咳をしてもゆとり 「講義のレポート書くのにYahoo!知恵袋って便利だよね」 → 留年 2010/02/12
なんというゆとり。
Yahoo!知恵袋 エネルギー変換工学に関する質問です。
ベストアンサーがWikipediaのコピペですかそーですかああなるほど原子力の未来は暗そうです(←短絡)。
「86 : 丸天(北海道):2010/02/12(金) 17:41:31.33 ID:3YYDVeRt
大学って何気にみてるんだよな 」
みてるよー
「144 : さつまあげ(catv?):2010/02/12(金) 17:46:38.16 ID:al4E6Dr7
>>125
2chで答え見つけられるなら
ちゃんと理解してるってことだからなw 」
うん。「理解している」ことが必要。少なくとも,理解しようとした痕跡とか。
「131 : 錘(アラバマ州):2010/02/12(金) 17:45:40.38 ID:WepWSwZ2
本を引用=OK
ネットを引用=NG
な理由を論理的に説明出来る教授なんているの?」
問題は「引用の仕方」なのよー。本から引用したとなれば,引用すべきポイントを指摘する程度の知的作業があったわけー。「2chで答え見つけられるなら」の意見はある種の本質をついているのよー。
「171 : ドライバー(東海):2010/02/12(金) 17:48:48.27 ID:62d/XqZW
学問の紙媒体への崇拝はどうにかならんものなのかね
新聞だっていい加減じゃないか 」
ネット上の情報で物が分かるには,いろいろ背後の知識・理解が必要なのよー。ところで新聞ごときすら見ない学生ばっかですがなにかー。
「517 : がんもどき(東京都):2010/02/12(金) 18:47:14.67 ID:/zOeSorx
昔、出席率が悪い授業で試験で写真いくつか出して教授はど~れだっていうのがあったらしいな 」
似たようなことはしたw
研究室にレポート出しに来た学生が,目の前にいる3人の誰が担当の先生か見分けられなくて,『さ。先生はだーれだ?』ってやってみた。一通り顔を見まわしてから…一人に視線が定まって,で,間違いw
ところで学生の自主性を重んじて自由課題のレポートにしたことがあるが,この場合,真面目にコピペチェックしたら3割は落とさざるをえ(ry。
「コピペ乙」とやったら,『ちゃんと自分で書きました!』と反論されたことがある。どうも官公庁発行の報告書(PDF)の内容を手打ちで転写したものらしい。ゆとり乙。
「32209 : ゆとりある名無し [URL] : 2010/02/13(土) 01:57:36 ID: - | EDIT
授業出てれば、普通に取れるだろ、そうでなくてもテスト前にヒントくれるでしょ
最悪でも授業で教授が言ったこと書けば単位くらいくれるって」
いや寝てるんだ。それで『僕はちゃんと授業に出てました!』と主張するんだ。
学期末に「あ。今度のテストはのーと持ち込み可にするね!」と言ったら,「チッ」とか舌打ちする子がいたりな。
Yahoo!知恵袋 エネルギー変換工学に関する質問です。
で,この1回の不誠実な質問だけでふぇいどあうとなわけな。
それ,回答者を純粋にその場限りの道具扱いしてるわけで,さらに救いようがないな(人間性的に)。
いや,それはそれで生き方だと思う。他人をそれぞれ個々の道具とみなして世界を渡るのも,まあ,ある種の卓越した人生だと思う。でも卓越してくれよと。多少の卓越性は示してくれよと。つか他人をうまく利用しおおせるほどの才覚くらいは示してくれよと。
小悪党にも達しないようなザマで生きていられても,まあそのなんだ,哀れで見るに耐えない。
なんというゆとり。
Yahoo!知恵袋 エネルギー変換工学に関する質問です。
ベストアンサーがWikipediaのコピペですかそーですかああなるほど原子力の未来は暗そうです(←短絡)。
「86 : 丸天(北海道):2010/02/12(金) 17:41:31.33 ID:3YYDVeRt
大学って何気にみてるんだよな 」
みてるよー
「144 : さつまあげ(catv?):2010/02/12(金) 17:46:38.16 ID:al4E6Dr7
>>125
2chで答え見つけられるなら
ちゃんと理解してるってことだからなw 」
うん。「理解している」ことが必要。少なくとも,理解しようとした痕跡とか。
「131 : 錘(アラバマ州):2010/02/12(金) 17:45:40.38 ID:WepWSwZ2
本を引用=OK
ネットを引用=NG
な理由を論理的に説明出来る教授なんているの?」
問題は「引用の仕方」なのよー。本から引用したとなれば,引用すべきポイントを指摘する程度の知的作業があったわけー。「2chで答え見つけられるなら」の意見はある種の本質をついているのよー。
「171 : ドライバー(東海):2010/02/12(金) 17:48:48.27 ID:62d/XqZW
学問の紙媒体への崇拝はどうにかならんものなのかね
新聞だっていい加減じゃないか 」
ネット上の情報で物が分かるには,いろいろ背後の知識・理解が必要なのよー。ところで新聞ごときすら見ない学生ばっかですがなにかー。
「517 : がんもどき(東京都):2010/02/12(金) 18:47:14.67 ID:/zOeSorx
昔、出席率が悪い授業で試験で写真いくつか出して教授はど~れだっていうのがあったらしいな 」
似たようなことはしたw
研究室にレポート出しに来た学生が,目の前にいる3人の誰が担当の先生か見分けられなくて,『さ。先生はだーれだ?』ってやってみた。一通り顔を見まわしてから…一人に視線が定まって,で,間違いw
ところで学生の自主性を重んじて自由課題のレポートにしたことがあるが,この場合,真面目にコピペチェックしたら3割は落とさざるをえ(ry。
「コピペ乙」とやったら,『ちゃんと自分で書きました!』と反論されたことがある。どうも官公庁発行の報告書(PDF)の内容を手打ちで転写したものらしい。ゆとり乙。
「32209 : ゆとりある名無し [URL] : 2010/02/13(土) 01:57:36 ID: - | EDIT
授業出てれば、普通に取れるだろ、そうでなくてもテスト前にヒントくれるでしょ
最悪でも授業で教授が言ったこと書けば単位くらいくれるって」
いや寝てるんだ。それで『僕はちゃんと授業に出てました!』と主張するんだ。
学期末に「あ。今度のテストはのーと持ち込み可にするね!」と言ったら,「チッ」とか舌打ちする子がいたりな。
Yahoo!知恵袋 エネルギー変換工学に関する質問です。
で,この1回の不誠実な質問だけでふぇいどあうとなわけな。
それ,回答者を純粋にその場限りの道具扱いしてるわけで,さらに救いようがないな(人間性的に)。
いや,それはそれで生き方だと思う。他人をそれぞれ個々の道具とみなして世界を渡るのも,まあ,ある種の卓越した人生だと思う。でも卓越してくれよと。多少の卓越性は示してくれよと。つか他人をうまく利用しおおせるほどの才覚くらいは示してくれよと。
小悪党にも達しないようなザマで生きていられても,まあそのなんだ,哀れで見るに耐えない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます