発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

とりあえず、、、。

2022年04月30日 | なんやかや・・・
ブログ移行作業を前に、昨夜書いたようにタイトルを変更し、タイトルバックの写真も変更。

画像も移動できるみたいだけど、タイトルバックの画像も移動できるのか、ちょっとわからんけど。

最初、連休明けに移動と思っていたけど、よく考えたら手続等は日・祝関係なくできる。
問題は移行作業中のトラブルなので、よほど変なものを移行しない限り、問題ないように思われるし。

で、タイトル写真

ミルクゴンドラ車の展望ゴンドラ車への改造、4月中にするはずだったのに、しばし足止め。

ゴンドラ車中央の出入口(?)が外側へ踏台の様に唐黷驍アとが分かったので(買った当時は気がつかなかった、、、)、それを生かし観光列車風味を加えて、ブログ移行が完了後の初作業として、現在待機中。

ということで、明日以降は移行完了までの間、ブログ更新は中断します。

まだ準備中

2022年04月29日 | なんやかや・・・
ブログの移行をする前の、過去記事のチェック中。

ブログの移行で、過去の記事ごと移行する場合には、その過去記事のデータを、パソコンにファイルとして取り込み、そのファイルを新しいブログにアップするそうな。

ゆえにパソコンに取り込んだ際に作成される「過去記事のファイル形式」が、新しく作ったブログに「ファイル形式が違う」という理由で取り込めない事も、あるそうな。

で、この「取り込めるファイル形式」を持っているかどうかを探すのは、『ド素人』には月旅行するより難しい。

「GOOブログ」に移行するのは、teacupが連携先に選び、これらの移行作業が問題なくできる、と保証しているから。


で、その過去記事、猫屋線に焦点を当てるつもりだったのに、猫屋線だけに焦点を当てているのは意外に少なく、ほとんどが『物欲の9㎜』との取り合わせ。

今更記事を編集することもあほらしいので、予定通り2017年5月に、猫屋線第1弾を衝動買いした分から明日(4月30日)分までと、初投稿分を移行することに。

5月1日か2日には、新しいブログを作成し、データ移行も終わらせるつもりだが、本当にすっとできるかどうかは、やってみないと分からない、、、。


>新しいブログに移行する記念として、ブログタイトルを「ふらち山山荘 まったり日記」に変更します。
また背景写真は、今まで通り不定期に変更していくつもりです。

なおこのブログは、期限一杯の8月1日13時まで残す予定。



変更

2022年04月27日 | なんやかや・・・
あと3か月しかないこのブログの壁紙の色を、性懲りなく変更。7月31日までは変更できるはずなので、記事を書く・書かないは別にして色変更はあと1,2回はやってみよう、と思う今日この頃。

新しいブログになったら、この手のデザイン変更がどこまでできるか、ちょっとわからんので不安はあるが。

で、近所の春風景。
ようやく田んぼに水が入り始め、田植え前の風景が広がってきた。

やはり水鏡を撮るのも、早朝だな。
田んぼに水が入る頃になると、草木にも一斉に新葉が付きだす。

こういう麗しい光景が見られるのも、わずかな期間。

で、突然取り上げなくなった猫屋線改造の件。

構想・妄想はいろいろあるのだが、CSの録画予約と録画整理に追われて、思うようにできない。
当然の結果として、録画したものの見ることが出来ないという、物欲におぼれて買ったものの、走らせることが出来ない9㎜車両と同じ現象が、テレビの世界で起こっている。

しかも光テレビでさえ、発信側のトラブルにより、映像(音声とも)途中で途切れ黒画面になる事がある事もわかった。
しかもそういうトラブルがあった際には録画を中断してくれたらいいのに、録画予約時間内はきっちり録画し、再生して初めて分かる、という始末の悪さ。

CSの場合、繰り返し放送を何回かやるみたいなのでまだいいけど。

ということで、火曜と金曜は予約チェック、それ以外の日に録画チェックをやっていく予定に。
猫屋線が、、、

整理中

2022年04月25日 | なんやかや・・・
突然、初夏の陽気になった今日この頃。

昼間はまだいいけど、日が暮れてからの部屋の中へのカメムシの不法侵入には、ほとほと嫌になる。
午後7時台には、照明の点いている部屋に入ろうと障子やふすまに体当たりする音が聞こえだし、30分ほどで静かになったと思ったら、8時過ぎには部屋への侵入に成功したやつらから、我が物顔でLED照明の周りを飛び回る。

もうこうなるとテレビなど見ている場合ではない。
ブゥ~ン音を立てながら飛び回っているだけでうっとおしい上に、その飛び方自体が実に不安定。どこに着地するのか、全く予想がつかないので、着地するまで目で追い続けていなくてはならない。

更に始末が悪いことに、1匹出たら必ずあと3匹ぐらいは出てくる。
この3日間ほど、毎晩3~5匹くらいは捕まえていた。

まだしばらくは続くんやろな、、、。

>ブログ整理…ようやく猫屋線関係の最初のページを発見。

買った覚えのない第1弾、悪の殿堂で衝動買いしていた、、、。

で、予告通り2007年11月24日、25日(初投稿)と、2017年2月18日からの分を除く約10年分をバッサリ削除。

2007年から15年も続けていたことには、自分でもびっくり。

>近鉄…「あおによし」

 あの12200が、、、と思わせるほどの大改造。「青の交響曲」の時にも驚いたけど、今回もなかなか。

Wパンタや前面形状から12200の面影が垣間見えるけど、前面形状はちょっと気合入りましたな。
前面下部に装備していた3連の標識灯・尾灯を撤去し、22600並にスカート部に押し込んだ形状や、前面非貫通にし、中央窓を大きくした形など、今までに見られない形状はなかなか新鮮。

客室に至っては、座席定員の少なさは大量輸送第一主義の12200とは正反対の路線。
これはこれで時流に合っているんだろうけど、「ぼっち利用」が出来ないのは、痛しかゆし、、、。

>運賃値上げ…ついに近鉄が踏み切り、全国でも高い方になってしまった(これからだけど)。あとは他社がどうするかだな。コロナの影響を考えると、仕方ない面もあるな。

>新車導入…その近鉄が、値上げと共に発表したのが、一般車の新車導入。実に14年ぶりだとか。1000系、2000系、8000系などパンダ顔の車両が置き換え対象になるらしいが、一時代を築いた車両がようやく置き換わるというのも、近鉄らしいか。

気になるのは、どんな塗装で出てくるんだろう、、、。

>赤字額発表…JR西日本の事。もう山陰本線は、本州版函館本線や根室本線を目指している気がしてならない。こんなことなら餘部鉄橋なぞ架け替えせずに、香住まで電化した方が良かったかもしれない。
加古川線末端区間(谷川~西脇市(旧野村))なんか、まともに使ってないんだから、廃止になってもだれも悲しまんだろう。
ただ播但線非電化区間(寺前~和田山)は、廃止になったら『かにかにはまかぜ』が、、、。

ま、赤字額が発表されただけで、いきなり廃止になる事はないらしいが、なんだかなぁ、、、。

見納め、、、?

2022年04月18日 | なんやかや・・・
このBlogで最後の桜、と称して以前あげたものの、そのあとにまた桜撮影をしていた。

そのままお蔵入りさせようかとも思ったけど、やっぱりもったいないので、「これが本当に最後の桜」として、1週間以上前の、満開のピークが過ぎた頃の桜をば。


わかってはいたけど、満開になってから葉桜になるまでの時間の早い事、早い事。

ただその時間が今年は例年以上に早かったとは、地元の人の話。

ただ桜は散っても、各家の庭や鉢に植えられた花は咲き乱れており、家の向いの畑や石垣も、

彩られている。

>Blog移行の準備を本格的に始めようかと。
移行先のBLOGは「GOO」にほぼ内定させているものの、移行できるデーターは基本10MBまで。ただこのBlogのデータ容量がいくらあるか、全くわからないので(10MBもないような気もする)、万が一を考えこのBlogの内容を整理し、少しでも軽くしようと思います。

このBlogを始めた時の最初の投稿と、「猫屋線を買いました」の投稿から4月いっぱいまでの投稿を残し、あとは削除していきます。

猫屋線の改造などはこの2・3年の事ですし、「買いました」程度の投稿がどれほどあるのかわかりませんし、買った時点ではまだまだ9mm中心に手を加えていたので、猫屋線関係のみの移行にはなりませんが、データ移行のメリットを、できる限り受けようと思います。

現時点で「買いました」の最初の投稿を見つけていないので、今すぐ削除開始というわけにはいきませんが、見つけ次第、削除作業を実施していきます。

>大阪土産…大阪にいた際、いつも利用していたスーパーに、久しぶりに行ってみると、なんとカップヌードルが1個98円で売っていた(ノーマル・シーフード・カレー)。各種3個までの、当日限定品。
1年くらい前までは、毎週土曜日にこの98円セールがあったのだが、いつしか108円に上がり、98円の値札はめったに見なくなった。
それでも昨秋あたりから、水または木限定で月1回くらいの割合で98円が再登場。
たまたま今回それにあたったのだが、うれしくてついつい土産として4個購入。

でも半世紀前の登場時に1個100円だったと連れから聞かされた時には、ちょっと複雑な気分。