引き続き、ヘンデルのソナタ4番2楽章、レッスン中。
レッスンは駄目駄目だけど、普段の練習は、かなり良い感じ。
波があるので、駄目な時は駄目だけど・・・。
いい音が鳴ることも多いので、そういう時は、めくるめく楽しいひと時。
引き続き在宅勤務が続き、日々30分、安定して練習できること、あと、
オーケストラも無期休止で、レッスン曲に集中できることが、大きいかな???
<将来の自分のためのメモ>
・目を閉じて弾く
視覚が邪魔をすることあり。弦に弓を乗せたり、弾き始めるときのタイミングを取る時など、
視覚に捕らわれて、自然な動きを損なっているかも?
・二の腕で弾く
緊張すると手先の制御が難しくなる。二の腕で弾く感覚だとリラックスして弾ける。
(なるべく体幹に近い部位で弾く意識は、ピアノと同じだなあ!)
・手首の脱力
鉛筆をもって、ゆらゆら揺らすイメージで
・16分音符が連続する長いパッセージ
拍感が前面に出てしまうと(自分、拍の頭を強く弾く癖あり)、音楽の流れが妨げられてしまう
⇒裏拍からスタートして練習してみる。
(1拍目、2拍目は、3・4拍目のアウフタクト的に捉える?)
・テンポで弾くよりも、最初は、まずゆっくりでもいい音で弾くべし!
・ぎこちないところは、まずは部分を取り出して、弾ける易しい音型から発展させて練習
レッスンは駄目駄目だけど、普段の練習は、かなり良い感じ。
波があるので、駄目な時は駄目だけど・・・。
いい音が鳴ることも多いので、そういう時は、めくるめく楽しいひと時。
引き続き在宅勤務が続き、日々30分、安定して練習できること、あと、
オーケストラも無期休止で、レッスン曲に集中できることが、大きいかな???
<将来の自分のためのメモ>
・目を閉じて弾く
視覚が邪魔をすることあり。弦に弓を乗せたり、弾き始めるときのタイミングを取る時など、
視覚に捕らわれて、自然な動きを損なっているかも?
・二の腕で弾く
緊張すると手先の制御が難しくなる。二の腕で弾く感覚だとリラックスして弾ける。
(なるべく体幹に近い部位で弾く意識は、ピアノと同じだなあ!)
・手首の脱力
鉛筆をもって、ゆらゆら揺らすイメージで
・16分音符が連続する長いパッセージ
拍感が前面に出てしまうと(自分、拍の頭を強く弾く癖あり)、音楽の流れが妨げられてしまう
⇒裏拍からスタートして練習してみる。
(1拍目、2拍目は、3・4拍目のアウフタクト的に捉える?)
・テンポで弾くよりも、最初は、まずゆっくりでもいい音で弾くべし!
・ぎこちないところは、まずは部分を取り出して、弾ける易しい音型から発展させて練習