ちょっと早いけど、今年の締めくくりなぞ。
>大雪・・・この時期おなじみになった大雪。毎年「この冬一番(最強)の寒気」という表現が出てくるけど、まぁ、用心しなさい!ということか。
夏の豪雨と言い、用心するには越したことはないのだが、感心するのがJR西日本。
列車を止めることにはどこよりも先んじている。
今回も、昨日(25日)のうちから早々と山陰本線福知山~東浜・舞鶴線の今日(26日)の終日運休を発表、その他の線区でも、始発から午前8時くらいまでの運休を、特急『こうのとり』は全列車新大阪~福知山の運転となるなど、止める準備だけはばっちり。
しかし一夜明けると、雪が予想以上に手ごわかったのか、夕方4時以降も運転取りやめになると追加発表。
昨夜城崎温泉などの泊まり、今日帰る予定だった客は「高速バス」で帰るしかないのか、、、?
さて、明日朝にはどうなってる?
そういえば、今まで「コロナ減便ダイヤ」だったこうのとり、年末を迎えるこの25日から、元に戻る。
しかしたった1日で、大雪のため大半が運休。ちょっとかわいそうな気も。
1月中もこのまま推移するみたいだが、一部が週末運転になるみたい。ただよく見ると週末運転になるのは、3両こうのとりみたい(少なくとも8号→7号は3両)。
3月ダイヤ改正で、このまま固定か、それとも、、、
>模型・・・キハ35を買ったとき、「これが今年最初で最後の模型(Nゲージ)」と書いたが、白猫屋の若旦那から抗議された。いわく「京浜急行の大師線と琴電はどないなりましてん?」とな。
そうだ、10か月ほど前(つまり今年の2月頃)に買ってたんだ!
「買ったことを忘れる模型を、相変わらず買っていた」ことに深く反省。
>3月ダイヤ改正
各地で減便ダイヤが目に付くようになってきた。関西圏でも30分毎→1時間枚になる区間が続出しているようだが、危惧していた福知山線新三田~篠山口間は、今のところ現状の30分毎が維持されるみたい。
オミクロン株の今後に要注意というところか。
ただ一番驚いたのが、小田急のVSEの引退。この前スナックカーが引退したのに、その半分ぐらいしか走っていないVSEが、こんなに早く引退するとは、、、。
この年末年始、どれくらい雪が降るだろう、、、?
>大雪・・・この時期おなじみになった大雪。毎年「この冬一番(最強)の寒気」という表現が出てくるけど、まぁ、用心しなさい!ということか。
夏の豪雨と言い、用心するには越したことはないのだが、感心するのがJR西日本。
列車を止めることにはどこよりも先んじている。
今回も、昨日(25日)のうちから早々と山陰本線福知山~東浜・舞鶴線の今日(26日)の終日運休を発表、その他の線区でも、始発から午前8時くらいまでの運休を、特急『こうのとり』は全列車新大阪~福知山の運転となるなど、止める準備だけはばっちり。
しかし一夜明けると、雪が予想以上に手ごわかったのか、夕方4時以降も運転取りやめになると追加発表。
昨夜城崎温泉などの泊まり、今日帰る予定だった客は「高速バス」で帰るしかないのか、、、?
さて、明日朝にはどうなってる?
そういえば、今まで「コロナ減便ダイヤ」だったこうのとり、年末を迎えるこの25日から、元に戻る。
しかしたった1日で、大雪のため大半が運休。ちょっとかわいそうな気も。
1月中もこのまま推移するみたいだが、一部が週末運転になるみたい。ただよく見ると週末運転になるのは、3両こうのとりみたい(少なくとも8号→7号は3両)。
3月ダイヤ改正で、このまま固定か、それとも、、、
>模型・・・キハ35を買ったとき、「これが今年最初で最後の模型(Nゲージ)」と書いたが、白猫屋の若旦那から抗議された。いわく「京浜急行の大師線と琴電はどないなりましてん?」とな。
そうだ、10か月ほど前(つまり今年の2月頃)に買ってたんだ!
「買ったことを忘れる模型を、相変わらず買っていた」ことに深く反省。
>3月ダイヤ改正
各地で減便ダイヤが目に付くようになってきた。関西圏でも30分毎→1時間枚になる区間が続出しているようだが、危惧していた福知山線新三田~篠山口間は、今のところ現状の30分毎が維持されるみたい。
オミクロン株の今後に要注意というところか。
ただ一番驚いたのが、小田急のVSEの引退。この前スナックカーが引退したのに、その半分ぐらいしか走っていないVSEが、こんなに早く引退するとは、、、。
この年末年始、どれくらい雪が降るだろう、、、?