既に自浄能力を失った県議会や、談合疑惑の「利害関係者」である徳森りま氏が参考人招致を拒否しても、拱手傍観で何の行動も起こさない沖縄県に取って代わって県民が実施できる唯一の行動は何か。
しかも、この「子ども被災者支援基金」の代表である鈴木理恵氏は、玉城知事の基地政策の決定に大きな影響力を有する提言機関である新外交イニシアティブ(猿田佐世代表・東京都新宿区)(以後NÐ)の理事でもある。
NDには、評議員として元外務省の栁澤協二、ジョージワシントン大学のマイク・モチヅキ、今年4月に衆院議員補選で当選したジャーナリストの屋良朝博、法政大学の山口二郎、ジャーナリストの鳥越俊太郎、東京大学の藤原帰一の各氏が名を連ねる。
実はこのNDも沖縄県の受託業者で、先頃話題になった玉城知事の「全国キャラバン」(辺野古埋め立て反対を訴えるための全国キャンペーン)の事業主体(予算約1000万円)である。
猿田佐世氏を中心とするND系知事支援グループが、「万国津梁会議」受託事業も含めて今年度予算から最大約3400万円を超える事業費を受け取ることは紛れもない事実である。どう言い訳しても「利益(利権)配分」が明らかな一件だ。
第1 請求の要旨
沖縄県は、令和元年5月24日、一般社団法人子ども被災者支援基金を代表者とする万国津梁会議設置等支援業務スタートチーム(以下「本コンソーシアム」という。)との間で、県を発注者、本コンソーシアムを受注者とする令和元年度万国津梁会議設置等支援業務委託契約を締結した。
しかし、本業務委託契約は、契約内容及び契約の相手方である受注者の選定過程において、正当性・妥当性を欠くものであり、同契約締結は違法・不当な契約締結に当たる。
また、本業務委託契約第16条第1項・第2項に基づき、令和元年6月10日に金722万円、同年8月6日に金722万円、同年9月4日に金722万円(合計金2166万円)が県から本コンソーシアムに対し支払われている。
上記の通り、本業務委託契約締結は違法・不当な契約締結であるから、上記2166万円の支払は、違法・不当な公金の支出に当たる。
仮に、本業務委託契約締結が違法・不当な契約締結に当たらないとしても、着手時を除いた業務委託料の概算払いについては「委託事業の進捗度合いに応じて」支払わなければならないところ、上記支払の内、1444万円については進捗度合いに応じた支払がなされていないことから、違法・不当な公金の支出に当たる。
よって、請求者らは、沖縄県監査委員に対し、監査を求め、県知事玉城康裕が本業務委託契約を解除した上で本コンソーシアムに対し金2166万円の返還を求めること、予備的に、県知事玉城康裕が本コンソーシアムに対し金1444万円の返還を求めることを勧告することを求める。
第2 請求の理由
1 違法・不当な契約締結について
(1) 契約締結自体に正当性・妥当性がないこと
本業務委託契約の具体的内容については、契約書添付の令和元年度万国津梁会議設置等支援業務委託仕様書(以下「本業務委託仕様書」という。)の「4委託業務内容」に定められており(資料1)、「(1)会議等の運営支援」及び「(3)資料収集・資料作成、会議の報告等取りまとめ」が主要な業務であるとされている。
しかし、以下に述べる通り、本業務委託仕様書に指定されている「(1)会議等の運営支援」及び「(3)資料収集・資料作成、会議の報告等取りまとめ」については、主として県職員が現に対応した業務ないしは対応可能な業務であり、業務委託を行う必要性は全くない。
ア 「(1)会議等の運営支援」について
「(1)会議等の運営支援」としては、「①会議の運営業務」として「会場確保及び設営※会議会場は基本的に県庁周辺で開催
「資料整理」「各委員の日程等連絡調整」「会議進行(委員長が進行する部分を除く)及び補助※必要な場合」「通訳手配等※必要な場合」が挙げられ、その他に「②会議の内容に関する情報収集及び資料作成(外国語対応を含む)」「③議事録作成(概要版、詳細版)」「④委員への報酬費(日額27,000円)及び旅費の支払い」「⑤委員の旅行手配※必要な場合」「⑥会議に係るお茶等準備、運営資料作成・準備等」「⑦会議運営等に係る経費の支払い」「⑧その他会議の運営等に必要なこと」が挙げられている。
上記各業務のうち、まず「①会議の運営業務」「会場確保及び設営」については、「会議会場は基本的に県庁周辺で開催」と指示されていることからして、県庁や公共施設で会議を開催すれば事足りるのである から、あえて会場確保・設営のために業務委託をする必要はない。
実際、実施された万国津梁会議5回の内訳は、県庁で実施されたのが2回、公共施設が1回、ホテルが2回あることからしても、業務委託が不要であることは明らかである。また、「資料整理」については、県庁職員や各委員が作成した資料を整理する業務となるので、今まで担当していた県庁職員が行った方が効率的・効果的であり、業務委託の必要はない。
「各委員の日程等連絡調整」についても、各委員を選定した県庁の各部局の職員が連絡調整すれば済む話であり、委託の必要はない。実際に、県文化観光スポーツ部長は、議会答弁において「当然担当課も交えまして、委員の皆様とその会議受託者の中で調整が行われている」と述べている。
「会議進行(委員長が進行する部分を除く)及び補助※必要な場合」についても、会議には県庁職員が必ず随行しているのであるから、必要な場合の進行・補助は、県庁職員が対応すれば何ら問題はなく、委託の必要はない。さらに「通訳手配等※必要な場合」については、県庁職員が手配すれば済むのであるから、あえて中間に業者を入れて、二度手間になるような業務委託をする必要はない。
次に、「②会議の内容に関する情報収集及び資料作成(外国語対応を含む)」については、今まで行政側で作成した資料及び各委員が作成した資料以外に、委託された業者が独自に作成すべき資料の必要性がなければ、業務委託する必要はない。ところが、実際に本コンソーシアムが作成した資料は一切ないのであるから、業務委託の必要性がなかったことは明らかである。
次に「③議事録作成(概要版、詳細版)」及び「⑥会議に係るお茶等準備、運営資料作成・準備等」については、県で実施されている様々な会議と同様、担当部局の職員にて十分に対応可能であり、また、会議内容を所管する部局の職員の方が、中身を把握しており、柔軟性をもって、効率的・効果的な対応が期待できることから、委託の必要性は皆無である。
次に「④委員への報酬費(日額27,000円)及び旅費の支払い」及び「⑦会議運営等に係る経費の支払い」については、万国津梁会議以外の審議会の委員報酬等と同じく、会計課等がその都度処理すれば何ら問題はないのであるから、わざわざ二度手間となる業務委託をする必要はない。
最後に「⑤委員の旅行手配※必要な場合」については、旅行の手配が必要な場合だけ、旅行会社等に依頼すれば済むのであるから、業務委託の必要はない。
以上の通り、「(1)会議等の運営支援」については、委託の必要性は全くない。
イ 「(3)資料収集・資料作成、会議の報告等取りまとめ」について
上記(1)②において述べた通り、行政側及び各委員が作成した資料以外に、受託業者が独自に作成すべき資料はなく、実際に本コンソーシアムが作成した資料は一切ないことから、業務委託の必要性はない。
ウ 小括
以上の通り、本業務委託仕様書に指定されている「(1)会議等の運営支援」及び「(3)資料収集・資料作成、会議の報告等取りまとめ」については、主として県職員が現に対応した業務ないしは対応可能な業務であり、業務委託を行う必要性は全くないから、本業務委託契約を締結すること自体に正当性・妥当性はなく、本業務委託契約締結は不当な契約締結に当たる。
(2)契約内容が正当性・妥当性を欠いていること
ア 業務委託料の金額設定について
本業務委託契約は、令和元年5月24日に業務委託料24,077,000円にて締結されているが(資料1)、その金額の設定根拠は、本コンソーシアムが提出した同日付の見積書(以下「本見積書」という。)である。
本見積書の内訳を見ると、県の提示した平成31年度万国津梁会議 設置等支援業務委託企画提案仕様書(以下「本企画提案仕様書」という。)の通り、会議構成について、「会議:5名(県内2名、県外2名、海外1名)×5会議=25名」「会議の開催頻度:年2回×5会議=10回」として費用を算出されており、委員報酬費は「27,000円/回」「50回」合計1,350,000円が計上されている。ところが、本企画提案仕様書に指定がないにもかかわらず、「委員日当」として合計310,000円が別途計上されており、本見積書が不必要な費用を計上していることが分かる。
また、本企画提案仕様書には「会議毎に担当者を設置すること(企画提案では5つの会議を想定)」とされているにもかかわらず、本見積書では「会議運営担当者(責任者)」「会議運営担当者(スタッフ)「会議運営担当者(スタッフ)」となっており、会議運営担当者の人件費は3名分しか計上されていない。すなわち、本見積書は、万国津梁会議が実際には3つの会議しか設置されないことを前提に作成されたものであり、本企画提案書にそぐわない内容となっている。なお、本見積書の内容に呼応するかの如く、本業務委託契約書に添付されている本業務委託仕様書(資料1)には、本企画提案書の内容と異なり、「5つの分野全ての会議が立ち上がるとは限らないことに留意」と注意書きがなされている。
さらに、本見積書には、「会議室賃料」「100,000円/回」「10回」として合計100万円が計上されている。前述した通り、会議室については県庁周辺を確保する旨の指定があり、県庁や公共施設での開催が十分可能であるから、全ての会議について1回10万円もの経費を計上するのはあまりに杜撰であり、いたずらに業務委託費を吊り上げようとして算定したものと言わざるを得ない。また、本見積書は、人件費の単価を「3,800円/時間」、お茶代に「10,000円/回」と高額に設定しており、明らかに精査されていない内容となっている点についても付言する。
以上の通り、本見積書は全く精査されていない内容であるにもかかわらず、本業務委託契約は、本見積書と同額の業務委託料にて契約締結をしており、明らかに不当な契約締結である。
イ 委員の報酬額設定について
本業務委託契約は、本業務委託仕様書(資料1)において、万国津梁会議の委員に対する報酬を日額27,000円支払うよう指定している。
しかし、沖縄県における審議会の委員及び専門委員の報酬については、規則により日額9,300円と定められており、同報酬と比して、万国津梁会議の委員を27,000円と高額に設定することに合理的理由は見当たらない。
したがって、委員報酬を日額27,000円と設定して決定した本委託契約の業務委託料は高額に過ぎ、本業務委託契約は不当な契約締結に当たる。
(3)契約の相手方の選定過程が正当性・妥当性を欠いていること
ア はじめに
本件委託契約については、「県内外・海外で活躍する見識の高い有識者等との外国語対応を含む連絡調整や日程等の調整、幅広いテーマにおける海外の先進事例等の情報収集や会議に係る資料作成等を行うとともに、幅広いテーマに対応する高い能力を有する担当者を複数配置することが求められており、会議を効率/効果的に運営して事業目的を達成するためには、広く公募を行いプロポーザル方式によって選定した業者と随意契約をすることが必要である」として、企画提案募集がなされた。
そして、企画提案応募要領には、参加資格として「(1)当該委託業務を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、かつ資金等について十分な管理能力を有していること」「(3)類似の会議運営等事業の受託実績があり、想定する委託期間内において別添仕様書に基づく業務内容を遂行する能力を有すること」「(4)県内において業務進捗状況又は業務内容に関する打ち合わせに対して、迅速に対応できる体制を有していること」との要件が定められている。
本コンソーシアムが作成した「令和元年度万国津梁会議設置等支援業務業務実施計画書」によれば、子ども被災者支援基金は、本コンソーシアムの代表者として全体調整の役割を担っており、統括責任者、事務局スタッフ(各部門打合せ・資料作成・有識者調整等)、事務局スタッフ(日程調整・旅費計算・各種支払手続き等)、事務局スタッフ(スケジュール管理・帳票類管理・統括責任者補佐)が置かれている。それゆえ、子ども被災者支援基金は、本業務委託契約を履行する上で、最も重要な役割を担っている者として、上記(1)、(3)及び(4)の参加資格要件を当然に満たしていなければならない。
しかし、以下に述べる通り、子ども被災者支援基金は、上記(1)、(3)及び(4)の参加資格要件を満たしていない。
イ 参加資格要件(1)を満たしていないこと
そもそも、子ども被災者支援基金は一般社団法人として営利目的での設立は許されておらず(一般社団法人及び一般財団法人に関する法律第11条第2項)、その経営基盤及び資金管理能力を財務諸表等により判断することは困難である。
そして、子ども被災者支援基金は、平成28年7月6日に設立された法人であり、本業務委託契約を締結した令和元年5月24日時点で、わずか3年弱しか事業を行っていない。
したがって、子ども被災者支援基金において、本件委託業務を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有すること及び資金等について十分な管理能力を有しているものと認めることはできない。
よって、子ども被災者支援基金は参加資格要件「(1)当該委託業務を円滑に遂行するために必要な経営基盤を有し、かつ資金等について十分な管理能力を有していること」を満たしていない。
ウ 参加資格要件(3)を満たしていないこと
本業務委託契約の内容は「沖縄21世紀ビジョンの基本理念及び5つの将来像を実現し、新時代沖縄を構築するために、更なる政策の推進が必要であり、有識者等から意見を聴くため「万国津梁会議」を開催し、効果的な議論等を促すための万国津梁会議設置等支援に係る業務を行う」というものである。
そして、万国津梁会議は、①人権・平和、②情報・ネットワーク・行政、③経済・財政、④人財(材)育成・教育・福祉・女性、⑤自然・文化・スポーツの分野から複数の会議の設置を予定していることから、本業務委託契約においても、複数の担当者を配置すべきものと指定されている。
また、当該担当者の主要な役割である「資料収集・資料作成、会議の報告等の取りまとめ」について、「万国津梁会議では、海外を含め見識の高い有識者等を招聘し、知事が示す幅広いテーマ等の議論に資するため、各委員と調整しながら海外等の先進事例等の情報収集や資料作成等を行う」旨指定されている。
それゆえ、本委託業務の参加資格(3)における「類似の会議運営等事業の受託実績」とは、単独のテーマに対する会議運営等事業を受託した実績をいうのではなく、万国津梁会議が予定している①人権・平和、②情報・ネットワーク・行政、③経済・財政、④人財(材)育成・教育・福祉・女性、⑤自然・文化・スポーツの分野という幅広いテーマに対応した会議運営等事業の受託実績というべきである。そのことは、本業務委託契約に関する企画提案募集の理由において、「幅広いテーマに対応する高い能力を有する担当者を複数配置することが求められており、会議を効率/効果的に運営して事業目的を達成するために、広く公募を行いプロポーザル方式によって選定した業者と随意契約をすることが必要である」とされていることからも明らかである。
ところが、子ども被災者支援基金の目的は「保養の権利を持つすべての子どもたちに支援が行きわたるための活動として、保養プログラムを実施する全国の団体と連携し、保養参加への機会を増やすための助成金の提供と、保養プログラムの質の向上に向けた中間支援活動を行う事」であり、当該目的を達成するための事業として「(1)保養団体に対し資金を助成する事業」「(2)保養プログラムの実施を促進する事業」「(3)保養プログラムにかかわる人材を育成する事業」「(4)保養に関する情報の収集、提供、共有、発信等を行う事業」「(5)保養の質を高める事業」「(6)その他この法人の目的達成のための事業」を行っているにとどまる。
それゆえ、子ども被災者支援基金においては、万国津梁会議が予定している①人権・平和、②情報・ネットワーク・行政、③経済・財政、④人財(材)育成・教育・福祉・女性、⑤自然・文化・スポーツの分野という幅広いテーマに対応した会議運営等事業の受託実績は皆無であると言わざるを得ない。そのことは、子ども被災者支援基金のホームページ 「事業内容」を見ても明らかであり、万国津梁会議が予定している上記①~⑤の各分野の内、④の人材育成事業しか類似のものは見当たらない。
また、子ども被災者支援基金は、平成28(2016)年7月6日に設立された法人であり、わずか3年足らずしか事業実績はない。
子ども被災者支援基金のホームページ上の「お知らせ」欄を見ても、「2017-01-20 2017年パートナーシップ説明会開催のお知らせ」「2017-02-28自然体験活動における子ども達に対する性的虐待事案に関して」「2018-02-12 2018年度パートナーシップ登録および助成金説明会開催のお知らせ」「2018-10-25 11月17 ・ 18 日「保養の未来を創る、学びと気づきの研修会丿開催のお知らせ」「2019-01-14新規事業展開のための沖縄事務所開設」の5項目しか存在しない。
すなわち、子ども被災者支援基金は、万国津梁会議が予定している幅広い分野に関する会議運営等事業はおろか、自身の目的である子ども達の保養プログラムに関する事業でさえ、ほとんど実績は認められない。
したがって、子ども被災者支援基金において、万国津梁会議が予定している幅広い分野に関する会議運営等事業の実績は一切認められないのであるから、本業務委託契約に基づぎ業務内容を遂行する能力を有しているとは到底認めることはできない。
よって、子ども被災者支援基金は参加資格要件「(3)類似の会議運営等事業の受託実績があり、想定する委託期間内において別添仕様書に基づく業務内容を遂行する能力を有すること」を満たしていない。
エ 参加資格要件(4)を満たしていないこと
前述の通り、子ども被災者支援基金は平成28年7月6日に設立されたばかりの法人であり、その事業実績はわずかである。また。その主たる事務所の所在地は「山形県寒河江市」、子ども被災者支援基金の代表理事である鈴木理恵氏の住所地は「愛知県愛西市」といずれも沖縄県外であるから、沖縄県内において業務進捗状況・業務内容に関する打合せに対して「迅速に」対応することは不可能である。
また、子ども被災者支援基金は、そのホームページ上で、「新規事業展開のため」と称して、本年(2019年)1月14日に沖縄事務所を開設した旨掲載しているが、沖縄事務所における事業実績は一切ない。そして、沖縄事務所はアパートの一室に過ぎず、沖縄県職員もその実態を把握していないなど、沖縄事務所の運営状況は極めて不透明である。
さらに、たった一名しか居ない沖縄事務所の職員であった徳森氏は、本年9月30日付で退職しており、業務進捗状況・業務内容に関する打合せに対して「迅速に」対応する体制が整っていないことは明らかである。
したがって、子ども被災者支援基金は参加資格要件「(4)県内において業務進捗状況又は業務内容に関する打ち合わせに対して、迅速に対応できる体制を有していること」を満たしていない。
オ プロポーザル方式による選定とはいえないこと
上記の通り、子ども被災者支援基金は、(1)、(3)及び(4)の参加資格要件をいずれも満たしていないが、県は参加資格要件を十分に吟味せずに、子ども被災者支援基金を代表者とする本コンソーシアムとの間で本業務委託契約を締結するに至っている。
このように参加資格要件のチェックが杜撰となってしまったのは、プロポーザル方式による選定がきちんと行われていないことに原因がある。
そもそも本業務委託契約は、「県内外・海外で活躍する見識の高い有識者等との外国語対応を含む連絡調整や日程等の調整、幅広いテーマにおける海外の先進事例等の情報収集や会議に係る資料作成等を行うとともに、幅広いテーマに対応する高い能力を有する担当者を複数配置することが求められており、会議を効率/効果的に運営して事業目的を達成するためには、広く公募を行いプロポーザル方式によって選定した業者と随意契約をすることが必要である」との理由から企画提案募集がなされたのである。
それゆえ、少なくとも①見識の高い有権者等との外国語対応を含む連絡調整が行える体制づくり、②幅広いテーマにおける海外の先進事例等の情報収集及び資料作成能力、③幅広いテーマに対応する高い能力を有する複数の担当者の実績などについて、最低でも2業者(ないしコンソーシアム)から企画提案をさせた上で、比較検討して契約の相手方を選定する必要があった。
しかし、企画提案したのは本コンソーシアムのみであり、提案内容を比較検討することなく、契約の相手方が選定されるに至っている。
しかも、本コンソーシアムの企画提案内容は、「「万国津梁会議のために私たちができること~「誰一人取り残さない」優しい沖縄社会とSDGs~」などと抽象的なスローガンを掲げるにとどまり、①見識の高い有権者等との外国語対応を含む連絡調整が行える体制づくり、②幅広いテーマにおける海外の先進事例等の情報収集及び資料作成能力、③幅広いテーマに対応する高い能力を有する複数の担当者の実績などについて、何ら具体的な提案はなされていない。
このように、本コンソーシアムは、本業務委託契約に必要不可欠な企画提案(プロポーザル)を行っておらず、他者との比較検討もなされないまま、契約の相手方と選定されるに至っており、もはや本業務委託契約の相手方は、正当・妥当なプロポーザル方式による選定がなされたとはいえない。
なお、本業務委託契約締結の前日である5月23日に、県知事は子ども被災者支援基金の代表者である鈴木理恵氏及び同沖縄事務所担当者である徳森氏らと会食しており、本業務委託契約の相手方については、プロポーザルによる選定ではなく、初めから子ども被災者支援基金に決められていた疑いさえある。実際、子ども被災者支援基金は、令和元年4月17日に県が本業務委託契約について公募するに当たって実施した「万国津梁会議設置等支援業務委託募集説明会」にすら参加しておらず、適切な企画提案を行っていない。
カ 小括
以上の通り、子ども被災者支援基金は、上記(1)、(3)及び(4)の参加資格要件をいずれも満たしていない。また、本業務委託契約は、広く公募を行いプロポーザル方式により相手方を選定する必要があったにもかかわらず、本コンソーシアムからは適切な企画提案(プロポーザル)がなされておらず、他者との比較検討もなされないまま、本コンソーシアムが契約の相手方と選定されている。
したがって、県は、子ども被災者支援基金が代表者である本コンソーシアムが参加資格要件を満たさしていないにもかかわらず、本コンソーシアムの企画提案を十分に吟味せず、また、他者との比較検討も行わないまま、本コンソーシアムとの間で本業務委託契約を締結したものであるから、本業務委託契約は受注者の選定過程において、正当性・妥当性を欠くものであり、同契約締結は違法・不当な契約締結に当たる。
(4)まとめ
以上の通り、本業務委託契約は、そもそも業務委託すべき性質の業務ではないことから契約締結の必要性なくして締結されたものであり、その契約内容についても業務委託料が不当に定められたものであり、また、契約の相手方の選定過程においても正当性・妥当性を欠くものであるから、本業務委託契約の締結は違法・不当な契約締結に当たる。
2 違法・不当な公金の支出について
県から本コンソーシアムに対しては、令和元年6月10日に金722万円、同年8月6日に金722万円、同年9月4日に金722万円(合計金2166万円)が支払われている。
上述した通り、本業務委託契約締結は違法・不当な契約締結であるから、同契約に基づいて本コンソーシアムに対して支払われた合計金2166万円は、違法・不当な公金の支出に当たる。
仮に、本業務委託契約締結が違法・不当な契約締結に当たらないとしても、着手時を除いた業務委託料の概算払いについては「委託事業の進捗度合いに応じて」支払わなければならない(資料1・本業務委託契約第16条第:1項(2)・第2項)。
本業務委託契約は、そもそも5つの分野での会議を年2回、合計10回の会議を予定していたものであるが、万国津梁会議については米軍基地問題に関する会議が2回、児童虐待に関する会議が2回、SDGsに関する会議が1回、合計5回しか会議が開催されていない。そして、本コンソーシアムから県に対しては、業務報告書その他の成果物は一切提出されていない。
したがって、上記支払の内、令和元年8月6日に支払われた金722万円、同年9月4日に支払われた金、722万円、合計1444万円については進捗度合いに応じた支払とは認められないから、違法・不当な公金の支出に当たる。
なお、県文化観光スポーツ部長は、議会答弁において「契約は5分野についてそれぞれ10回行うというところで契約を行っている……実際に少ない回数であるというようなことがございましたら、しっかりと精算でその辺は処理することとしたい」と述べている。
3 結論
よって、請求者らは、沖縄県監査委員に対し、監査を求め、県知事玉城康裕が本業務委託契約を解除した上で本コンソーシアムに対し金2166万円の返還を求めること、予備的に、県知事玉城康裕が本コンソーシアムに対し金1444万円の返還を求めることを勧告することを求める。
2.名無しさん:2020年02月26日 03:13 ID:dOLtPZZE0▼このコメントに返信
外部から見ただけでは、
ただの肺炎なのか、
さらに自己免疫暴走して多臓器不全する新型なのか、
発症直後では見分けが付かないのだ
これ、
「キャパオーバーです。治療をあきらめました」
宣言に等しいわけですよ
「自宅で死んでくれ。
発症数にカウントしなくて済むし医療費もかからず、お国のためだ」と
3.名無しさん:2020年02月26日 03:15 ID:Th33IBDB0▼このコメントに返信
呼吸器が日本にあと5000個しかないから
重症者5000人以上出たら端数は野垂れ死ぬのみってことだよ。
4.名無しさん:2020年02月26日 03:16 ID:DKMohVj00▼このコメントに返信
ここ1~2週間が勝負だから不要な外出控えろと言いながら
未だに中国人の規制してない日本
おい、早く中国人規制しろ
ついでに韓国人も規制しろ
6.名無しさん:2020年02月26日 03:20 ID:GhYHu6Dr0▼このコメントに返信
お前達政治家連中の初期対応の拙さのせいでこうなったのに、何て言い草だ。
7.名無しさん:2020年02月26日 03:24 ID:4rpdqV0A0▼このコメントに返信
現実見たらそこまでおかしな事は言ってない。
みんなが殺到したらキャパオーバーです。
ってハッキリ言わないから曲解されるだけで。
実際無理なんだから、重症者を優先ってのは普通だけどな
8.名無しさん:2020年02月26日 03:25 ID:XAiaU6OF0▼このコメントに返信
インフルと同じだよ
症状軽いなら自宅で安静にしてろってこった
!
10.名無しさん:2020年02月26日 03:27 ID:NgyoJLCg0▼このコメントに返信
匙は投げられたw
マッハで自己責任にされてワロタw
11.名無しさん:2020年02月26日 03:28 ID:cYTNYDua0▼このコメントに返信
まあ、自己免疫力で治癒出来なければお迎え待つだけの体育館みたいな病院に強制隔離されるよりはマシかな。
13.名無しさん:2020年02月26日 03:31 ID:4rpdqV0A0▼このコメントに返信
若者と現役世代優先でいいだろ。
もう70越えてたら、ちょっと早まっただけと考えて欲しいわ
14.名無しさん:2020年02月26日 03:32 ID:z0uQrGT60▼このコメントに返信
※4
> 新型肺炎 自民「中国人入国拒否を」 対策本部、暴論相次ぐ - 毎日新聞
> 2020年2月1日
大体、こう論じてたんだから、
サヨクメディアほど政府は最善を尽くしたと言わなきゃおかしいんだよね
ほんと後出しジャンケンが酷いわ、何が報道の自由だよ、
日本のメディアは免罪符として悪用してるだけ
15.名無しさん:2020年02月26日 03:36 ID:844tfkRo0▼このコメントに返信
こうなった以上はこれが最善の策
下手に病院行くと陰性だったのにむざむざコロナにかかるリスクもあるし、無自覚でも陽性だと
自分が感染拡大の大元となる可能性もある
武漢のように医療崩壊が一番危険
家で安静してればほとんどの人は治る訳だし、病院は最後の手段にするべき
武漢は都市封鎖してパニック起こした人が病院になだれ込んできて、疑わしい人らをすべて体育館のような閉鎖空間に押し込んでしまったのが崩壊の原因
クルーズ船も同じで、コロナでない人もあれだけ濃密な閉鎖空間に一緒にいたらかなりの確率でコロナに罹患してしまった可能性がある。
日本のように通勤時に外の開放系で短期間すれ違うくらいなら感染しにくいし、軽症者は自宅隔離の方がまだマシなんだろうね
18.名無しさん:2020年02月26日 03:38 ID:UGRJuUQv0▼このコメントに返信
※7
同意
再び起こった時にどうすべきだったかの検証は必要だけど、現状対応としては現実的
検査が目的化....というよりも検査パニックで治療現場が崩壊しかけてる韓国を見てると当然の帰結と言っても良いぐらい
防疫がうまくいかなかったんだから、ダメージコントロールに入らなきゃ日本が本当に死んじゃう
ただ、韓中を入国禁止にしなきゃそのコントロールに変数が生じるから即刻レベルの決断は必須
19.名主:2020年02月26日 03:38 ID:QIse.zyP0▼このコメントに返信
実際それが正解だと思うけどなぁ。
意識がもうろうとするほどの発熱になれば話は変わるんだから
無用なパニック避けて管理出来る程度に収めておくのが私は正解だと思うのだが。
その結果重症患者で溢れたら次のフェーズだと思うんだ。
どのみち一度は全土に波及して帰ってくる波で三次四次感染くらいまではこっちの方でも覚悟しないと
20.名無しさん:2020年02月26日 03:40 ID:4rpdqV0A0▼このコメントに返信
たしかに病院に行ったが為に感染って可能性も有るからね。
感染者かもしれない他人と同じ空間で順番待ちするわけだから。
今の状況をいろいろ考えたらこれが最善と思うわ。
21.名無しさん:2020年02月26日 03:41 ID:o.R40wbX0▼このコメントに返信
クルーズ船の状況などを見るからにコロナの感染力は最低でもインフルエンザと同等であり、おそらくはそれ以上だと思われる
なので日本でインフルエンザの流行を防げないように、コロナも時間差で必ず流行する事になる
つまり後はどれだけの犠牲者が出るのかであり、それ以外の具体的な対策は一切ないと言えるだろう
この新型コロナがインフルエンザと共に毎年やってくる事になれば東京は地獄を見ることになる
22.名無しさん:2020年02月26日 03:47 ID:gwX5KY4c0▼このコメントに返信
まあインフルなんだよこれw
免疫低下だけどなるたけ高めて安静にしてれば熱は下がっていくから
免疫のない老人や赤ちゃん優先って事でしょ
23.名無しさん:2020年02月26日 03:48 ID:4rpdqV0A0▼このコメントに返信
特効薬作ったら一発ノーベル賞もんだろうなぁ
24.名無しさん:2020年02月26日 03:49 ID:cHj67kYT0▼このコメントに返信
無能な船頭の言うことを聞いていたら自分の命が危ない。この際、はっきり言えば他人の命より自分の命。自分の命を守るための行動を制限したければ非常次第宣言でもだせ。そして、自衛隊にでも街中の警護を要請しろ。こんな強制力がないようなお願いは聞けません。
しっかりしろ政府。中国の爪の垢でも煎じて飲め。
25.名無しさん:2020年02月26日 03:50 ID:nFpRF2e00▼このコメントに返信
自宅療養でも1人暮らしは出歩くだろ
26.名無しさん:2020年02月26日 03:50 ID:iZpF6HaU0▼このコメントに返信
お前らの大好きな非常時なんだから、
90%以上は無症状か軽い風邪で終わるんだから、専門的な治療は患者を優先するのが当たり前。
しっかり休んで寝て消化の良いもの食べて、風邪薬でも飲んでりゃ十分。
ただし、体がだるいことが続いたり、少しでも息苦しいときは、迷わず病院へ。
現実的には「濃厚接触者・中国帰国」以外はマスクして病院へ行き通常に診察を受けろ。
新型コロナ以外の肺炎も、自己免疫暴走もともに危険な病気だ。
27.名無しさん:2020年02月26日 03:50 ID:srdt0kx.0▼このコメントに返信
※19
同意というか、その為の「かかりつけ医制度」だからね。分別と専門化が出来なければ高度な医療を施す事が出来ないし、医師会も厚生労働省も細かいガイドラインを纏めて、各医療施設に配布済み。
まずはかかりつけ医で検診、新型肺炎の疑いが有れば医師の判断で検体を送って検査、新型肺炎の罹患が確認されたら症状に合わせて設備の整った地域の大きな病院もしくは自宅なりで加療、重篤化しそうな場合もしくは既に重篤化した場合は地域の基幹病院に転院というのが一連の流れ。
28.名無しさん:2020年02月26日 03:52 ID:srdt0kx.0▼このコメントに返信
※25
一人暮らしは年齢やその他の事情にもよるけど優先的に入院だよ。
29.名無しさん:2020年02月26日 03:53 ID:l4wQ.65U0▼このコメントに返信
>>6
中国で最初に患者が見つかったのが12月1日、つまり11月中にはすでに蔓延してる
初期対応が可能な初期なんて中国が感染症を公表した時点でとっくに過ぎ去っている
30.名無しさん:2020年02月26日 03:55 ID:U0Ug.vMs0▼このコメントに返信
>まずは軽症者のカテゴリー概念が定っていない。
>そもそも、何をもって軽症と誰がどの様な方法で判断し、
>その判断に責任を持つのか。
それは医師でしょ。
その手前の、どんな状態なら医者にかかって下さいという判断基準は先だって発表された。
31.名無しさん:2020年02月26日 04:02 ID:Wv5neNVl0▼このコメントに返信
まぁ軽症はインフルエンザみたいなものなのだろうか?
何処の国もそんな対応だね。
32.名無しさん:2020年02月26日 04:04 ID:4rpdqV0A0▼このコメントに返信
こう言わないと、若者や現役世代はともかく
暇を持て余してる年金暮らしの老人が病院に殺到するからだろ。
自分が老人だったとしてちょっとセキが出た。明日も明後日もやること無くて金はある。
となったら「病院でも行くか。健康は大事じゃしな。」とたぶんなるし
33.名無しさん:2020年02月26日 04:10 ID:cWiA10hh0▼このコメントに返信
これ以上死者が出たら内閣が倒れるし診療せず自然治癒してくれたら感染者数も増えない
実に官僚的だ
34.名無しさん:2020年02月26日 04:12 ID:OBbYEC8f0▼このコメントに返信
コロナじゃなく、ただの風邪でも病院に行くだろ。
とにかく病院に来るなと言ってるだけじゃないのか。
35.名無しさん:2020年02月26日 04:17 ID:iZpF6HaU0▼このコメントに返信
※34
>とにかく病院に来るなと言ってるだけじゃないのか。
その通り。
緊急事態だから私権の制限をするってこと(強制力は無いがな)。
36.名無しさん:2020年02月26日 04:18 ID:LK6M6KKV0▼このコメントに返信
水際作戦の失敗について総括
37.名無しさん:2020年02月26日 04:19 ID:7B66C9YB0▼このコメントに返信
>>7
けど肺炎起こしてて咳もかなり酷くて薬も効いてない感じだから医者がこの患者をコロナ検査して欲しいって頼んでも渡航歴無いからって断られてるんだぜ?充分重症じゃね?
このレベルのやつが一般病棟に入院して病院中に菌撒き散らす方がヤバくね?
38.名無しさん:2020年02月26日 04:23 ID:zs1LQsjw0▼このコメントに返信
※4
これだわ。
感染経路を絶ててない時点で防ぎようが無い。
誰か今の無能政府に教えてやってくれ。
39.名無しさん:2020年02月26日 04:24 ID:ORhUVlCx0▼このコメントに返信
マスク効果ないとか言って国民にマスク買わせないようにしたり
自宅療養で家族や近所にウイルスばらまかせようとしたり
これ戦前と全く変わらないじゃねえかよ
自分たちだけ何回もPCR検査してちょっとでも異常があれば即入院するんだろ
40.名無しさん:2020年02月26日 04:24 ID:EncvL.oK0▼このコメントに返信
インバウンド春節大歓迎で、ツケは国民に支払わせる
選挙で覚えとけよ
首を洗って待ってろ
41.名無しさん:2020年02月26日 04:25 ID:o30N3jLp0▼このコメントに返信
※26
約10%が重症化するの?そしたら
10000人感染したら10%は1000人
10万人感染したら10%は10000人
余裕でベッド溢れるね。
これは未検査で感染してる数を含めた感染者の話だからね。
まだ100もいないじゃんwとか考えたりしてないよね?
42.名無しさん:2020年02月26日 04:26 ID:a3EqTvdu0▼このコメントに返信
この方針のせいでインフルが蔓延する
例年なら「熱出たらすぐ医者→インフルの検査」という方針なので重症化が防げ、感染もひろげないで済んだ
でもお家で我慢した結果→重症のインフルになってから病院→感染させまくり、となる
一度病院に行ったらコロナとインフルに順番にかかる、という事態になってしまう
(武漢もそうなってたんじゃないか?)
この方針は初動の凡ミスを隠ぺいしようとそれっぽいこと言ってみただけで、実現不可能
有識者はクルクルパーでインフルの存在が頭から抜けている
43.名無しさん:2020年02月26日 04:28 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
コイツ本当に頭悪いんかな?
一人もんだったらどうする? 飯買いに家を出なあかんぞ あるきまわらせるんか?
44.名無しさん:2020年02月26日 04:32 ID:a3EqTvdu0▼このコメントに返信
絶対無理
自宅療養した人の中でインフル重症者がふえ、感染力UP
また医者いかないんだから出社しよう、買い物行こう→インフル蔓延
コロナでキャパオーバーの病院にこうした患者が殺到
仮面ライダーWサイクロンジョーカーならぬインフルコロナ~になる可能性大
45.名無しさん:2020年02月26日 04:33 ID:4rpdqV0A0▼このコメントに返信
批判してる人は結局どうするのが最善だと思うの?
ちょっと風邪っぽい、不安だから。で病院に行ったらたちまちキャパオーバー。
これって誰もが納得する解決策あるのか?
46.名無しさん:2020年02月26日 04:34 ID:vO6IVuQ90▼このコメントに返信
インフルエンザの死者は毎年1000~2000人です。大騒ぎしすぎです。
47.名無しさん:2020年02月26日 04:35 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
中国みたいに毒もった飯を配達する部隊が必要だろ(大わらい)
冗談はさておき
1、コロナ診断する方法(自宅から出さないで)
2、飯や薬品を配達する防疫輸送部隊
3、2を民間業者もしくは市で志願者を募ったとしても雇用問題や教育に数週間時間がかかる。
自衛隊は本来の仕事になりそうな悪寒(侵略するのにはもってこいのチャンス)
48.名無しさん:2020年02月26日 04:37 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
今日も尖閣に中国の武装船が現れるのはチャンスをうかがっているからやでw
49.名無しさん:2020年02月26日 04:38 ID:EQEUZD7h0▼このコメントに返信
加藤くんの顔が腹立つのは分かるけど
まあ、この方針でいいと思う。
すぐに暖かくなって、収束するから。 ぶっちゃけ、どうでもいい。
50.名無しさん:2020年02月26日 04:39 ID:mgYFCGn70▼このコメントに返信
>>14
「中国人の入国拒否は差別だー」
とマスメディアで宣っていた知識人(自称)は
現在、政府の対応は後手後手だと批判しております。(-_-)
51.名無しさん:2020年02月26日 04:40 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
49 は相当なアホ そうならなかった対策がすっぽこぽーんとヌケサクに抜け落ちてハゲになってるw
52.名無しさん:2020年02月26日 04:41 ID:a3EqTvdu0▼このコメントに返信
*45
解決策はない、手遅れ
手遅れと言う前提なら、人心を鎮めるために安倍首相が謝罪、本人なり麻生さんなりが辞任すべき
その方がまだパニックが抑えられる、初動で売国した代償だから仕方ない
(言っとくが野党に政権渡すわけにいかないので、自民の再生も考えたら、この手しかない…と言っている)
53.名無しさん:2020年02月26日 04:41 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
※50
外患誘致で現行犯逮捕して東京拘置所に入れろ 法務大臣の仕事だw
54.名無しさん:2020年02月26日 04:41 ID:yAUBfsJK0▼このコメントに返信
封じ込めに失敗した事については反省と振り返りをして貰わないといけないけど、現状は「軽症者は自宅待機」以上の策はないやろ
あるんだったらここで喚いてないでさっさと政府や有識者に伝えてどうぞ
55.名無しさん:2020年02月26日 04:43 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
自宅待機のお願いなんか聞いていないんだよ
自宅隔離をする為の実行方法を練ろと言ってるんだよ
56.名無しさん:2020年02月26日 04:44 ID:uaoTet7u0▼このコメントに返信
トリアージって助かる人を助けて、助からない人は見捨てるんじゃないの?山Pが言ってた。
57.名無しさん:2020年02月26日 04:44 ID:7KtccjvK0▼このコメントに返信
軽症者は自宅待機といわれておとなしく自宅待機してくれればいいんだけどね
咳や微熱ぐらいなら満員電車に乗って出勤する民族だからな
これ以上の感染拡大阻止のためには強制隔離か交通の遮断のどちらかは必要なのでは?
どちらもやらずに収束してくれるほど甘いウイルスではないと思う
58.名無しさん:2020年02月26日 04:45 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
※57
近所に飯食いに行って地域感染して武漢市化w
59.名無しさん:2020年02月26日 04:46 ID:mgYFCGn70▼このコメントに返信
>>20
他人から感染させられるリスクだけじゃなくて
自分が感染させてしまうリスクがあるということを理解しないとな。
自分の事しか考えないアホにはわからないかな?
60.名無しさん:2020年02月26日 04:46 ID:srdt0kx.0▼このコメントに返信
※45
61.名無しさん:2020年02月26日 04:46 ID:a3EqTvdu0▼このコメントに返信
※54
自宅待機は策じゃない
「たまたま今年、何故かインフルが流行らないでくれますように」と祈ってるだけ
たまたま奇跡が起これば自宅待機に+効果がうまれるが、常識的にはコロナにインフルをトッピングする可能性が大なので意味なし
62.名無しさん:2020年02月26日 04:47 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
厚生省の役人も電車でクルーズ船迄通勤してたらしいな
アホですか大臣w
63.名無しさん:2020年02月26日 04:49 ID:HFJuCyj10▼このコメントに返信
※37
とは言っても、具体的な治療法が確立されていないんだよ。特効薬もワクチンも。新型コロナの場合、重篤化患者にはせめて酸素吸入くらいだが、それとて全国に限りがある。
特に今時期、風邪だインフルエンザだ花粉症だで、病院側は年間で最もアップアップの状態なわけ。
ところがこれら既存の病気には、一応の治療が出来る。
で、24日に出した政府の説明は、
「軽度の場合、とりあえず家で様子見、頑張ってくれ」って事なわけ。
その政府の公式アナウンスで、「ここ1〜2週間が瀬戸際」とかなり刺激的な表現をしている。
今後の日本の運命は、日本人が...モラルとか協調性とかが決めると言っているわけだ。
政府の発表な。
これは、ざっとでいいから目を通しておいて欲しい。今後の日本を左右する瀬戸際だからな。
ttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00006.html
しかし、それにしても酷いマトメサイトだな。明らかに医療崩壊を煽っていやがるわ。
64.名無しさん:2020年02月26日 04:51 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
家で頑張れって言われても飯どうすんだよ
飯食いに出かけるか、買い物に出るか(武漢市みたいに2日に一度だけ外出できるってもう市が終わってるやないかw)
65.名無しさん:2020年02月26日 04:51 ID:GzHc4hO30▼このコメントに返信
>>13
お前もちょっと早まっとけよ
社会に不要なゴミなんだから
66.名無しさん:2020年02月26日 04:51 ID:4rpdqV0A0▼このコメントに返信
※61
つまりどうしたらいいの?
67.名無しさん:2020年02月26日 04:53 ID:BO3bljYD0▼このコメントに返信
>>14
決断したのは政府なんで
マスコミガーなんてしたところで矛先は変わらんぞ
68.名無しさん:2020年02月26日 04:54 ID:1e86xrBr0▼このコメントに返信
※56
トリアージは優先順位をつけるって事
その中に救命不可能の黒があるという衝撃さからそういう認識になってんじゃないの?
69.名無しさん:2020年02月26日 04:55 ID:a3EqTvdu0▼このコメントに返信
安倍信者は「インフルのほうがよほど死んでる!」と言ってたのに、早期治療してる例年でさえ「よほど死んでるインフル」をまったく無防備で耐えろ、なんてのはダブスタ極まりない
安倍信者は「インフルで毎年1万人死亡」といってたわけだからインフル治療拒否の政府方針なら10万人にふえても驚かない
これで何故コロナに対応する余力を確保できるというのか?
70.名無しさん:2020年02月26日 04:55 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
千葉の発症者3人 同じジム 濃厚接触者は約600人に FNN
こいつらおとなしく家にいるかね
飯食いに出かけないわけにはいかない 買い物も
自宅隔離してもらうんなら食材の配達が必要
71.名無しさん:2020年02月26日 04:56 ID:HFJuCyj10▼このコメントに返信
※57
そう言えば、感染者が出た電通本社は全員、在宅業務だってな。凄いよな、いざとなったら家で出来る仕事をやってきたわけだw
まあ、これは特異な例だが、今後は企業も生き残りをかけて、あれこれやるしかないんじゃね?
72.名無しさん:2020年02月26日 04:57 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
※71
会社が武漢市になるから出社に及ばずと言う事になったんだろ
金出さないなんて言えないから何か仕事してるふりしてロッテ事やぞ
73.名無しさん:2020年02月26日 04:59 ID:1e86xrBr0▼このコメントに返信
※69
インフルエンザは特効薬あるし簡易検査キットあるじゃん
新型コロナはどっちもない
74.名無しさん:2020年02月26日 05:00 ID:f.VdiBSt0▼このコメントに返信
>>55
具体的な指示なんか出したら駄目だった時政府のせいになるだろ!
お願いなら守らなかった愚民が悪いでおさめられる
75.名無しさん:2020年02月26日 05:00 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
北海道で10だか20高の若者が脂肪 甘く見てるからやぞ盆暗政府
76.名無しさん:2020年02月26日 05:01 ID:P3P8CUrQ0▼このコメントに返信
※74
いや それ 国ではなくてクズやぞ
77.名無しさん:2020年02月26日 05:02 ID:RlgkADXh0▼このコメントに返信
ほんと何でこんなに大騒ぎしてんのかねw
メディアの罪は重いわ
毎年インフルで世界中しんでるのに、ただ新型ってだけでアホみたいに右往左往して馬鹿みたい
78.名無しさん:2020年02月26日 05:03 ID:mgYFCGn70▼このコメントに返信
>>55
日本は法治国家なのでな。
79.名無しさん:2020年02月26日 05:03 ID:a3EqTvdu0▼このコメントに返信
軽傷者は自宅待機=民間人が空襲で原爆で焼かれてる間は俺が責任取らなくて済む、ってあれだよ
80.名無しさん:2020年02月26日 05:04 ID:HFJuCyj10▼このコメントに返信
※70
まあいずれにしても、今後間違いなく感染者は増える。絶対に間違いなく。
政府は、せめてそのグラフの山を少しでもなだらかにしようとしている。山の傾斜が急勾配なら医療現場がパンクする。
事実、国民が分別なく病院アタックして、病院側もなんでもかんでも検査して、軽度重度関わらず陽性患者を出して入院させて、そして武漢は医療崩壊したわけだからな。
だから、国民よ、なんとか頼むって話なんだよ。
81.名無しさん:2020年02月26日 05:05 ID:yAUBfsJK0▼このコメントに返信
批判の連コメしてるのはid:a3EqTvdu0とid:P3P8CUrQ0か
有識者もまとめて批判するあたり相当な名人様らしい
82.名無しさん:2020年02月26日 05:06 ID:1e86xrBr0▼このコメントに返信
※79
医療機関のリソース確保と殺到した場合は医療体制の混乱や病院が感染源になる可能性があるって政府も言ってただろ
83.名無しさん:2020年02月26日 05:06 ID:z.tCN7Tv0▼このコメントに返信
日本は25日の段階で累計でも1800人程度にしか検査を実施してない。
感染が拡大してると言われている韓国では一日に三千人を検査してる(二日前の段階で二万人以上を検査してる)。
断言してもいいけど、今後、日本の新型肺炎の感染者は僅かしか増えないよ。検査してないんだから当然だ。「軽い症状の人は病院には行くな」と政府が言ってるんだから、感染者としてカウントされない。
84.名無しさん:2020年02月26日 05:06 ID:uvfFFq740▼このコメントに返信
キャパが限られているからな。
日本の各地を封鎖するにも、食事はどうするのか?働いている人の給料は有給で対応できるのか?などなど問題が多い。
各自が対応するしかない。
85.名無しさん:2020年02月26日 05:10 ID:a3EqTvdu0▼このコメントに返信
※82
自宅待機の結果インフルが重症化した場合、例年なら初期なので対処可能だったはずのインフル患者が重症化し感染力を増した状態で来院→医療体制の混乱×2、病院が感染源×2になる可能性が大だと思う(たまたま今年がインフルの少ない年であることを祈るのみ)
86.名無しさん:2020年02月26日 05:13 ID:1e86xrBr0▼このコメントに返信
※85
だーかーらー
37.5度を超える熱が四日以上続くか呼吸が苦しい場合は病院へって指針もちょっと前に出してんでしょ
高齢者とかは二日以上続いたらってさ
87.名無しさん:2020年02月26日 05:13 ID:hzkP8FgY0▼このコメントに返信
※2
>>2
さすがそれはに物の見方にバイアスがかかりすぎでは?
肺炎の時点で軽症ではないと思うんだけど。
医療機関のリソースも無限にあるわけでは無いのだから、軽い風邪程度の症状でみんながみんな病院に駆け込んでたら医療機関がパンクして武漢の二の舞になるわけで。
まあ、じゃあどういう基準で病院行くかの判断するかってところで言葉足らずではあるとは思うけど。
88.名無しさん:2020年02月26日 05:14 ID:LoYkfggN0▼このコメントに返信
まぁチャイナの状況みてたらなぁ
院内感染とそのストレスとでメチャメチャになって崩壊してるからしゃーないわな
とは言っても今の日本では我先にと争ってどのみち崩壊すると思うけどw
89.名無しさん:2020年02月26日 05:15 ID:l4wQ.65U0▼このコメントに返信
>>17
元気やん
90.名無しさん:2020年02月26日 05:16 ID:HFJuCyj10▼このコメントに返信
※83
>断言してもいいけど、今後、日本の新型肺炎の感染者は僅かしか増えないよ。
それな。
噂レベルの話で申し訳ないが、中には知らないうちに新型コロナに感染して、知らないうちに治っているケースもどうやら否定出来ないらしい。もちろん、検証は出来ないが、医療現場では何となく薄々ってのがあるみたいだ。
らしいやみたいばかりで申し訳ないが。
91.名無しさん:2020年02月26日 05:18 ID:1e86xrBr0▼このコメントに返信
※86
ふと思ったけどテレビ局も災害の時みたいに常時だしておけばいいのにな
92.名無しさん:2020年02月26日 05:19 ID:a3EqTvdu0▼このコメントに返信
※86
例年「37.5度になったらすぐ病院にこい→インフルの検査」でやってる例年でもたいへんなインフルを4日も熟成して重症化させてから来院しろ、なんて正気とは思えない
93.名無しさん:2020年02月26日 05:24 ID:OP8uf.Uz0▼このコメントに返信
>>4
今更中国人の規制しても遅いよ
それこそ春節前にやっとくべきだったこと
中国人も今は日本のが危険だと認識し始めてるから来たがらないんだって
94.名無しさん:2020年02月26日 05:24 ID:pzTLMfIg0▼このコメントに返信
この人もうすぐ潰れるわ。顔色が悪いというか無くなってきている。肌もガサガサ。
何とか頑張って欲しい。
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