俺は悪くない」

60:ななしさん
本文読んでないから真意は知らんけど、うそ付けや!

s-s-00f8c06966:ななしさん
それらを前提としたうえで、僕個人の不適切な発言について謝罪いたします。 
 
今年4月8日夜に行われた今回のトリエンナーレの企画アドバイザー・東浩紀さんと対談するニコニコ生放送の番組で、「表現の不自由展・その後」の企画説明をしているときに、いくつかの不適切な発言がありました。 
 
1つは、自分を批判する人を見つけたら「コロス」リストに入れると言った発言についてです。 
 
これは、アンガーマネジメントの一環として、怒りを覚えた相手について、「コロス」リストに入れることで、その人に対する怒りを静めようとしたものであり、公開する気もなければ、もちろん、実行する気もありませんでした。 
 
特定の人に対する怒りを静めるために、怒りを覚えた相手を記録することで怒りを静めるやり方は、日本アンガーマネジメント協会や、累計65万部を突破した『頭に来てもアホとは戦うな!』(田村耕太郎著)で推奨されている方法です。 
 
あくまで個人としての所感を述べたものではありましたが、トリエンナーレの内容を紹介する番組である以上、アンガーマネジメントとしての「コロス」リストを知らない方々が視聴されている可能性も十分にあったのに、この点についての配慮が行き届いておりませんでした。 
 
 
s-s-00f8c06967:ななしさん
この発言を聞いて気分を害された人に、深くお詫びいたします。 
 
もう1つは、番組内で天皇制について東浩紀さんに聞かれたときに、「2代前じゃん」などと答えたことです。 
 
なぜこのように答えたのかというと、大浦さんの新作の映像作品では若き日の昭和天皇の肖像写真が燃えているところが映るのですが、まずこの元になった作品が「日本人としての自画像を表現するために昭和天皇をコラージュした作品」という説明を受けていたこと。 
 
また昭和天皇は今上天皇から見て2代前の天皇であるため、これを燃やす映像表現であっても、現在の日本の体制に対する反抗等には当たらないと受け止めていたからです。 
 
戦後生まれの僕にとって、天皇とは、敗戦によって元首の座を降り、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴となった以降の昭和天皇であり、上皇であり、今上天皇を指していました。大浦さんの作品に使われていた主権者としての昭和天皇は、僕にとっては、それ以前の天皇と同じように、歴史的、象徴的な存在だったのです。この点については、そうではない人々が抱く感情についてもっと想いを馳せるべきだったと反省しています。 
 
大浦さんの新作の映像作品および平和の少女像については、日本人へのヘイトと感じるとの意見もあります。 
 
しかし大浦さんの作品については、大浦さんが自画像として作成した作品が燃やされたことを映像的に再現したものであって、日本人自体を貶めようとするものではないからです。また、平和の少女像については、僕は次のように考えています。 
 
ほとんどの国や社会においては、政府や軍隊、あるいは民衆が、自国民や他国民の人権を抑圧した負の歴史を持っています。 
 
しかし、多くの国や社会は、そのような歴史を反省し、繰り返さず、今の自分たちが自国民からそして他国民から尊敬を受けられるように立派に生きていこうとしていますそれは、僕たちの日本社会も同様であると、僕は信じています。 
 
ですから、自国であった負の歴史を思い起こさせる作品を展示することが、その国や国民に対するヘイトにあたるとは考えていません。 
 
 
73:ななしさん
なげえ!

s-s-00f8c06974:ななしさん
従軍慰安婦問題については、彼女たちを集める過程で強制があったか否か、彼女たちを集め、管理する過程で軍隊の関与があったのか否か、あったとすればどの程度のものであったのかについて論争があるものの、従軍慰安婦となった方々の名誉と尊厳を深く傷つけ、彼女たちが慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われた耐えがたい苦痛を与えてしまったことについては、日本政府としても心からお詫びと反省の気持ちを表明しています。 
 
したがってキム・ソギョン/キム・ウンソン夫妻の《平和の少女像》は、日本政府の歴史認識を超えた歴史観を僕たちに押しつけるものではなく、そのような過去を反省し、未来に向けて立派に生きていくことを誓った僕たち日本人を貶めるものではないと考えます。 
 
繰り返しになりますが、「表現の不自由・その後」は、過去に暴力的に封印された作品を集め、そのような封印を行ってしまったことの是非を皆様に考えていただくことを目的としたものです。 
 
表現の自由が形式的にだけではなく実質的に保障される社会を目指し、その障害が何であるのかを皆様に考えていただくということは、愛知県や名古屋市などの公的組織が関与した芸術祭においてなされるに相応しいものであったと今も考えています。 
 
 
s-s-00f8c06976:ななしさん
とりわけ、愛知県は、大村知事の下、芸術文化振興計画を策定して推進されており、その過程で、一部の作品が特定の方々のイデオロギーと衝突し、政治的に偏向しているとレッテルを貼られ、展示の中止等を求められる事態が生ずることも出てくると思います。 
 
だからこそ、そのような場合にどうしたら良いかを過去から学ぶ今回の展示は、まさに愛知県と協力して作り上げるあいちトリエンナーレでこそなされるものであったのではないかと思います。 
 
そもそもアートは安心で安全で美しいものだけで構成されるものではありません。時に人の心を大きく揺さぶり、不快感をもたらすようなものも含まれます。 
 
あいちトリエンナーレは「国際芸術祭」です。そもそも《いろいろなもの》があるのがアートであり、いろいろなものをまとめて横断的に見られるのが「芸術祭」なのではないでしょうか。 
 
作家によってそれぞれの考え方、表現が違うことは、アートの基本的な概念であると考えます。それを受け取る側もいろいろな見方をして相互に議論すればいい。 
 
そのために100近くの企画がある中で、その内の1つとして「表現の不自由展・その後」は企画されました。 
 
企画の進め方に不備があったこと、想定はしていたものの準備不足だったことに対するご批判は甘んじて受けますが、それでもなお「表現の不自由展・その後」を芸術祭の中で見せることには、大きな今日的意味があったと考えています。そしてそれは、実際に展示をご覧になった方の感想からも伺えます。 
 
 
79:ななしさん
まだ言い訳文続いてたw

s-s-00f8c06983:ななしさん
2019年8月14日にあいちトリエンナーレの企画アドバイザーからの辞任を表明した東浩紀さんは、今回の騒動に際して、①芸術監督である僕の辞任と、②市民との対話を求めています。 
 
①については、トリエンナーレは残り60日もの会期があり、トリエンナーレを楽しみにしてくださっているお客さんのためにも、今回の騒動に際してそれぞれの形で連帯してくださっているアーティストのためにも、最後まで現場監督としてトリエンナーレを無事終えることが自身の責任の取り方であると考えています。 
 
8月16日には「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」も立ち上がります。 
 
進退等については、検証委員会で一定の結論が出るまでは与えられた職責を果たしていこうと考えております。 
 
②については、前述のとおり、今後「表現の不自由展・その後」の展示と展示中止を巡る問題を議論する場を定期的に設けていきたいと考えています。 
 
今後も規模や参加者を変え、同様の機会を会期終了まで継続的に行っていく所存です。ぜひ皆様にもご参加いただければ幸いです。 
 
 
84:ななしさん
言い訳が長過ぎて読む気にならん 
 
 
 
s-s-00f8c06986:ななしさん
最後に、観客の皆様及びアーティスト、職員、ボランティアの生命の安全を守るために緊急に決断する必要があったとはいえ、トリエンナーレにおいて何より尊重されるべきである作家の意思を最終確認することなく、「表現の不自由・その後」展の展示中止を決定したことの責任は重く受け止めています。どんな批判であっても甘んじて受け入れようとも思っています。 
 
FAXで放火予告をしてきた人こそ逮捕されたものの、それ以外にもたくさんの脅迫が寄せられており、これに対する有効な対策が打ち出せず、「表現の不自由・その後」展の展示再開の目途が立たないことについても、申し訳なく思っております。 
 
他方で、今回のことは日本が自国の現在または過去の負の側面に言及する表現が安全に行えない社会となっていることが内外に示されてしまったとも考えています
 
こんなときだからこそ、芸術や表現の力でその状況に対抗していかなければならないのではないかと思っています。トリエンナーレはまだまだ続きます。 
 
ぜひ実際に自分の目で見て、議論にも参加してください。オープンに議論を行い、現場の警備対策を十分に検討し、すばらしい参加作家たちの作品に焦点が当たっていくようになることで、次のフェーズに進んでいけるのではないかと思います。皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします。 
 
津田大介 
WRITTEN BY 

おしまい 
 
 
93:ななしさん
俺は全部読破したぞ

96:ななしさん
かつて無いほど長いソースだな 
嘘つきは雄弁に語る

 

コメント

 
    • 104. ななしさん
    • 2019年08月16日 03:33
    • 津田芸術監督への報酬は、総額8,584,000円(2017年8月1日~2020年3月31日)
      既支払い分 6,216,000円(2017.8.1~2019.7.31)未払い分2,368,000円
      ※月額185,000円(2017年度) 月額296,000円(2018 2019年度)

      コレが上級と云うものだねw
      馬鹿ウヨップには到達できない世界だ
      アベ信者はおにぎり食べたいとか言いながらしんでゆけ
    •  
       
       
       0
    • 105. ななしさん
    • 2019年08月16日 03:33
    • 長々と書いてるけど、結論としては
      不自由展実行委員会に検閲を楯に乗っ取られたわけでしょ?一言でお飾りだし無能じゃん。

      >しかし、会田さんの作品は不自由展実行委によって拒絶されました。
      ↑これ検閲だよねw
    •  
    •  
    • 130. ななしさん
    • 2019年08月16日 03:52
    • 大村;被害者はぼく、悪いのは津田
      津田:僕は反対した、悪いのは実行委員会
      東 :僕は反対した、悪いのは津田

      だれも責任を取らない
    •  
       
       
       1
    • 132. ななしさん
    • 2019年08月16日 03:54
    • 一言で言えば、展示してあったのはアートではなくエゴイズムだけしかなかった。
      自由だから何をしてもいいというわけではない。秩序が前提にあり、その秩序のもとで行動する事が自由にできると意味だ。
    •  
    • 154. ななしさん
    • 2019年08月16日 04:05
    • 例えばさ
      毛沢東とか金日成とかスターリンの肖像を燃やしてごらんよ
      どの国の者がそれをやったとしても問題視されると思うよ
      あとは、他国も国旗を棄損する行為
      これも、どこの国旗を誰がやっても問題になると思うよ

      あれは芸術じゃなくて単なるヘ イ ト
      しかも芸術とは言えないような低レベルな悪ふざけ

      それを税金の補助を受けたイベントで
      自治体や協賛企業を騙すような形で展示した訳で
      色々追求されても仕方の無い事だよな

コメント (2)

改定版、異論を認めぬ沖縄タイムス、当事者証言を黙殺!故赤松大尉直筆の手紙を届ける

2019-08-16 07:36:40 | ★改定版集団自決

狼魔人日記

 

⇒最初にクリックお願いします

 

 

■沖縄タイムス 1983年6月8日

故赤松大尉直筆の手紙を届ける

衆議院調査室の徳嵩力さんが本社東京支社に

住民に「申し訳ない」

虐殺については否定?

【東京】戦時中、海上挺進第三戦隊の隊長として渡嘉敷島の守備につき、住民虐殺、集団自決のあの悲惨な「事件」に深く関与したといわれる赤松嘉次大尉(故人)が12年前、当時の陣中日誌とともに関係者に出した直筆の手紙がこのほど、沖縄タイムス東京支社に届けられた。渡嘉敷での数々の悲惨な出来事について赤松氏は「一部マスコミの興味本位な報道」と伝えられる事実関係については強い口調で否定。 敗戦の結果についてのみ「申し訳ない」とつづっている。折りしも、沖縄では三十八回目の「慰霊の日」をやがて迎える。

手紙を保管なしていたのは、衆議院外務委員会調査室に勤める徳嵩力さん(61)。復帰前、「鉄の暴風」(沖縄タイムス刊)を読み、そのなかで渡嘉敷島の住民虐殺、集団自決など悲惨な出来事を初めて知った徳嵩氏が、やっとの思いで赤松氏を探しあて、事実関係を尋ねたことに対する返書で日付は昭和四十五年十一月三十日。 
そのなかで赤松氏は「戦時中、現地の方々の献身的な協力にも拘わらず力足らず、あのような結果になったことは沖縄で戦った者として現地の方々に申し訳なく思っている」と敗戦の悔いを「つづっている。
ただ住民虐殺、集団自決への自身の関与については「一部マスコミの、現地の資料のみによる興味本位的に報道されているようなものでは決してありませんでした」と強く否定。 同時に沖縄を訪ねた際(四十五年三月)の渡嘉敷住民、民主団体の抗議についても“大規模な歓迎”を受けたと、抗議が意外だった心情を吐露している。
仕事上の関係もあって「沖縄に強い興味を持つ」という徳嵩氏は手紙と陣中日誌を読み返し「どうも後で理由付けした感があり、説得力に乏しい」と感想を語る。 さらに「赤松氏個人への感情は別として」と前置き、「住民の証言の方が、より重みがあるし、軍隊は、その特性から、いつでも物事を正当化するものです。 教科書問題にしても、やはり虐殺の事実は事実として歴史にとどめるべきだし、それが生き残った私たちの使命」とも。
中学、高校の教科書で沖縄戦で住民虐殺の記述も復活の兆しにある。 赤松氏がどのような胸中で手紙をつづったかは、確かめるよしもないが、日本軍による住民虐殺、軍命による集団自決という悲惨な出来事が渡嘉敷島で起こったことはまた歴史の事実である

             ☆

 

当日記を古くから読まれている方は上記引用の記事を読んで、アウトラインは理解できるだろう。

だが、初めて読む方は事の成り行きを理解するのは困難だろう。

そこで複雑に絡み合った集団自決の整理のため、記事に書かれている事実の説明から始める。

ここに登場する徳嵩力氏は、1921年生まれ、長野県出身。戦後、国家公務員上級試験合格し1956年衆議院外務委員会調査になり、沖縄問題を担当。復帰の3年前の昭和44年(1969年)に衆議院職員初の沖縄調査団として沖縄視察をしたエリート官僚である。

徳嵩氏は戦後一貫して沖縄問題を担当した使命感から独自に沖縄問題の研究から発展し「鉄の暴風」、「秘録沖縄戦」(山川泰邦)、「沖縄ノート」(大江健三郎)などの沖縄戦の本を読み漁り、ついには赤松大尉を捜し当てて、ことの真相を問いただす。

ちなみに「鉄の暴風」が伝聞や噂の類を基に書かれた嘘まみれの本であり、「沖縄ノート」はその嘘のネタ本を下地にしたデタラメの本であることは、今では大方の知るところ。 「秘録沖縄戦」も、「鉄の暴風」の影響を大きく受けており、近年著者の故山川康邦氏のご子息が歪曲部分を削除した改定版を出したくらいだ。

祖国復帰前、沖縄戦の情報が少なかった当時としては仕方の無いことだが、徳嵩氏が沖縄戦を勉強した本が全て沖縄タイムスの偏向思想により歪曲された本だけだったのは徳嵩氏にとって不幸であった。

優秀で誠実な戦前の日本のエリート官僚の系譜を継いだと思われる徳嵩氏は、イデオロギーとは別の視点から、日本軍が沖縄に及ぼした被害の数々をこれらの「沖縄本」から勉強し、激しい贖罪意識に襲われる。 

そして政府の沖縄担当の調査官としての使命感から赤松大尉を探し出して当時の状況を聞き取るのだが、赤松大尉がそれに対する返事を手紙にして送ったのが記事に出て来る昭和45年11月30日付けの赤松氏の手紙である。 

赤松氏が手紙を送ったのは復帰の2年前、今から約約74年前の出来事である。

徳嵩氏は沖縄担当の官僚という職務上、沖縄紙の東京支局の記者と知り合うことになるが、ある席上偶々隣の席にいた沖縄タイムス記者に赤松大尉の手紙のことを話すことになる。

徳武氏としては赤松大尉の存在を知ったのが沖縄タイムス刊の「鉄の暴風」だったのだから沖縄タイムス記者に話すことに何の躊躇も無かったのだろう。 

当時の徳武氏としては「鉄の暴風」や「沖縄ノート」がイデオロギーまみれのデタラメな本と言うことを知る由もなく、沖縄戦史の解明の資料として沖縄タイムスに手紙を渡したのも仕方の無いことである。

沖縄タイムスが赤松大尉の直筆の手紙を入手したら、どのような行動にでるか。 

猫に鰹節とはまさにこのことだ。

手紙の内容の如何に関わらず、イデオロギーによる歪曲した捏造記事を書くことは火を見るより明らかだった。

それが上記引用の記事である。

この記事は12面のトップを徳嵩氏の写真つきで大きく飾り。徳嵩氏の写真には「故赤松氏からの当時の手紙を見ながら住民虐殺について語る徳嵩氏」というクレジットが付いている。

沖縄タイムスの記事を見て、沖縄戦当時渡嘉敷島の駐在巡査を勤め集団自決の一部始終を目撃した比嘉(旧姓安里)喜順氏(※注)が記事のあまりにも酷い歪曲された内容に悲憤慷慨し、その日のうちに抗議の手紙を徳嵩氏に送った。

手紙の日付が沖縄タイムスの記事と同じなのは、それだけ比嘉氏が当時の生き証人として居ても立ってもおれなかった比嘉氏の心境を表している。

比嘉氏はその日の午後3時頃記事を読み、すぐ沖縄タイムスに抗議すると同時に徳嵩氏の連絡先を問いただし、その日のうちに手紙をしたため郵送している。

その手紙はご子息から公開の許しを得ているので、集団自決の真相解明の歴史的資料として下記に公開する。

その前にタイムス記事が触れている「同時に(赤松氏が)沖縄を訪ねた際(四十五年三月)の渡嘉敷住民、民主団体の抗議」について事実を説明しておく。

当時の新聞には、沖縄県民や渡嘉敷住民が、赤松氏を空港に出迎えた抗議した、と報道している。

が、実際に空港で抗議したのは僅か十数名の那覇市の市職労の組合員であり、渡嘉敷住民は慰霊祭に赤松氏が参加するのを歓迎していた。

1970(昭和45年)3月26日、赤松氏が那覇空港で、左翼集団に取り囲まれて渡嘉敷島には渡ることを阻止されたことは過去にも再三書いたが、親族関係者の話で次のことも判明した。

赤松氏は、空港で、抗議集団にもみくちゃにされ、背広のボタンも引きちぎられる酷い有様だったという。

このような激しい抗議に遭っては、普通の定期船ではとても渡嘉敷島に渡ることができないと判断し、渡嘉敷行きは諦めかけていたが、翌慰霊祭当日、伊礼蓉子氏(旧姓古波蔵、戦時中、渡嘉敷村女子青年団長)のご主人が、迎えに来てくれ舟を出してくれた。

たが、結局、赤松氏はさらなる騒動を避け、島には渡ることはせず、島の入り口まで行って、慰霊祭への花束だけを託したという。

渡嘉敷の住民は赤松氏の来島を大変歓迎していたが、マスコミや抗議集団との混乱を避けるため渡嘉敷上陸は断念した。

なお、伊礼蓉子氏の娘さんは、赤松氏宅にも訪問したことがあり、赤松氏の家族と今も交流が続いているという。 
     
この事件を、沖縄タイムスをはじめ全国の新聞、雑誌が騒ぎ立てて、これを機に赤松氏の悪評が一気に広がった。

赤松氏の地元では、地元紙である神戸新聞の記事を見た人が多く、赤松氏の長女は後にクラスメートからこのことを教えられたという。 

なお、赤松氏を渡嘉敷に送る舟を手配した伊礼蓉子氏(旧姓古波蔵)は、星雅彦氏の手記「沖縄は日本兵に何をされたか」(雑誌「潮」1971年11月号に掲載)の中で証言者として登場している。

村の指導者たちやその家族や防衛隊の幾人かは、そろって無事で、その集団にまじっていた。みんなひどく興奮していて、狂人のようになっていた。村長は狂ったように逆上して「女子供は足手まといになるから殺してしまえ。早く軍から機関銃を借りてこい!」と叫んだ。その意志を率直に受けて、防衛隊長の屋比久孟祥と役場の兵事主任の新城真順は、集団より先がけて日本軍陣地に駆けこみ、「足手まといになる住民を撃ち殺すから、機関銃を貸してほしい」と願い出て、赤松隊長から「そんな武器は持ち合わせてない」とどなりつけられた。(注・比嘉喜順、伊礼蓉子らの証言。その点、米田惟好は米軍に決死の戦闘を挑むつもりだったと、異議を申し立てている)(雑誌「潮」1971年11月号・星雅彦)》

 

赤松氏は当時の渡嘉敷村長の了解の下に沖縄訪問をしたわけだから「“大規模な歓迎”を受けたと、抗議が意外だった心情を吐露している」という赤松氏の心情は事実であった。

赤松氏に罵声を浴びせる組合員の中には赤松氏を出迎えにきた玉井喜八渡嘉敷村長がいた。

組合員の暴力的な実力行使で、結局赤松氏は慰霊祭に参加を断念するが、玉井村長は次のようなコメントを沖縄タイムスに伝えている。

「赤松氏は三年ほど前から慰霊祭に出席したいと連絡していた。ことしも村から慰霊祭のスケジュールを送ったらぜひ行きたいという返事があり、喜んでいたところだ。」 

集団自決論争が問題解決を困難にしている理由は次の点にある。

①「事件」が60数年前のことであり、体験者はほとんどが物故している。

②数少ない証言も、当時子供だった証人の曖昧な証言に頼らざるを得ない。

③物的証拠は一つもなく、証言あるいは証言記録のみを証拠としているの。

④意識的嘘の証言は論外としても、証言の「思い違い、記憶違い」等も考慮に入れなければならぬ。

これらに親族、地域社会などの人間関係、経済的要素の呪縛や、イデオロギーの呪縛が絡むと証言の信憑性の検証はますます難しくなる。

2007年の「11万人集会」の前後、沖縄紙は夥しい数の証言者を紙面に登場させ、連日「体験者証言」と大々的に報じたが、そのほとんどが、「毒おにぎり証言」の例のように客観的検証に耐える証言ではなかった。

卑近な例で、意図せざる「記録の過ち」を一つ例示しておこう。

玉井喜八渡嘉敷村村長がミニコミ誌に寄稿した『遺族会発足当時を想う』と題する手記の中に、玉井村長の記憶違いが見られる。

手記はここ⇒沖縄戦を歪曲した沖縄タイムスの大罪

同手記には昭和53年赤松夫人が三十三回忌の慰霊祭に渡嘉敷訪問したとある

だが、これは玉井村長の記憶違いで、赤松夫人が慰霊祭に参加したのは昭和53年ではなく、正確には昭和59年に戦隊員や遺族の方々に同行し、赤松氏の遺品を寄贈したという。

これは赤松氏の遺族関係者からご指摘を受けた。

玉井村長のような重要人物でさえこのような記憶違いを手記に書くくらいだから、故人が残した証言の記録が全て正しいとは限らず検証が必要なことは言うまでも無い。

実際に赤松夫人が渡嘉敷島を訪れたのは、手記にある昭和53年ではなく、昭和59年であるというから、赤松夫人は次の記念写真のどこかに写っているものと思われる。

和やかに記念撮影に収まる元赤松隊の一行

 

 

■比嘉喜順氏の手紙

 徳嵩様 謹んで申しあげます。

あなた様の東京支局によせられた故赤松大尉直筆の手紙を届けるの記事を読み、お便りを差し上げます。
私、当時(沖縄戦)昭和20年2月より昭和20年8月14日まで渡嘉敷村の巡査駐在所で勤務しておりました者であります。
それであなた様が「12年前より(まま)赤松大尉直筆の手紙」を届ける記事を6月8日の午後3時ごろ読みまして、早速沖縄タイムスに電話で貴殿の調査室の住所を知らして下さいと頼みまして、このお便りを差し上げます。 それで私は当時の最初から最後まで村民と共に行動し、勿論自決場所のことも一部始終わかっております。 あの集団自決は、軍命でもなければ赤松隊長の命令でもございません。
責任者として天地神明に誓ひ真実を申しあげます。 今までの戦争は満州、支那大陸で戦い、私達もその体験者の1人であります。 それが而も一番(不明)島、沖縄県、離島の自国内で連合軍の包囲を受け家族とも共戦争体験をしたのは、その人でなければ実際を語ることは出来ません。
「鉄の暴風」が発刊されてをるのも知らず、那覇の友人から聞かされ、それを見せてくれて驚いた程であります。 その時には既に遅く、全国に販売されていたようです。
それで一方的な言い分を聞いて実際に関与した責任ある私達に調査もされず刊行されたことは私の一生涯の痛恨の極みであります。
沖縄タイムスの記者が私を訪ね、渡嘉敷島について調べたことは今もって一度もございません。
私も戦い終わって昭和二十年八月二十七日、捕虜で金武村屋嘉の収容所に収容され、同年十一月三日そこを出て、家族をさがしあてたのが昭和二十年十一月十五日でした。 それで戦争の話、友軍の行動等を分かりました。 
それに比較して赤松隊長のとった行動は本当に良かったと思われました。 戦争中而も敵の海、空よりの砲撃のさ中で軍の食料(米、味そ等)調味品を村民にも二分し与えて下さったあの赤松隊長の志を、行動を、こんな隊長が大東亜戦争、沖縄戦の悪い代表扱いに掲載されることは本当に残念でなりません。 あの戦争は吾々日本人全体の責任と私は思って憚りません。 徳嵩さんがどう云う理由で十二年保存されて、然も赤松さんが故人となられた今頃にから沖縄タイムスに掲載されたか、私には理解に苦しむものです。
赤松隊の生存者もをられるし、当時の村民も尚健在者が多数残っています。 それでお願いですが曽野綾子著「ある神話の背景」沖縄、渡嘉敷の集団自決、文藝春秋社刊をお読みにお読みになられたらと思います。
真実と云ふのは両方の調査の上に立って表現するものでありまして、一歩的に出してそれで何も知らない人々がそれを信じることになり、大方はそんなものではございません。 私はそう思います。
歴史の事実も本当はそうであったかと、両方の調査をし、綿密に調べられてから、正しく報らすのが真の在り方と思われます。 私も貴方が出された「タイムス」の記事を見て、当時の沖縄戦の生々しい実態が甦り、本当に何とも言ひようのない悲憤慷慨と申しましょうか痛恨の念が一極です。
只々書かなければ止まない衝動にかられてこのお便りを書きました。
徳嵩様の重要な部所にお勤め鳴られてをり幸いと思います。
益々ご健康で、ご繁栄でありますと併せて我が国の繁栄に寄与なされますようご御祈りいたします。 乱筆で御免下さい。

                                                        敬具

昭和五十八年六月八日午後十一時三十分

沖縄県北中城字大城の自宅にて

旧姓 安里  比嘉喜順拝

徳嵩力 様


※注

集団自決の現場に居て、戦後生き残った生き証人は三人いる。

■座間味の集団自決⇒宮城初江(座間味の女子青年団、後に戦後生まれの娘の宮城晴美氏に大学ノートにしたためた「遺言」を託す・(『母の遺した物』とし出版)

■渡嘉敷の集団自決⇒安里喜順巡査(後に比嘉と改名)、知念朝睦司令官


【おまけ】

 

 

黙殺された当事者証言

 
 「沖縄タイムスの記者が私に取材を申し込んだり、話を聞きに来たりしたことは全然なかった。きっと、知らんぷりしている方が都合よかったということだろう」
 
 こう話すのは、沖縄タイムス社編『鉄の暴風』に実名で登場する知念朝睦氏(85)。知念氏は、渡嘉敷島守備隊長として島民に自決命令を出したと同書に記述された赤松嘉次氏(故人)の副官代理を務め、赤松氏とずっと行動をともにしていた人物だ。
 
 『鉄の暴風』は、赤松隊長の自決命令を聞いた知念氏の様子を次のように描写している。
 
 《これを聞いた副官の知念少尉(沖縄出身)は悲憤のあまり、慟哭(どうこく)し、軍籍にある身を痛嘆した》
 
 だが、知念氏は実際には「そんな隊長命令はなかった。渡嘉敷島の人からも、戦友からも聞いたことがない」と証言し、軍命令の存在を明確に否定している。
 
 また、『鉄の暴風』によると、知念氏は自決命令を地下壕内で開かれた将校会議で聞いたことになっているが、「当時、渡嘉敷には将校会議が開けるような広い壕はそもそもなかった」と語る。
 
 この証言によれば、沖縄タイムスは現場を知る生き証人である知念氏を一度も取材しないまま、知念氏が軍命令を聞いたと決めつけ、その心中まで推し量って本を書いたことになる。
 
 「沖縄の新聞やテレビは、私のような体験談や意見は全く流さない」と、知念氏は指摘する。
 
 取材を受けないまま、地元メディアに一方的な記事を書かれた点では、戦後の琉球政府で旧軍人軍属資格審査員として軍人・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄氏(83)も同様だ。
 
 照屋氏は2006年8月、産経新聞の取材に対し、「遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類をつくった」と証言し、当事者として軍命令説を否定した。
 
 それに対し、沖縄タイムスは2007年5月26日付朝刊で、慶良間諸島の集団自決をめぐり、当時の隊長らが作家の大江健三郎氏らに損害賠償などを求めている裁判での被告側主張を引用。「『捏造(ねつぞう)』証言の元援護課職員 国の方針決定時 担当外 人事記録で指摘」などと、4段見出しで大きく報じた。証言を否定する趣旨の記事で、名指しこそしていないが、すぐに照屋氏だと分かる書き方だ。
 
 しかし、照屋氏は当時の琉球政府辞令、関係書類などをきちんと保管している。被告側が提示した記録について、照屋氏は「人名の上にあるべき職名が伏せられていたり、全員、庶務係となっていたり不自然だ」と指摘するが、こうした反論は地元メディアには取り上げられない。
 
 照屋氏は渡嘉敷島に1週間滞在して住民の聞き取り調査を実施しており、「隊長命令があったと言った人は1人もいない。これは断言する」と述べている。「捏造」と決めつけた沖縄タイムスから謝罪や訂正の申し入れは一切ないという。
 

「集団自決を削除」と誤解

 
 「この記述をなくそうとしている人たちは、沖縄戦を経験したおじい、おばあがウソをついていると言いたいのか」
 
 「次の世代の子供たちに真実を伝えたい」
 
教科書検定意見撤回を求める県民大会。沖縄地元2紙は
主催者発表の参加者数「11万人」を繰り返し掲載した
=2007年9月27日
 9月29日の県民大会で、高校3年生の2人が集団自決に関する教科書検定を批判するシーンは、繰り返しテレビ各局で放映された。
 
 また、同日付の沖縄タイムスは「県議会の意見書が指摘するように『日本軍による関与なしに起こり得なかったことは紛れもない事実』である」、30日付の琉球新報は「いかなる改竄(かいざん)、隠蔽(いんぺい)工作が行われたにしても、真実の姿を必死に伝えようとする県民の意志をくじくことはできない」と、それぞれ社説で主張している。
 
 だが、検定意見は「軍が(自決を)命令したかどうかは明らかといえない」と指摘したにすぎない。
 
 また、検定決定後の記述でも、軍の関与自体はそのまま残っている。
 
 甲南大、熊本大などの学生有志が11月、沖縄県で実施した興味深いアンケート調査(723人回答)結果がある。
 
 それによると、検定意見がついた背景に、元琉球政府職員の照屋昇雄氏らの新証言があったことを知っていたのはわずか17%。8割の人が「知らない」と答えた。県民大会に「参加した」または「参加したかった」と答えた人にその理由を聞くと、「集団自決を伝えたい」が48・1%に上り、「軍命令を記述してほしい」は25・7%にとどまった。
 
 「多数の県民は報道を通じ、集団自決そのものが抹消されたと誤解している。地元紙は、検定対象が軍命令の有無であることをストレートに報道してこなかった」
 
 歴史評論家、恵忠久氏(82)はこう指摘する。恵氏らは県民大会の場で、「検定意見では、集団自決の記述は従前どおりであり、変更はない」「沖縄の新聞などの異常な報道ぶりは、誤報でしかない」などと訴えるビラを配布した。すると翌日から「これは事実か」と約100件の問い合わせ電話があったほか、「本当のことを聞かせてほしい」と直接訪ねてきた人も数人いたという。
 
 ただ、沖縄ではこうした意見を表立って論じにくい空気がある。元宜野湾市議の宮城義男氏(83)は「軍命令はなかったという話をすると、『非県民』扱いされる。だから本当のことは言えない」と語る。

『鉄の暴風』と軍命令説

 沖縄戦の集団自決を日本軍の「命令」と最初に書いたのは、沖縄タイムス社編『鉄の暴風-沖縄戦記』(朝日新聞社刊、昭和25年)だ。この本の記述がノーベル賞作家の大江健三郎著『沖縄ノート』(岩波書店)などさまざまな書籍に孫引きされ、「軍命令説」が広く流布されていった。「鉄の暴風」は渡嘉敷島での集団自決についてこう書いている。

 《恩納河原に避難中の住民に対して、思い掛けぬ自決命令が赤松からもたらされた。「こと、ここに至っては、全島民、皇国の万歳と、日本の必勝を祈って、自決せよ。軍は最後の一兵まで戦い、米軍に出血を強いてから、全員玉砕する」というのである》

 赤松とは、慶良間列島・渡嘉敷島守備隊長だった赤松嘉次氏(故人)のことだ。大江氏は『沖縄ノート』で赤松氏らを念頭に「慶良間の集団自決の責任者は罪の巨塊」と断罪している。これに対し、赤松氏の弟、秀一氏らは平成17年8月、「誤った記述で多くの読者に非道な人物と認識される」として、大江氏と岩波書店に、出版差し止めと損害賠償を求める訴訟を起こしたが、23年4月に最高裁が原告側の上告を退け、大江氏側勝訴の判決が確定している。



 

⇒最後にクリックお願いします



コメント (1)

自虐史観お披露目!【衝撃】山本太郎さん、とうとう ”本性” を現すwwwww

2019-08-16 04:51:12 | 未分類

狼魔人日記

 

⇒最初にクリックお願いします

 

山本太郎の本性はこれだ!...

自虐史観の塊。

 
 
 
2019.8.16

【衝撃】山本太郎さん、とうとう ”本性” を現すwwwwwwwwwwwwwwwwwww

c0c30_1523_30437421_e8359260

1 2019/08/15(木) 11:22:00.38 ID:bCAlZrn09

2019.8.15 山本太郎 代表談話「敗戦の日を迎えて」


敗戦から74度目の夏。 

すべての戦争被害者のみなさまに哀悼の意を表すとともに、 
ご遺族のみなさまにお見舞い申し上げます。 

間違った判断の連続で、自国のみならず、 
アジア諸国にも甚大なる被害を与えた過去。 
この反省を未来永劫続けることが、 
私たちそして政治の責任と考えます
 

厚生労働省の発表による戦没者の概数は約240万人、 
各都道府県発表の空襲死者の合計は、56万2708人と言われています。 

未だ果たされていない空襲被害者への賠償、 
原爆被害者の全面救済を求めるとともに、 
皆さまと力を合わせ、真の世界平和実現の先頭に日本がたつ政治を実現して参ります。

れいわ新選組 代表 山本太郎

https://v.reiwa-shinsengumi.com/comment/3425/

6 2019/08/15(木) 11:23:41.63 ID:kPX8m9Hi0
やっぱ宣戦布告は明確な文章で出さないと駄目だよな

9 2019/08/15(木) 11:24:00.76 ID:feTum2U70
アジア諸国に甚大な被害を与えたのは 
主に欧米諸国なんだけど

10 2019/08/15(木) 11:24:03.78 ID:Ie0NLXj40
こんなことを言ってる奴に 
投票した愚か者たちよ。

14 2019/08/15(木) 11:24:28.63 ID:F8fJ3zkXO
現代の国民に反省しろってアホか

18 2019/08/15(木) 11:25:03.43 ID:zzjXTQJ10
お前の責任は祖国に帰って政治家することだろ

31 2019/08/15(木) 11:26:04.52 ID:URY0BmRS0
駄目だコイツ

32 2019/08/15(木) 11:26:08.98 ID:h6O1RD5e0
そうだなあ、どうやったら勝てたのかって反省も必要だな

48 2019/08/15(木) 11:27:33.93 ID:P/WgoFtB0
もしかして、韓国人なの?

50 2019/08/15(木) 11:27:33.93 ID:+Gfkub+J0
がちでコリアン思考!

52 2019/08/15(木) 11:27:59.85 ID:aL9U07Lv0
さすが元韓国人 
日本人になってもDNAのプログラムどおりに発言しとる
56 2019/08/15(木) 11:28:12.69 ID:tZZIQHeO0
ただし、これ以上の賠償は一切行いません

59 2019/08/15(木) 11:28:22.73 ID:AKfC4VD40
終戦でいいのにわざわざ敗戦と書くところがやだ

72 2019/08/15(木) 11:29:27.68 ID:7t8Jeboe0
どんな政党かとっくにバレてますけどね

74 2019/08/15(木) 11:29:43.25 ID:QtSzCvw50
反日だしすぎ。どこへの謝罪文だよ

458 2019/08/15(木) 11:51:11.57 ID:WJgPVi0X0
正体見えた感じだ

93 2019/08/15(木) 11:30:43.75 ID:Hc1wi3yu0
そういうのは反省したふりって言うんだよ

104 2019/08/15(木) 11:31:33.45 ID:d/xWvYN90
反省している自分に酔っている感

120 2019/08/15(木) 11:33:04.79 ID:EfdJkVZT0
次はもう入れない 
ガッカリ

27 2019/08/15(木) 11:25:54.26 ID:Pai/IfKJ0
反省だけなら山本でも出来るもんな


引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565835720/
 
  • 5:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:29

    ID:mQJqt.X10

    返信

    めちゃくちゃなこと言ってるじゃねーか。空爆関連の賠償とかお前ひとりでやっとけ。
 
  • 6:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:30

    ID:GP.o.6F70

    返信

    自民の基本姿勢と変わらんが。
 
  • 7:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:31

    ID:fHTqyK480

    返信

    在日コリアン排除!
    在日コリアン排除!
    在日コリアン排除!
 
  • 8:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:41

    ID:akGASuv20

    返信

    N党と新撰組の評価が選挙終わってから丸ごとひっくり返ったな
 
  • 9:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:42

    ID:I8rvak1Z0

    返信

    確かに前の大戦の反省は出来ていないけどね。
    アメリカとの対決に向かってった経緯や、戦争を煽って総力戦体制を作ってった奴らの正体は何だったのか?とかね。
 
  • 10:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:43

    ID:ScjmzqIX0

    返信

    あーあー、こいつのせいで新撰組!見れなくなった
 
  • 11:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:44

    ID:ni6VJr.J0

    返信

    次は入れないって言ってる奴はこの前の選挙では投票したって事だろ
    次は入れなくても入れた事をどれだけ反省しようとお前の犯した罪は消えないからな
 
  • 12:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:46

    ID:xxClnc5w0

    返信

    さすが元韓国人 
    :
    日本人になってもDNAのプログラムどおりに発言しとる
 
  • 13:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:48

    ID:768Mhki.0

    返信

    朝鮮飲みであまりにも有名な山本太郎だから当然やろw
 
  • 14:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:51

    ID:hGtBMriI0

    返信

    竹島は韓国にあげたらいいとか言ってたし
 
  • 15:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:52

    ID:FUjn.CHo0

    返信

    こいつにガチで投票した奴がスレ内に居て草生えた
    こいつのどこを評価して投票したんだよ、経済政策とかお花畑の夢物語だったじゃない
    以前の政権交代の時には民主党に投票したんだろうねぇ
 
  • 16:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:53

    ID:xxClnc5w0

    返信


    💀いまだに在日を追h峰できないバカな議員たち。野党委は帰化しちゃ庁瀬㎜人だらけだから論外だが自民党にいる日本人議員が腰抜けばかり。
 
  • 17:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:55

    ID:xxClnc5w0

    返信

    💀いまだに在日を追放できないバカな議員たち。野党議員は帰化朝鮮人だらけだから論外だが、
    自民党にいる日本人議員が腰抜けばかり。これでは在日千ョンが出ていくわけがない!
 
  • 18:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:57

    ID:xxClnc5w0

    返信

    間抜けな日本人が山本に投票してること自体話にならん。いかにお花畑の間抜けな日本人が多いことか。
 
  • 19:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:59

    ID:EnrlIjty0

    返信

    TVの都合よく脚色した情報だけで投票している層が大勢いるのでしょう
 
  • 20:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 01:59

    ID:J3aPnBqQ0

    返信

    マツコは立花なんかよりコイツに噛み付けよ
    障害者利用するやり口が本当に韓国人そのもの
    どこまでも下劣で卑怯で情けない
 
  • 21:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:01

    ID:RJtucDxY0

    返信

    普通に歴史教科書に書いてあること言ってるようにしか見えんが・・・?
    叩いてるやつらこそ学校でちゃんと勉強したんかよ
 
  • 22:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:03

    ID:0NFOGOSj0

    返信

    過去の行動から危ない存在なのは分かってた事

    後、個人的に、コイツの目や喋り方は気分が悪くなる

    何故かは分からないけど
    周りを見てるいるフリをして、何も見ていない
    周りの存在は自分の目的達成の為の駒
    自身の発言を強化する為のオプションくらいにしか考えてなさそう
 
  • 23:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:07

    ID:wkEHvH070

    返信

    こんなのに令和とか新選組とか使ってほしくない。
 
  • 24:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:10

    ID:UYxnxuK70

    返信

    歴史を勉強するって最重要と言って良い。
    なぜ大東亜戦争と名付けたかを知っていれば
    山本太郎の哀れな発言はあり得ない。
 
  • 25:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:12

    ID:RJtucDxY0

    返信

    サンフランシスコ講和条約において日本もアメリカへの賠償請求権を放棄したので、アメリカが落とした原爆の被害者への損害賠償は日本政府が行わなければならない。
    「なにそれ」理不尽だと思うだろ?
    徴用工・慰安婦問題で韓国が感じてる憤りもこれと同じことだよ。
 
  • 26:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:12

    ID:fOzD9T6m0

    返信

    まあそっち系の支持団体から支持受けてんだから驚きはない
 
  • 27:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:14

    ID:wiLhDayP0

    返信

    未来永劫、韓国に対して土下座謝罪と金銭賠償をしろと言ってるようにしか見えんのだが…
    まるで半島民族w
 
  • 28:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:15

    ID:Wz.peipc0

    返信

    なんやコイツ!ただの朝鮮系売国奴やんけ!!
 
  • 29:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:17

    ID:UYxnxuK70

    返信

    ※21 
    おとなり韓国も、もちろん自国の教科書で勉強している。
    これで意味わかるよね。
    それからノーベル賞受賞者の本庶 佑先生はこの様に言ってた。
    教科書の9割は間違っていると。
    羽織袴姿は発言に説得力があった。

 
  • 30:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:18

    ID:VQRVqgdO0

    返信

    アジアに甚大な被害は日本だけねーのに、いつまでうじうじ反省してんだよ、反省はとっくに終わっとれw これからは隣国のアホ共が仕掛けてくるので備えねばならんのに、バカかよ
 
  • 31:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:24

    ID:mak.L90B0

    返信

    純粋な人ほどこういう奴に騙されますよね
    ほんと新興宗教と同じ
 
  • 32:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:24

    ID:UYxnxuK70

    返信

    ※25 
    日韓基本条約で最終的かつ完全に解決済み
    日本側として慰安婦は笑ってられたが
    徴用工は笑ってられないぞ
 
  • 33:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:25

    ID:Xnc2Mfhn0

    返信

    国会や、各委員会などでの質疑の動画を見る限り、弱者の為によく頑張っているし、
    以前とはずいぶん変わったなという印象を持つようになったが、
    この部分が不勉強なのは相変わらずか。
 
  • 34:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:25

    ID:vGkJvImC0

    返信

    インパクトで立花に負けた時点でもうどうでもいいわ。
    色物政党としては行動力でN国にトリプルスコアくらい負けとるわ。
 
  • 35:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:26

    ID:sMF4kObm0

    返信

    今更空襲・原爆被害者への賠償って、日本に実際どれだけの乞食がいるんだよ
    そういう活動してる奴ら見たことないけどやっぱ反米サヨクがやってんのかね
 
  • 36:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:28

    ID:Cj0XQUGZ0

    返信

    反省できるなら先ず身近な放射能デマで福島東北を侮辱したことを謝罪しろよ
 
  • 37:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 02:31

    ID:.JkVKTYF0

    返信

    新選組にはちゃんと高給取りの国会議員が2名もいるんだから、そいつらに発言させろよ
    何で落選した私人がペラペラ勝手なことを話してるんだ?
    何十万票獲得しようと関係がない、おまえは落選したの、いい加減に自覚しろ馬鹿
 
 
  • 47:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 03:22

    ID:ReLTOHcp0

    返信

    ※39 
    良い訳無いだろ
    自分の主張を押し通すためにはどんな無法でも由とする、危険人物に権力を持たせたら危ないっての
 
  • 48:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 03:24

    ID:FyRIjBd00

    返信

    >>1
    信じる心を忘れた愚かな者たちよ。この記事の山本太郎氏の目を見てもまだ偽りの発言と抜かすか。真実の目と表情をちゃんと感じろよ。彼は嘘をつかないというより、嘘をつかない男。純粋な素晴らしい人である。そんな彼が、これからの日本を背負い、牽引するべきであり、しなければならない。我々は夢を信じ、心の強さをもって、現実とする。そういう政治家を望む
 
  • 49:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 03:43

    ID:Di8hMYyT0

    返信

    朝鮮族 しかも中卒
 
  • 50:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 03:45

    ID:6cH5OVrn0

    返信

    本性も何も在庫じゃんこいつ親族に大麻でつかまった前科もちもいるし
    いまさら何言ってんだよ
 
  • 51:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 03:46

    ID:gmsrhHGw0

    返信

    >>48
    アンタのそのコメはコピペ?かもしれんが、一応マジレスすると
    まず、俺はこいつを最初から信用してない
    行動力はあるんだろうとは思う。それは否定しないが、但しそれが「公約を実現させれるかどうか」は、また話が別
    こいつは要は鳩山と同じなんだよ。本人は出来ると信じてる
    でもいざやらせてみると、「ごめん。やっぱり出来ませんでした~w」ってなるのが落ち
    現状ではこいつは行動力があってもタダの口先だけの人間。今の時点で信用して任せようと思うやつはただの馬鹿。詐欺師に引っかかるタイプだね
 
 
  • 54:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 03:58

    ID:TlWX.Wff0

    返信

    山本太郎はお隣の文大統領と同じだよ
    日本政府と日本人に嫌がらせをして金を出させることばかり考えてる夢想家だ
    日本人が不快に思うことをして日本人を困惑させるのが快感なんだろう
 
 
  • 60:

    名無しのエクサワロスさん

    2019年08月16日 04:23

    ID:O4EJPhAj0

    返信

    世の中には、こいつと同レベルのバカが確実に一定数いるから、
    バカな思想を表現しても、むしろ、表現したからこそ支持され続けたりする。
 
コメント (3)