南海の台車亀裂事故がだんだんと大ごとになり始めている。
問題なのは、ラピートだけではなく一般通勤車でも発生していたこと。
台車メーカーの話では、想定以上の力がかかったためとのことだが、そんな単純な事なのか?
ここはしっかり原因究明して欲しい、、、と思っていたところへ凄いニュース。
来年3月から運転開始になる新型名阪特急、なんと「ひのとり」という列車名がつくんだと。
そして形式は80000系。今や形式が万単位であることに、何の抵抗も感じないけど、、、。
ただ内装は凄いわ。あの座席は、22000更新車の上を行く感じ。
「しまかぜ」などと同じく、特急料金以外に特別車両料金も加算されるようだが、一般車(レギュラーカー)で200円、特別車(プレミアムカー)で900円。これでも新幹線(新大阪~名古屋)より3000円以上安い。
おそらくプレミアムカーに乗ると、新幹線なんか阿保らしくて乗られへんみたいな感じになりそうな予感。
気になる増備予定だが、3月の時点ではまず3編成でスタート、その後1年をかけて全11編成が出そろうとな。
3月時点での置き換え列車も発表されており、来年は「ひのとり」にアーバンライナーが、そして12200が入り乱れる競演が、大阪・名古屋線で繰り広げられる。
気になる12200だが、置き換えられるアーバンライナー次第といったとこか。ただ置き換えが始まるのも、こちらもやはり3月以降か?
そして22000の旧塗装も、これは年内にも更新されるかな。
近鉄がこんな発表するから、『はるか』の増結用新車も、おおさか東線経由で新大阪~奈良に設定される臨時特急「まほろば」の件も飛んでしまった。
「はるか」の増結用新車はまだしも、「まほろば」の方はもう少し何とかならんか?
くろしおの増結3両編成を使うみたいだが、あんな座席コンセントもない車両を今更使うとはどういう事?おまけに指定席2両、自由席1両という中途半端な編成。臨時だったらなぜ3両指定席にしない?
特急料金を見れば近鉄と勝負にならないからというのはわかるが、それ以前に30分毎に出る近鉄特急と1日1往復の「まほろば」では、根本的に勝負にならない。
という事で、期待できない「まほろば」で、8月は終わろう、、、。
問題なのは、ラピートだけではなく一般通勤車でも発生していたこと。
台車メーカーの話では、想定以上の力がかかったためとのことだが、そんな単純な事なのか?
ここはしっかり原因究明して欲しい、、、と思っていたところへ凄いニュース。
来年3月から運転開始になる新型名阪特急、なんと「ひのとり」という列車名がつくんだと。
そして形式は80000系。今や形式が万単位であることに、何の抵抗も感じないけど、、、。
ただ内装は凄いわ。あの座席は、22000更新車の上を行く感じ。
「しまかぜ」などと同じく、特急料金以外に特別車両料金も加算されるようだが、一般車(レギュラーカー)で200円、特別車(プレミアムカー)で900円。これでも新幹線(新大阪~名古屋)より3000円以上安い。
おそらくプレミアムカーに乗ると、新幹線なんか阿保らしくて乗られへんみたいな感じになりそうな予感。
気になる増備予定だが、3月の時点ではまず3編成でスタート、その後1年をかけて全11編成が出そろうとな。
3月時点での置き換え列車も発表されており、来年は「ひのとり」にアーバンライナーが、そして12200が入り乱れる競演が、大阪・名古屋線で繰り広げられる。
気になる12200だが、置き換えられるアーバンライナー次第といったとこか。ただ置き換えが始まるのも、こちらもやはり3月以降か?
そして22000の旧塗装も、これは年内にも更新されるかな。
近鉄がこんな発表するから、『はるか』の増結用新車も、おおさか東線経由で新大阪~奈良に設定される臨時特急「まほろば」の件も飛んでしまった。
「はるか」の増結用新車はまだしも、「まほろば」の方はもう少し何とかならんか?
くろしおの増結3両編成を使うみたいだが、あんな座席コンセントもない車両を今更使うとはどういう事?おまけに指定席2両、自由席1両という中途半端な編成。臨時だったらなぜ3両指定席にしない?
特急料金を見れば近鉄と勝負にならないからというのはわかるが、それ以前に30分毎に出る近鉄特急と1日1往復の「まほろば」では、根本的に勝負にならない。
という事で、期待できない「まほろば」で、8月は終わろう、、、。