9月は、レッスンは休みだったので、久しぶりのレッスン。
引き続きドッペルコンチェルトの1楽章です。
この1月半の間、
・テンポアップ
・定まらぬ音程が取れるように
・16分音符のついていけないところの克服
を目指し、頑張って練習したつもりだっだけど・・・。
知らず知らずのうちに、雑な演奏になってたんだなあ・・・。
・音階で半音下がる音・・・左手指の力を抜いて
・移弦・・・移弦が分からないように、繋がるように
・確実なポジション移動のためには・・・
まずは左手を緩めてゆっくりスラーで → 弓の量を減らして
・速いところ・・・弓の量を減らして、真ん中で
・長い音・・・途中膨らみにならないように。頭から。
そのためには弓の準備!素早く戻して
・16分音符・・・弓量減らして、右の手首を柔らかくして
いつも言われることも多いけど、なかなか身につかない・・・。
基本的なポイントとして、
・弓の位置
・弓の量
・手首の柔軟さ
・置いて(素早く準備して)弾く
・スムーズな移弦
といった点は、常に意識するように・・・。
難所を闇雲に、繰り返し弾くだけではなくて、どうしたら弾きやすくなるか、
いろいろ考えて、練習するようにせねば・・・。
ごり押し練習じゃなくて、頭を使わないと・・・。
あと、この日は、ドッペルの2楽章も、初合わせして頂けた。
絡み合う旋律は、予想以上に美しくて、なんていい曲!
4年目に入ったバイオリンだけど、ワクワク感、ゾクゾク感は続く・・・。
(ずっと続いて欲しいなあ・・・。)
あとあと、出産されたばかりで、レッスンを再開してもらえた先生に、
心から感謝!でした。
今の自分のバイオリンがあるのは、丁寧で的確な先生の指導の賜物なので。
引き続きドッペルコンチェルトの1楽章です。
この1月半の間、
・テンポアップ
・定まらぬ音程が取れるように
・16分音符のついていけないところの克服
を目指し、頑張って練習したつもりだっだけど・・・。
知らず知らずのうちに、雑な演奏になってたんだなあ・・・。
・音階で半音下がる音・・・左手指の力を抜いて
・移弦・・・移弦が分からないように、繋がるように
・確実なポジション移動のためには・・・
まずは左手を緩めてゆっくりスラーで → 弓の量を減らして
・速いところ・・・弓の量を減らして、真ん中で
・長い音・・・途中膨らみにならないように。頭から。
そのためには弓の準備!素早く戻して
・16分音符・・・弓量減らして、右の手首を柔らかくして
いつも言われることも多いけど、なかなか身につかない・・・。
基本的なポイントとして、
・弓の位置
・弓の量
・手首の柔軟さ
・置いて(素早く準備して)弾く
・スムーズな移弦
といった点は、常に意識するように・・・。
難所を闇雲に、繰り返し弾くだけではなくて、どうしたら弾きやすくなるか、
いろいろ考えて、練習するようにせねば・・・。
ごり押し練習じゃなくて、頭を使わないと・・・。
あと、この日は、ドッペルの2楽章も、初合わせして頂けた。
絡み合う旋律は、予想以上に美しくて、なんていい曲!
4年目に入ったバイオリンだけど、ワクワク感、ゾクゾク感は続く・・・。
(ずっと続いて欲しいなあ・・・。)
あとあと、出産されたばかりで、レッスンを再開してもらえた先生に、
心から感謝!でした。
今の自分のバイオリンがあるのは、丁寧で的確な先生の指導の賜物なので。