インターネットプロバイダーの契約コースおよび無線ルータを替えた結果、XP機だけがネット接続できなくなりました。無線だけならわかりますが、有線接続してもつながりません。それやこれやで出張サポートをしてもらうことになりました(~_~)
うちにはXP機、じつは4台ありまして、まずはCRTデイスプレイのデスクトップ機。女房の仕事専用機にしてありますのでネットの必要はありません。
次にノートパソコンでディスプレイの縦横が同じくらいのもの(かなり古い)。HDが20GBくらいしかないので、コアリズムなどのDVD専用機にしてます(^^ゞ
それから液晶ディスプレイのデスクトップ機。調子が悪くなって最近使っていません。
そして15インチノート機、DVDプレイヤーを付け忘れたのと、無線機能が付いていますのでお茶の間のネット専用機にしてます。
ほかに現在の主力機17インチノート(ウインドウズ7機)と娘が使っているビスタ機というラインナップです(^^;)
これらのXP機4台のうち、どうしても復活させたいのが無線機能が付いている15インチノート機です。
迎えた出張サポートの日・・・研修だとかで、もうひとり付いてこられました。上で書いたように使えないパソコンがいくつかあるので、かえって好都合でした。ひとりはノート、ひとりはデスクトップに挑みます。まずはつながらないことを確認した後、持参されたケーブルでも再確認。
そして何度か本社?の詳しい人に電話しています。漏れ聞こえてくる内容からとっても懐かしい用語が聞こえてきました。
『TCP-IPがどうとかこうとか・・・インターネット・プロトコルが・・・』
ウインドウズ95やミレニアムの頃にインターネット設定をしようとするとき、ちょいちょい出てきたものでした。
そうこうするうちに、まずデスクトップ機がつながりました\(^O^)/
そして同じようにやるうちノート機がつながりました。次に無線設定です。もちろんプロバイダの無線ルータと接続設定をします。そしてあっけなく開通\(^O^)/
説明によりますと、ルータを替える前に使用していたIPアドレスの設定がそのままになっていたのでつながらなかったそうです。そこでIPアドレスを自動取得に再設定したところ不具合が解消しました。やはり餅屋は餅屋ですね。予定通り1時間くらいで終わりました。
内心ビクビクしていたのが、出張サポートに来て貰うと有料ではないかということでした。でも杞憂でした。プロバイダ直属だからか、有力プロバイダだからか、それともゴールドメンバーでゴールドデスク(専用窓口)経由だからかはわかりませんが、無料でした。
プロバイダのClub経由でホテルなど利用すると、大変「お得」って触れ込みでしたが、今まで「お得」な目に会ったことがありませんでした。
でも今回の出張サポートはとてもお得だと感じました v(^^)
人気ブログランキングへ
↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
うちにはXP機、じつは4台ありまして、まずはCRTデイスプレイのデスクトップ機。女房の仕事専用機にしてありますのでネットの必要はありません。
次にノートパソコンでディスプレイの縦横が同じくらいのもの(かなり古い)。HDが20GBくらいしかないので、コアリズムなどのDVD専用機にしてます(^^ゞ
それから液晶ディスプレイのデスクトップ機。調子が悪くなって最近使っていません。
そして15インチノート機、DVDプレイヤーを付け忘れたのと、無線機能が付いていますのでお茶の間のネット専用機にしてます。
ほかに現在の主力機17インチノート(ウインドウズ7機)と娘が使っているビスタ機というラインナップです(^^;)
これらのXP機4台のうち、どうしても復活させたいのが無線機能が付いている15インチノート機です。
迎えた出張サポートの日・・・研修だとかで、もうひとり付いてこられました。上で書いたように使えないパソコンがいくつかあるので、かえって好都合でした。ひとりはノート、ひとりはデスクトップに挑みます。まずはつながらないことを確認した後、持参されたケーブルでも再確認。
そして何度か本社?の詳しい人に電話しています。漏れ聞こえてくる内容からとっても懐かしい用語が聞こえてきました。
『TCP-IPがどうとかこうとか・・・インターネット・プロトコルが・・・』
ウインドウズ95やミレニアムの頃にインターネット設定をしようとするとき、ちょいちょい出てきたものでした。
そうこうするうちに、まずデスクトップ機がつながりました\(^O^)/
そして同じようにやるうちノート機がつながりました。次に無線設定です。もちろんプロバイダの無線ルータと接続設定をします。そしてあっけなく開通\(^O^)/
説明によりますと、ルータを替える前に使用していたIPアドレスの設定がそのままになっていたのでつながらなかったそうです。そこでIPアドレスを自動取得に再設定したところ不具合が解消しました。やはり餅屋は餅屋ですね。予定通り1時間くらいで終わりました。
内心ビクビクしていたのが、出張サポートに来て貰うと有料ではないかということでした。でも杞憂でした。プロバイダ直属だからか、有力プロバイダだからか、それともゴールドメンバーでゴールドデスク(専用窓口)経由だからかはわかりませんが、無料でした。
プロバイダのClub経由でホテルなど利用すると、大変「お得」って触れ込みでしたが、今まで「お得」な目に会ったことがありませんでした。
でも今回の出張サポートはとてもお得だと感じました v(^^)
人気ブログランキングへ
↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。