発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

31日

2021年03月31日 | 動画
気が付いたら3月がもう終わり。

昨夜気づいたのだが、12200系の惜別シリーズがいきなり中断しかかっているので、取り急ぎ第2弾。

もうパソコンの能力不足が顕著になっており、下手したらエクセルですらまともに起動できないときもあり、動画編集のソフトはいいのだが、それをまともに動かすことがだんだん至難の業に。

第2弾は、あの近鉄フリーパスの記録から、12200以外の旧塗装、旧塗装同士の混結編成、そして新塗装初の記録をまとめてみた。本当はもう少し長くと思ったけど、パソコンの能力の限界だったので、これだけに。


https://youtu.be/EI-7sBTwpHA

ついつい、、、

2021年03月30日 | なんやかや・・・
忘れてしまう、パスワード。

IEからEdgeに替えてから、ブログ(管理画面)に入ろうとするとパスワードをワードを聞かれることが多くなった。

Edgeの前に、クロームを短期間使っていた時には、最初にパスワードを入力すると2回目以降は聞かれなかったのに、Edgeの場合は、何回入力しても少し間を置くと(10日ぐらい)また聞いてくる。

また最近では、パソコンの容量不足か動画編集が思うようにできなくなってきた。10分を越える動画を作ろうものなら、再起動の嵐。

巷では、桜が満開、コロナも3分咲きからじわじわ満開に近づいているようで、対策等も半年前から進歩なし。


丹波の桜も、今頃は満開でしょうな。

で、2週間ほど前のJRのダイヤ改正。
コロナの影響の減便ダイヤは少し手を変え継続中。


一番の問題は、定期から不定期(臨時)運転になった『こうのとり』が出現したことで、時刻表を見るのが、ややこしくなった。

で、それ以上の問題が、自由席車の削減(指定席化)。

HPでは、「一部の列車が」になっていたが、ふたを開けると全列車やないかい。

基本自由席は、4号車のみの1両になったが、4両編成はまだしも、朝夕の7両編成で1両はキツイ。たしかこの7両編成は自由席が5両あったはずだから、それが、、、。

ま、それだけコロナショックが大きいのかもしれないけど。
そんな暗い話題(?)の一方、ついに登場したのが、

この改札機。

もう切符の客なんか、どうでもいいわ的な積極姿勢。
これを後押しするかのように、丹波市から全世帯にばらまかれたICOCAカード。ご丁寧に1500円分チャージしてあった


ところで、猫屋線いつ発売するんだ?

惜別ビデオ

2021年03月14日 | 動画(写真)撮影
 近鉄12200系が引退してはや1ヶ月。

ただ定期特急からの運用離脱なので、臨時で走ることもあるし、一部は「あおぞらⅡ」へ転用されるとかで、しばらくは形式消滅にはならない感じ(ただ廃車が進んでいることは事実)。

というわけで、今までビデオで撮りためた12200系と、それより早く消滅した旧塗装特急をようやくまとめることに。

最も京橿特急を撮りまわったのは2018年後半から2019年にかけての1年半ほどなので、記録と言うほどの物でもないけど、、、。

1回10分程度にしようかと思っているので、何回続くか。

一応、12200とそれ以外の混結(混色)編成を中心にする予定だが、、、。

https://youtu.be/m7cJ6kDYMdM