印象派のいい絵がたくさんあって、見応えがあった。
個人的な白眉はセザンヌ。
素朴で誠実。静かに、しみじみ心を動かされると言うか・・・。
最初の風景画も見事だった。
若い女性のアルバムのような・・・、との作者の言葉が添えられていたけれど、確かにちょっとロマンチック。アヌシー湖、いつか訪ねたい。
セザンヌの茶色が好き。心を鎮めてくれる気がする。
こんなに良かったかな???
年齢を重ねて、気づいてなかった、良さに気づいてゆくのかな???
セザンヌの自筆の手紙もいろいと展示されていて、謙虚で誠実さの感じられる流れるような筆致。
人となりが偲ばれる。
あと、ドガ。妖しくて、引き込まれる。
特に、未完の2作品は怖い感じもする。
描かれてないことで、かえって見る者の想像力が刺激される。
マネ(目玉のバーメイドではなくて風景画の方)も、ぬめるような水面の筆致に、見とれる。
モネも素晴らしい。モネのピンクは香しくて幸せの象徴だと思う。

あと、同時に入館できたコレクション展の方の、横内賢太郎の作品が、印象的だった。
曖昧模糊、淡い色彩の中に、よく見ると浮かび上がる天女???
組み合わせの妙を感じる。


熊谷守一の展示も、素晴らしく充実していた。
シンプルな形に、物の本質をとらえるのは、実はたいへんなこと・・・。
気付いてみれば2時間、あっと言う間に過ぎてしまった。
多分2020年の展覧会で、一番思い出に残る展覧会になるのでは?
個人的にはセザンヌに目覚めた有意義な展覧会だった!
@愛知県美術館
個人的な白眉はセザンヌ。
素朴で誠実。静かに、しみじみ心を動かされると言うか・・・。
最初の風景画も見事だった。
若い女性のアルバムのような・・・、との作者の言葉が添えられていたけれど、確かにちょっとロマンチック。アヌシー湖、いつか訪ねたい。
セザンヌの茶色が好き。心を鎮めてくれる気がする。
こんなに良かったかな???
年齢を重ねて、気づいてなかった、良さに気づいてゆくのかな???
セザンヌの自筆の手紙もいろいと展示されていて、謙虚で誠実さの感じられる流れるような筆致。
人となりが偲ばれる。
あと、ドガ。妖しくて、引き込まれる。
特に、未完の2作品は怖い感じもする。
描かれてないことで、かえって見る者の想像力が刺激される。
マネ(目玉のバーメイドではなくて風景画の方)も、ぬめるような水面の筆致に、見とれる。
モネも素晴らしい。モネのピンクは香しくて幸せの象徴だと思う。

あと、同時に入館できたコレクション展の方の、横内賢太郎の作品が、印象的だった。
曖昧模糊、淡い色彩の中に、よく見ると浮かび上がる天女???
組み合わせの妙を感じる。


熊谷守一の展示も、素晴らしく充実していた。
シンプルな形に、物の本質をとらえるのは、実はたいへんなこと・・・。
気付いてみれば2時間、あっと言う間に過ぎてしまった。
多分2020年の展覧会で、一番思い出に残る展覧会になるのでは?
個人的にはセザンヌに目覚めた有意義な展覧会だった!
@愛知県美術館