昨年からSCOTTのGENIUS 720を試(私)乗車としていろいろなところで乗ってきました。
前にも書いたけど、150mmトラベルあるGENIUSの印象は軽快なクロカンバイクみたいに走ってくれるオールマウンテンモデル。
スコットらしい味付けというか、ペダリング時のポテンシャルを損なわずに、しっかりと仕事をこなしてくれる優等生。そんな感じです。
その秘密のひとつが、前後のサスペンションのコンプレッション側減衰(CTD)を、ハンドルバーにあるリモートレバーを操作して同時にモードを切り替えるシステム。
このシステムがあるからこそ、このバイクがすばらしく走ってくれるんだと思います。
もちろん、基本設計が優れていないとシステムは活かされません。スコットなら大丈夫。
一台でなんでもこなしちゃうGENIUSは、まさに「今」なバイクだと思います。
アルミフレームからカーボンフレームまで、20万円代から100万円オーバーまで、豊富なラインナップも魅力です。
スコットの2015モデル、注目はダウンヒルバイクのGAMBLERが27.5ホイールになって、ポップなカラーをまとってきたこと。もう、めっちゃ目立つバイク。
こちらもしっかりとした作り込み。標準は27.5ホイールですが、26インチホイールにも対応しています。
リアセンター長、ボトムブラケット高、ヘッドアングルなどを変更することができ、乗り方や乗る場所にあったセッティング、ホイールサイズチョイスができます。
GAMBLERは40万円から75万円までの3モデルをラインナップ。カタログ見るだけでウキウキしちゃいます。
そして、超希少な遊びバイクのVOLTAGE YZ 0.2。
ほとんどの完成車メーカーからストリートやジャンプなどに使えるバイクが姿を消していく中、スコットだけは残りました。
ごついのに軽くて扱いやすい、10万円を切る価格。もう、これしかないでしょ。
ということで、スコット2015も「ヤバい」です。
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