大阪帰りの際のプチ撮影、寄って来たのは南海高野線。
山岳区間の始まりとされる「高野下」から先の、台風災害で昨秋から今春まで運休していた区間。
しかし結果的には「あれやこれや」と不運が重なり、不満足な結果になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/96/881d16f8598c317b7e30ac542272fdb2.jpg)
橋本までは普通と急行の乗り継ぎ。橋本からはさらに乗り継いで高野詣で。
極楽橋から来たズームカーは折り返しせずにここで入庫。ちらっと写っている2300系に交替。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e0/0ebf1e90799959d41e74ead3d7774196.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/32/80c9d2ce5bdbeb449e0df4e56013c848.jpg)
いまさらだがその2300系の車内、改めて見直すと感心する。
2両編成ながら1両目と2両目で2≠Pの席配置が逆。転換クロスシートは、端部までしっかり転換。極楽橋~橋本の区間運転にとどめておくには惜しい車両。
ただ惜しい車両とはいっても空いているから言えるので、ラッシュ時にこれが来ても座れないとわかっていたら、そんなに嬉しくないか、、、。
難波からの大運転が30分毎にあった時代の感覚のまま乗ると、後々えらい目に合う。
九度山までは緩やかな登り道、カーブがきついところがある程度で山道に入る手前の感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/fc/fd657843934b84de9f6d98a07e73c7db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b3/0355dd9a2be8d9d13b724906f572cdfa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/31/a1a7440674898ba2723ce65c9d37f40f.jpg)
高野下の古そうな駅名標は健在。
台風災害の結果、交換可能だった「下古沢」が1線化、次の上古沢が交換駅に復活、
そして極楽橋手前の「紀伊神谷」は、カーブ途中にある秘境じみた駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c7/c6952d06a892846adab464cc3387aa02.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/4d/aed34cff7fdcd849304e25f0280638f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/68/a9afe699c76a4dd2c8e320b60ebdd103.jpg)
ビデオ撮影のロケーションとしては、なかなかいい感じ。
が、ここまで来て電池残量があと5分と表示。
ならば予備を、、、、?、、!予備を持ってくるのを忘れた、、、、。
カード容量が無くなっても、本体のHDDに切り替えてくれるので問題はないが、バッテリーが無くなったら、万事休す。
おまけにこの駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/6f/69a8b951a318d8c46d3ab1fd870896c4.jpg)
昼間は1時間に1本しか止まらない時間帯がある。
普通しか停車しないから、フラッと降りて次の電車を録って、その次の電車で移動なんて考えると、これだけで2時間コース。
駅前には道があるだけで、自販機なんかどこにもない。
でも駅のたたずまいはいい感じなので、写真だけでも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ba/e7baacf0ac64bc0b5128103b3e4dc075.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/1d/3db693fe4555374aa25542f5dbdb5e6d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/75/87b39d05f803a31d1dbb2ec041dbb28a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/66/5d957379e44ca257cf792251b5640b2f.jpg)
極楽橋まで行くと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ee/7ad5db8e9f3b9cb4a39d9ddcf286f01c.jpg)
天空・こうや・こうや・普通という見事な4並び。
ただ駅ホーム内からだとこの4並びは撮れない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/55/4dae7ea3712848417ab5c0a21441ac3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/36/1127f07199ebf91fcc014fa046c11a94.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8b/70bd629fbf286318e03497698da78103.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/0e/897579e07932ed4a005516da97329465.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/56/8876006d17d86e6779d41c6f59db7613.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/dc/7d05518abfaa16f2d371c4603b7d9cef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c5/35bbadf26ef2fb89150f46fe3e3010f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/7c/b869a0748af3945549ce8a40abfda46b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ee/c3885a5c0790cdb8ce7df99452e60724.jpg)
三国ヶ丘で乗り換えるので、「こうや」には乗らず、ズームカー・急行・普通の乗り継ぎで帰宅。極楽橋出発からほぼ2時間。今度はちゃんと準備してこよう。
山岳区間の始まりとされる「高野下」から先の、台風災害で昨秋から今春まで運休していた区間。
しかし結果的には「あれやこれや」と不運が重なり、不満足な結果になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/96/881d16f8598c317b7e30ac542272fdb2.jpg)
橋本までは普通と急行の乗り継ぎ。橋本からはさらに乗り継いで高野詣で。
極楽橋から来たズームカーは折り返しせずにここで入庫。ちらっと写っている2300系に交替。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e0/0ebf1e90799959d41e74ead3d7774196.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/32/80c9d2ce5bdbeb449e0df4e56013c848.jpg)
いまさらだがその2300系の車内、改めて見直すと感心する。
2両編成ながら1両目と2両目で2≠Pの席配置が逆。転換クロスシートは、端部までしっかり転換。極楽橋~橋本の区間運転にとどめておくには惜しい車両。
ただ惜しい車両とはいっても空いているから言えるので、ラッシュ時にこれが来ても座れないとわかっていたら、そんなに嬉しくないか、、、。
難波からの大運転が30分毎にあった時代の感覚のまま乗ると、後々えらい目に合う。
九度山までは緩やかな登り道、カーブがきついところがある程度で山道に入る手前の感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/fc/fd657843934b84de9f6d98a07e73c7db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b3/0355dd9a2be8d9d13b724906f572cdfa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/31/a1a7440674898ba2723ce65c9d37f40f.jpg)
高野下の古そうな駅名標は健在。
台風災害の結果、交換可能だった「下古沢」が1線化、次の上古沢が交換駅に復活、
そして極楽橋手前の「紀伊神谷」は、カーブ途中にある秘境じみた駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c7/c6952d06a892846adab464cc3387aa02.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/4d/aed34cff7fdcd849304e25f0280638f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/68/a9afe699c76a4dd2c8e320b60ebdd103.jpg)
ビデオ撮影のロケーションとしては、なかなかいい感じ。
が、ここまで来て電池残量があと5分と表示。
ならば予備を、、、、?、、!予備を持ってくるのを忘れた、、、、。
カード容量が無くなっても、本体のHDDに切り替えてくれるので問題はないが、バッテリーが無くなったら、万事休す。
おまけにこの駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/6f/69a8b951a318d8c46d3ab1fd870896c4.jpg)
昼間は1時間に1本しか止まらない時間帯がある。
普通しか停車しないから、フラッと降りて次の電車を録って、その次の電車で移動なんて考えると、これだけで2時間コース。
駅前には道があるだけで、自販機なんかどこにもない。
でも駅のたたずまいはいい感じなので、写真だけでも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ba/e7baacf0ac64bc0b5128103b3e4dc075.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/1d/3db693fe4555374aa25542f5dbdb5e6d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/75/87b39d05f803a31d1dbb2ec041dbb28a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/66/5d957379e44ca257cf792251b5640b2f.jpg)
極楽橋まで行くと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/ee/7ad5db8e9f3b9cb4a39d9ddcf286f01c.jpg)
天空・こうや・こうや・普通という見事な4並び。
ただ駅ホーム内からだとこの4並びは撮れない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/55/4dae7ea3712848417ab5c0a21441ac3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/36/1127f07199ebf91fcc014fa046c11a94.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8b/70bd629fbf286318e03497698da78103.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/0e/897579e07932ed4a005516da97329465.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/56/8876006d17d86e6779d41c6f59db7613.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/dc/7d05518abfaa16f2d371c4603b7d9cef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/c5/35bbadf26ef2fb89150f46fe3e3010f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/7c/b869a0748af3945549ce8a40abfda46b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ee/c3885a5c0790cdb8ce7df99452e60724.jpg)
三国ヶ丘で乗り換えるので、「こうや」には乗らず、ズームカー・急行・普通の乗り継ぎで帰宅。極楽橋出発からほぼ2時間。今度はちゃんと準備してこよう。