南海本線にある諏訪ノ森駅駅舎が、高架工事の進展に伴い運用停止になると聞き、今までほとんどやったことのない「見納め鉄」に行ってきた。
諏訪ノ森駅のホーム配置自体、蒸気機関車時代の名残を残すかのような上下ホームの配置がずれている相対式、という珍しい構造。
手前が和歌山方面行き、踏切の向こう側が難波方面乗り場。
その難波方面乗り場にあるのが、
この駅舎。
この入り口上部には、伝統のステンドグラス。
随所に明治の面影が残っていたが、高架工事とともに見納めに。
この駅舎自体は解体されることなく、高架後も再利用されるらしいが、どんな形になるのかよくわからない。
隣が浜寺公園だけに、そちらの駅舎がよく注目されていたので影の薄い存在だったが、ここにきて注目されている。
24日の最終日に行ったのだが、やはり撮影に来ていた人が何人もおり、もう少しこまめに来ておけば良かったかな、とプチ後悔。
25日からは仮駅(ホーム中ほどに作るらしい)での営業となり、千鳥配置のホーム自体は変わらないが、高架になったらちゃんとした相対式になるんだろうな、、、。
そして動画は、今の形にして初めてのJR西日本、おおさか東線。
放出~新大阪は、昨年開業にも関わらずホームドアが未設置。いくら乗降客数が少ないとはいえ、もうホームドアは都会部では必需品では?
https://youtu.be/MHBWMKLVvb0
諏訪ノ森駅のホーム配置自体、蒸気機関車時代の名残を残すかのような上下ホームの配置がずれている相対式、という珍しい構造。
手前が和歌山方面行き、踏切の向こう側が難波方面乗り場。
その難波方面乗り場にあるのが、
この駅舎。
この入り口上部には、伝統のステンドグラス。
随所に明治の面影が残っていたが、高架工事とともに見納めに。
この駅舎自体は解体されることなく、高架後も再利用されるらしいが、どんな形になるのかよくわからない。
隣が浜寺公園だけに、そちらの駅舎がよく注目されていたので影の薄い存在だったが、ここにきて注目されている。
24日の最終日に行ったのだが、やはり撮影に来ていた人が何人もおり、もう少しこまめに来ておけば良かったかな、とプチ後悔。
25日からは仮駅(ホーム中ほどに作るらしい)での営業となり、千鳥配置のホーム自体は変わらないが、高架になったらちゃんとした相対式になるんだろうな、、、。
そして動画は、今の形にして初めてのJR西日本、おおさか東線。
放出~新大阪は、昨年開業にも関わらずホームドアが未設置。いくら乗降客数が少ないとはいえ、もうホームドアは都会部では必需品では?
https://youtu.be/MHBWMKLVvb0