発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

客車整備2

2020年05月31日 | 猫屋線(改造)
2両目の改造に取り鰍ゥる際、頭をよぎったのが、2両とも同じ車内でいいのか?という疑問。

どうせするならキロ28の座席も使ってみたいのだが、この座席はもともと「ぼったくり」急行用。いくら使えそうだからと言って、ここで使うのは、、、?!思いついた!

戦前の鉄道車両の一部には、皇族の使用や会社重役の使用に専用の「貴賓車(来賓車)」がごくわずかだが存在してた。

そういうのは全く無用と思われた軽便鉄道にも車内の記録はないが、ごくごく少数あった。たしか北陸の頚城鉄道(だったと思う)、生野鉱山を走った10円電車の『赤がね号(だったと思う、これは役員車)』の説明で見た気がする。

ならばHOナローの世界に「貴賓車(来賓車)」を作ってしまおう、というわけでやってみた。


元来賓車(貴賓車)を格下げ改造した一般車という設定で、中央に窓4つ分を使った貴賓席、その前後に4人分のクロスシート1脚を置いてみた。このクロスは、窓3つ分に相当するため車站部の1人席は設置見合わせ。

そしてこの改造で初めてロングシートの部材を発見。
そう座席を切り離す際に出る、座席下の部分。
カットの仕方を考えないと、ロングシートには不向きになるが、多少のことに目をつぶれば、ロングシートらしい雰囲気は出る。

キロ28の座席がちょっと幅広のため、2-1での席配置がちょっと難しくだからと言ってその部分を空間にしたのでは、ちょっと締まらない。

で、座席下パーツを置いてロングシート風にしてみたら、意外にハマった。
一応元貴賓車という設定なので、ロングシートもキロ28のパーツを使いちょっと豪華(?)に。


一般車もこの要領でロングシートを設置。
カットの仕方で背もたれ部が凹凸になったけど、この部分は外からはあまり見えないので、気にしない。

着席数は、一般車が26名、元来賓車が22名。ちなみにオールロングシートだと28名ぐらい。ま、これぐらい座れればいいか、軽便だし、、、。


例によって妻面ドアを黄色に塗り分けると、いい感じ。ただ壁が黒一色なのはちょっと問題か。


一応元来賓車という事で、デッキ側も黄色で色分け。


調子こいて、車体外側も、こんな塗分けにしてしまったが、、、横面どうしよう?

客車整備(1)

2020年05月31日 | HOナロー
先日アップした座席装備をもうちょっと詳しく。

座席整備の対象となったのは、予定外だった古典風味客車の方。

予定では2両とも一般的なロングシートになるはずだった。

これが変わったのは、たまたま見た草軽電鉄の記録動画。

その中に車内撮影もあり、その時初めて片側クロス(ボックス)、片側ロングの座席配置を発見、衝撃を受けた。

それ以来、手持ちの客車の一部をこの座席形態にする気にはなっていたのだが、その対象はキクニ(キニ?)改造したキハとペアになっていた客車。古典風味客車はあくまでロングシート予定だった。


その気が変わったのはやっぱりこの座席パーツ。

KATOの43系客車の物だが、1つずつ切り離して使えば猫屋線用に転用できる感じ。
オリジナルのままでもシートピッチ自体は、窓2個半に1ボックスという32系客車並み。
なのでなんとなく使うことにした。


まずは床板設置。

この客車の床形状が比較的シンプルで、床板が作りやすかったのも、改造する気にさせる。

自作の床板自体は、窓ガラスの止めと床下パーツの間に入れることができるよう、0.2mm厚のプラバン。

それをタッチアップペイントで黒1色に。

そして黒一色だった車内妻面も、貫通ドアを黄色で塗り分け。

ところが貫通ドアがはっきりした分、その妻面に座席を置くと、貫通ドアの半分が座席になってしまう。
ロングシートなら問題ないが、クロスシートにするなら一人用しか置けない。しかも上3分の2ほどはガラス用プラバンが重なるので、妻面板に座席を固定するのは難しい。


そして座席を窓を参考に仮配置、2個半に1脚ずつ置くと窓10個に対し4脚がキレイに置ける。なお車端部は1人用にしないといけないが。


座席は、裏面に両面テープを貼り固定。


床面に座席を固定。あくまで目分量で配置したため、車体をかぶせないとその配置が正しいかどうかはわからないが。ただシートピッチ自体は、本家の43系客車より少し広い(はず)が。
車端部は窓ガラスパーツが入る分、少し壁から離している。


窓ガラスをかぶせると、斬新なトロッコ客車の出来上がり。

ただこの時点では、ロングシートは未装備。
実はロングシートに使うパーツが、この時点では見つからなかったのだが、、、。



車体をかぶせると、クロスシート部分は何となくいい雰囲気。

この調子で2両目に行くはずだったのだが、、、。

(無題)

2020年05月29日 | 動画
Blog以上に自粛していたのが、動画撮影。

緊急事態宣言発令前から、不要不急の外出は控えよう状態だったので、ほとんど撮影にも行かず、井の中の蛙状態。

で、今頃になって外付けHDDの中にスマホで撮影してた分があることに気が付き、それをまとめてみた。

ただスマホ撮影分の全部があるわけでもなく、2013年後半から2014年にかけての分。

最も10分足らずの動画1本にまとめれるはずもなく、まずは2014年3月・4月の福知山線のまとめから。

2014年ではまだ381系があり、ワンマンカーにも前面転落防止幌が付いていなかった。

何より朝の特急(たしか4号)に287系7連が使われていた時なので、Wパンタの287系7連が撮影できていたのが、大きな収穫。今は6号の3両こうのとりでしかWパンタは見れない。

https://youtu.be/1L5ephENyvI

アップロードに久しぶりに疲れた、、、いつの間にかIEが使えなくなっていたのね、、、。

客車2両

2020年05月28日 | 猫屋線(改造)
 自粛の嵐だった今月、気がついたらブログまで自粛していた(そんな気はなかったけど、、、)。

で、久しぶりのブログは猫屋線の客車整備。

と言っても座席を付けただけだが。

2重屋根客車2両の座席を、付けてみた。

1両は、草軽電鉄を参照した片側ボックス席と片側ロングシートの一般車。

もう1両も同じようにするつもりだったが、並べて見ているうちに、同じ内装はつまらないと思い始め、貴賓車(特別車)からの格下げ改造という妄想の世界に浸ることに。

軽便鉄道で特別車なぞあまり聞いたことはないが、頚城鉄道(だったと思う)や生野鉱山を走っていた10円電車に特別車(確か重役専用車だったような気が、、、)があったはず。

で、一部の座席をキロ28を使用して作ってみた。

車体中央に2脚の重役席、その前後は下僕席(一般席)を置いてみた。

全席重役席にしなかったのは、あくまでその昔の特別車からの格下げ改造という設定だから。

こまごまとしたことは、また後日に。

ついに、、、

2020年05月10日 | なんやかや・・・
やっぱりと言うか、ついにと言うか、JR西日本が定期特急の減便を発表。

週明けの11日から新幹線、週末の16日からは在来線でも減便が始まる(臨時はすでに運休)。

何両つないでようが、大阪・新大阪発の時点で10人にも満たない乗車しかないんであれば、これはもうどうしようもない。

もちろん『こうのとり』も例外ではなく、気前よく(?)バッサリされている。


JR西日本のHPに発表された減便対象の列車。
途中駅が省略されているが、福知山の着発時刻を目安に、新大阪行きは+20分、城崎方面行きは
-20分ほどの所要時間を見ておけば十分。

大阪方面行きでは、柏原9時、10時発の8号・10号、昼下がりの16・18号が運休対象になっているのは、仕方がないとはいえちょっときつい。

特に最近は16号で帰ることも多くなっていただけに、う~ん、、、。最も利用率も極めて低く、この前乗った時も、福知山始発で乗客は1人、柏原からは私1人、篠山・三田で1人乗って来たかどうか。

逆に柏原へ帰る時は、大阪発午前8時・10時・12時・15時と本数激減。特に12時を逃すと15時まで無いというのがきつい。
通常なら、11時発か13時発を利用していただけに(12時発は、カニさん時期はよく混んでいるので敬遠していた)ちょっと痛いけど、新大阪発の時点で自由席に1人か2人、大阪でも2人か3人乗ればいい方なので、むしろ今までよく走っていたと言うべきか。

九州新幹線長崎ルートや北海道新幹線は絶望的、リニア新幹線だって暗雲が立ち込めてきた。
ましてや1時間に1本もないローカル線なんて、、、。

コロナ騒動が終息した後には、鉄道地図が一変するかもしれないな。
そして地下鉄で久々に見たのが、


座席下(足元?)照明。

30000系に乗るたびに注意して見ていたのだが、最近はとんと見ず、てっきり廃止されたもんだと思っていた。

ちなみに撮影場所は、新大阪発の電車が梅田に着く直前(前から3両目)。午後4時前の車内風景だが、地下鉄ですらこんな状態。

換気のため一部の窓が開いた状態なのはもう当たり前の光景。
季節がいいので、窓が開いていても気にならないが、梅雨に入るとどうなる?