『ミッドナイト・ラン』(88)(1988.12.21.丸の内ルーブル)
警察を退職し、賞金稼ぎになったジャック(ロバート・デ・ニーロ)は、マフィアの金を横領した会計士のマデューカス(チャールズ・グローディン)を、ニューヨークからロサンゼルスに連れ戻す仕事を引き受ける。やがて、組織とFBIの両方から追い回される羽目になった2人の間には奇妙な友情が芽生え始める。
とにかくテンポがよく、伏線の張り方のうまさが目立つ映画である。そして、西部劇からのアメリカ映画の伝統ともいうべきロードムービーとして、あるいは男同士の友情物語として面白く見られる。そこには『手錠のまゝの脱獄』(58)や『明日に向って撃て!』(69)といった過去の映画の影も感じさせるが、ジャックの別れた妻子の存在を除けば、ニューシネマ群が描いたような暗さや屈折をほとんど感じさせず、終始コメディタッチで押しておいて、最後にホロリとさせるあたりは憎いほどうまい。
これは、もちろん監督のマーティン・ブレストと脚本のジョージ・ギャロの力もあるが、デ・ニーロがこれまでの何かを背負った重苦しいイメージから一転し、こういう役もできる意外性を証明したところが大きい。また、それを盛り上げる見事なコンビネーションを示して、これまでの映画歴の中で最高の演技をしたグローディン、憎めない敵役を演じたヤフエット・コトー、『ビバリーヒルズ・コップ』(84)に続くジョン・アシュトンの好演も見られた。
さて、この映画でデ・ニーロとアシュトンが演じた賞金稼ぎ、いわゆるバウンティハンターの姿を見ながら、スティーブ・マックィーンの遺作となった『ハンター』(80)のことを思い出した。彼が健在だったなら、こんな役もやれたかもしれない…などと思い、ちょっと寂しい気分にさせられた。それにしても、このブレストという監督は、『ビバリーヒルズ・コップ』もそうだったが、よっぽど警察を茶化すのがお好きらしい。
【今の一言】と、大いに期待したマーティン・ブレストは、この後アル・パチーノ主演の『センチ・オブ・ウーマン/夢の香り』(92)という佳作を撮ったが、ブラッド・ピット主演の『ジョー・ブラックをよろしく』(98)とジェニファー・ロペス主演の『ジーリ』(03・未公開)がラジー賞を騒がせるなどして不調に陥り、最近は全く映画を撮っていない。残念…。思えば、デ・ニーロの多作出演やコミカルな演技は、このあたりから始まったのだった。