発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

録り鉄番外編

2023年09月29日 | 動画(写真)撮影

福知山線へ撮影に行く時に、撮影した集落内の秋景色。

毎年、決まったところで咲くのだが、案外気が付いてなかった場所もあり、ちょっとびっくりな場所も。

今回は、フォトチャンネルの前に概要説明を。

稲刈りの終わった田圃には、再び稲穂が。日差しは例年以上に強いけど、空気はすっかり秋。

まさかこの壁面に彼岸花がこんなに咲いているとは、、、。この場所は今までチェックしていなかった、、、。

チェックしていなかったのは、ここも同じ。

実は隣の家。右の車庫が視界を遮るため、車の乗り降りでは全く分からない。こんな所に咲いていたなんて、今まで気が付いていないから、チェックすらしていなかった。まさに灯台下暗し。

そして、毎年コスモスが見事な空き地。

フォトチャンネルの作り方が、今一つよくわからん、、、。

 

 

 


秋の録り鉄(2)

2023年09月27日 | 動画(写真)撮影

(1)を撮影した翌日に、今度はこれまた久しぶりに福知山線 柏原~下滝へ。

ただこちらの彼岸花も、時期がやや早かったせいか、今一つ、、、。

前回やって、ちょっと気に行った(今更、、、)フォトチャンネルで。

いざ使うとなったら、貼り付け方からして、わからん、、、。

写真サイズも、大・中・小ってあったのね。前回は知らなかったから、画面に登場したそのままを使ったけど(「中」サイズ)、今回は「大」にしてみた。

ただこのフォトチャンネルの写真、左右ぎりぎりまで入っているアングルの場合、その左右端が見切れている感じ。まぁそんなアングルでの撮影はあまりないから、良しとしよう。

で、気にならないかもしれないちょこっと解説。

最初の撮影地は、柏原~谷川の定点。

驚いたことに、まだ稲刈りしていない田んぼがあった。彼岸花もどこにあるのかわからないくらいポツン、ポツン。

計ったようにやって来た特急を撮影して、下滝~丹波竹田へ。

 

期待に反して、ここもポツン、ポツン。ただこの状態だと遠目にはわからない。

期待していた線路沿いも、やはり、、、。

雑草が生い茂っているため、背の高い雑草に囲まれると彼岸花の赤が埋没してしまう。

下滝駅でも撮影したけど、

彼岸花の「ひ」の字もない、、、。しかし左側に写っている畑の向こうには、

ただこの畑を入れて電車を撮ろうとすると、超広角が必要になる。

ここでの撮影を切り上げ、行くとき目に付いた場所へ移動。時間帯から電車は来ないが、とりあえず撮影をば。

線路の向こう側左手には、1本桜で有名な(?)お寺がある。

この付近をしばらく散策。

ところどころにコスモスも咲き、日差しが弱くなったことも相まって、秋の気配が感じられる。

それにしても彼岸花、なかなか線路沿いに見事に咲いてくれないものだ。

 


秋の録り鉄(1)

2023年09月26日 | 動画(写真)撮影

秋の録り鉄(1)

昨日、嫌になるほど苦労した画像登録が、今朝はあっという間。

あっという間に出来たら出来たで、逆に腹が立つ。

腹が立ったついでに、これまた半年ぶりぐらいに「フォトチャンネル」なるものを作ってみた。

これ、スライドショーができるのね、、、今更気が付く、、、。

でも、ちょっといいかもしれない。ただし、拡大したらダメ。写真がこんなに荒くなっては、見苦しいばかり、、、。

まぁ、画面が大きいパソコンで見るには、最初の大きさのままでも不自由ないか、、、。

と言うわけで、個人的に気になった写真だけをピックアップして、ちょこっと解説。

今回の撮影場所は、福知山線 黒井~丹波竹田~の北側区間。

最初に立ち寄るのが、上の写真の黒井~市島間。日が出ていれば、この側面にあたるはずなのだが、曇天でも白い車体は映える。ただ彼岸花はポツンポツンとある程度。時期が早かったのか、もともとこんなものなのか、あまり来ていなかったので、わからない、、、。

丹波竹田駅の手前。

彼岸花が一面と言うにはほど遠いが、それでも点在しているのがよくわかり、いい雰囲気だった。

しかし丹波竹田の先の福知山へ向かう峠越えのカーブ付近は、予想以上に彼岸花は咲いておらず、小さな小さなコスモスの群生地がかろうじて秋らしい雰囲気を。

先の市島~丹波竹田を反対側から撮影したもの。こちらも彼岸花は意外に少なく、ちょっと拍子抜け。

写っている287系の3両こうのとりは、土日祝運転の7号。撮影癖がなくなると、突然やってくる3両にあたふたする、、、(7号は平日運休、昼の11号が3両で、しかも289系)。

ここまではビデオ切り抜き。

ここからは、デジカメ撮影の風景ショット。

彼岸花も咲き初めで、まだまだつぼみも多い。

こういう咲き方をしている場所が、意外に少なかった。

ついつい撮影してしまう竹田川。今回はこんな場面も。

どこからやって来たこいつら。でもちょっとよそ見をしている間に、1羽もいなくなってしまった、、、。

小さな小さなコスモスの群生地。

ただ抜きん出て背の高いコスモスが何本か。背後の築堤場を電車は駆け上っていくのだが、コスモスにピントを合わせると、電車は、、、わからん、、、。

線路を挟んで、むこうとこっちでこんなにも風景が違う。

さて、谷川方面はどうだ?

 


桜の次は、、、

2023年04月29日 | 動画(写真)撮影

あっという間に終わった桜の季節。

その桜の後は、、、すっかり忘れていた田植え前の水鏡の季節。

ここ数年は、水鏡自体を見ていなかった気がする。

毎年、ほぼ同じ場所にいる桜とは違い、年によって使う田圃が違うため、水鏡が見れる田んぼも違ってくる。

しかも水を張る時期が、地区ごと、地域ごとによって異なるため、隣接する地域でありながら、南側は水を張っているのに、北側は水すら入れていない、なんてこともあちこちで。

ただ水鏡を見るには、できるだけ朝早い時間に、と言う鉄則は不変。

しかし朝行ってみたものの、水がなかったというのでは、車のガソリンをどぶに捨てているだけなので、1回目は偵察も兼ねて、現地調査のつもりで。

黒井~市島にある「藤の名所の寺」を避けるため、土・日・祝はそちら方面は避けているので、平日の朝ならば、と言うことで行ってみた。

1回目は10時前にいつもの撮影地に着いたが、前を走っていた車10台余りがすべて寺の方向に向けて国道を左折していったのを見て、田んぼに水は張っていたが、撮影意欲がわかず、スルーして丹波竹田方面へ。

が、丹波竹田界隈ではほとんど水が入っておらず、と言うより入る気配さえ見れない。

1か所だけ水を張っていたので、たまたまやって来た「こうのとり」で記念撮影。

この時はここだけに終わり、翌日、8時前に出発。

平日でも「藤のお寺」に行く人が結構いるというのが分かったから、ならば寺の開門前の時間なら、少しはゆったりときれいに撮れるのでは?と思い実行。

8時半過ぎには撮影地に来たものの、着いたと同時に福知山行の4連が。

この4連の後は2連ワンマンばかりになるので、これは惜しいことをした、、、。

ここでの成果。

9時台になると、早くも微風が吹き始める。

9時半ごろの「こうのとり1号」まで撮影後、場所を谷川近郊まで移動。

ところがここも水はこれから。

隣の田んぼは、水が入り始めたばかり。でも「こうのとり」がじきにやってくるので、もう場所探しは出来ない。

で、やって来たのが3号。

驚いたのは7両編成だったこと。GW前とはいえ、運用の関係だろうか。

あと1・2回は行ってみたいな。

そうそう、家の裏の田んぼにも水が入った。

水鏡とともに、山の新緑がよく目立ついい時期になりました。

 

 

 

 

 

 

 


水鏡、、、

2023年04月25日 | 動画(写真)撮影

GWを前に、いよいよ田圃に水が入り始めた。

GWに田植えをする家が多いことから、その1週間ぐらい前から水を貼り始めるのが、地域の習慣。

となれば福知山線沿線でも、、、と言うことで23日(日)に下滝界隈まで行ってみた。

結果は、水すら張っていないとこだらけ。北部では水を張り始めているが、日当たりのいい南部はこれから、と言うことか。

もっとも水があったとしても、結構風が吹いていたこの日には、きれいな写真・ビデオは撮れなかっただろう。だいいち、行く時間が遅すぎる。

287系3両の「こうのとり7号」は、土・日・祝限定。コロナ禍の減量ダイヤのおかげで、平日運休になってしまった。

ただ3両こうのとり自体は、平日は8号→11号ダイヤで健在だが、289系に代わる。

ワンマンカーを録っているときに周りを見渡すと、新緑がまぶしい。

久しぶりに飛行機雲も見た。

電車があれば「いい絵」になるのだが、そんなベストなタイミングで来るわけないのがローカル線。

下滝を後に隣の谷川へ。

ここで「こうのとり」の交換を録ろうと待っていたら、

なんと新大阪行きは、7両編成、しかも光秀君が、、、。

驚いたことに、城崎行きの9号も7両編成。

GW前のこの時期に昼間の7両編成なんて、あったか? てっきり短い3両、長い4両編成になっているとばかり思っていた。

最後は光秀君の発車シーン。

光秀君が録れたことに満足し、この日は撤収。市島方面にも行ってみたかったのだが、「あの寺」がなぁ、、、。

*電車が写っているのは、すべてビデオ切り抜き、風景だけはデジカメです。