おはようございます。
毎週火曜日はブログのネタ元として
読売新聞に連載中の「就活ON」から
インスパイアで書いています。
そろそろ読売新聞から
「勝手な解説はどうも・・」などと
苦情がくることは・・ないと思われます
貴重な定期購読者ですもの
◆日本生命と積水ハウス
2010年10月26日の「就活ON」紙面で
日本生命に入社3年目の人の紹介と
積水ハウス人事部の紹介が並んでいました。
生命保険業界と住宅建築業界の大手2社で
共通のキーワードを捜せば
両方とも
・BtoC(対エンドユーザー)
・高額商品の販売
ということになるかと思います。
◆アフターフォローは長期戦
私自身、最初のキャリアが住宅関連業界で
現職では生命保険業界にいますから
両方の業界については明確に説明できます。
住宅販売と生命保険に携わる場合
他の業界以上に
「長期的なキャリアビジョン」のある人が
求められているように思います。
なぜなら
両方の業界の顧客は高額商品を契約したら
保険料支払いや住宅ローン返済期間中の
アフターフォローが20年~30年と続きます。
ここから
「顧客との濃密な関係性」
が非常に大切になるのが販売特性でもあるのです。
◆商品販売の特性を知ろう
「長期的なキャリアビジョン」のある人ほど
顧客に「長く任せられる安心感」を与えられますよね。
業界研究をしっかりやって、その業界で
「一番求められている特質」をいち早く見抜くこと
ですよね。
配属がどこの部署・部門であっても
その会社のメイン業務や販売特性を知っておくと
会社全体が理解できて見渡せるものです。
◆営業配属の特性から(積水ハウス)
※※※
入社後、全国の支店に配属されます。設計や現場監督を担う技術系を除き、戸建住宅、賃貸住宅の両中心事業の営業を担当。定期的な異動はなく、出身地や縁の深い土地で、長い期間営業をしてもらいます。
住宅は紹介が多く地縁血縁も重要な要素です。地元に密着することで仕事がスムーズになります。
※※※
読売新聞「就活ON」より。積水ハウス人事部
「住宅営業は紹介が多く地縁血縁も重要な要素」
というのは建設業界全体のポイントです。
一般的にこの業界は一箇所に長く配置されやすいものです。
※
生命保険業界の場合は金融業界でもあるので
「一箇所に長く配置だと顧客との癒着が生じる」
とされて忌避されます。
転勤が多い業界ということも補足しておきます。
◆情報収集
ということでしっかり研究しておきましょう。
今週から企業説明会まっさかりです。
就活生がんばってね!!
ではまた。
毎週火曜日はブログのネタ元として
読売新聞に連載中の「就活ON」から
インスパイアで書いています。
そろそろ読売新聞から
「勝手な解説はどうも・・」などと
苦情がくることは・・ないと思われます

貴重な定期購読者ですもの

◆日本生命と積水ハウス
2010年10月26日の「就活ON」紙面で
日本生命に入社3年目の人の紹介と
積水ハウス人事部の紹介が並んでいました。
生命保険業界と住宅建築業界の大手2社で
共通のキーワードを捜せば
両方とも
・BtoC(対エンドユーザー)
・高額商品の販売
ということになるかと思います。
◆アフターフォローは長期戦
私自身、最初のキャリアが住宅関連業界で
現職では生命保険業界にいますから
両方の業界については明確に説明できます。
住宅販売と生命保険に携わる場合
他の業界以上に
「長期的なキャリアビジョン」のある人が
求められているように思います。
なぜなら
両方の業界の顧客は高額商品を契約したら
保険料支払いや住宅ローン返済期間中の
アフターフォローが20年~30年と続きます。
ここから
「顧客との濃密な関係性」
が非常に大切になるのが販売特性でもあるのです。
◆商品販売の特性を知ろう
「長期的なキャリアビジョン」のある人ほど
顧客に「長く任せられる安心感」を与えられますよね。
業界研究をしっかりやって、その業界で
「一番求められている特質」をいち早く見抜くこと
ですよね。
配属がどこの部署・部門であっても
その会社のメイン業務や販売特性を知っておくと
会社全体が理解できて見渡せるものです。
◆営業配属の特性から(積水ハウス)
※※※
入社後、全国の支店に配属されます。設計や現場監督を担う技術系を除き、戸建住宅、賃貸住宅の両中心事業の営業を担当。定期的な異動はなく、出身地や縁の深い土地で、長い期間営業をしてもらいます。
住宅は紹介が多く地縁血縁も重要な要素です。地元に密着することで仕事がスムーズになります。
※※※
読売新聞「就活ON」より。積水ハウス人事部
「住宅営業は紹介が多く地縁血縁も重要な要素」
というのは建設業界全体のポイントです。
一般的にこの業界は一箇所に長く配置されやすいものです。
※
生命保険業界の場合は金融業界でもあるので
「一箇所に長く配置だと顧客との癒着が生じる」
とされて忌避されます。
転勤が多い業界ということも補足しておきます。
◆情報収集
ということでしっかり研究しておきましょう。
今週から企業説明会まっさかりです。
就活生がんばってね!!
ではまた。