![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/9e/53da2aed0a68354236df21a9ef9aff5b.jpg)
暖かくなってきた。
引き続き、月の光とモーツァルトK570 1楽章。
モーツァルトは、練習すればするほど、楽しくて楽しくて仕方ない感じ。
レッスンも、相変わらず興味深い発見が多く、楽しい!
師匠に感謝!
指摘事項、書ききれないけど、主なものを・・・。
=====
<メモ>
月の光
全般
・右手の和音つきの旋律、特にソフトペダルを踏んでいる所は、旋律が埋もれないように、上の音を極端に強調してOK
・ペダル付きの和音
音価を守るよりも、弾き易さ、自然な腕の動きを優先してOK
・細かいペダリングで濁りやすい所は、ハーフペダルで
・1拍目がタイの終端になっているところ 途切れやすいので注意。音価どおり伸ばす。
・En animantは4小節全部でクレッシェンド
・59小節目~
・静けさを演出する。
・メロディーラインで、安易にクレッシェンドしない。
・安易にritを掛けない。原曲のテンポどおりでも、伸び縮み感じられように、曲が作られている。
・ラストは、さらっと、風が去るが如く。
モーツァルト ソナタK570
・無駄な手の上下運動は×。安定しない。
・この曲は、もともとバイオリン用に作られたため、タイの表記がバイオリンのボーイングになっているという説がある。
厳密に守らなくてもいい。ただし、1拍目で終端の音は、切らなくてもいいが、意識した方がいいい。
=====
(写真)レッスン帰りに、近くの里山で。
この暖かさで、山ツツジの蕾も膨らんできた! 春だなあ!
引き続き、月の光とモーツァルトK570 1楽章。
モーツァルトは、練習すればするほど、楽しくて楽しくて仕方ない感じ。
レッスンも、相変わらず興味深い発見が多く、楽しい!
師匠に感謝!
指摘事項、書ききれないけど、主なものを・・・。
=====
<メモ>
月の光
全般
・右手の和音つきの旋律、特にソフトペダルを踏んでいる所は、旋律が埋もれないように、上の音を極端に強調してOK
・ペダル付きの和音
音価を守るよりも、弾き易さ、自然な腕の動きを優先してOK
・細かいペダリングで濁りやすい所は、ハーフペダルで
・1拍目がタイの終端になっているところ 途切れやすいので注意。音価どおり伸ばす。
・En animantは4小節全部でクレッシェンド
・59小節目~
・静けさを演出する。
・メロディーラインで、安易にクレッシェンドしない。
・安易にritを掛けない。原曲のテンポどおりでも、伸び縮み感じられように、曲が作られている。
・ラストは、さらっと、風が去るが如く。
モーツァルト ソナタK570
・無駄な手の上下運動は×。安定しない。
・この曲は、もともとバイオリン用に作られたため、タイの表記がバイオリンのボーイングになっているという説がある。
厳密に守らなくてもいい。ただし、1拍目で終端の音は、切らなくてもいいが、意識した方がいいい。
=====
(写真)レッスン帰りに、近くの里山で。
この暖かさで、山ツツジの蕾も膨らんできた! 春だなあ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます