この休みの間にこんなものが届きました。デジタル電圧計とワニグチクリップです。
昨年交換したキャンピングカーのサブバッテリーの再利用として家に持ってきたものを改良するためです。
ここで使っているインバーターへの配線にはミノムシクリップを使いました。本当は充電器からつないでいるようなワニグチクリップ単体を想定していましたが、ホームセンターでは見つからなかったからです。
この充電器にはバッテリーチェッカーが付いていて、バッテリーのコンディションチェックができるとのことでした。
しかし、今まで「要充電」が出たとことは記憶にありません。いつも下の写真にあるように「使用可能」と「良好」ばかりです。
ところが実際に使用すると、インバーターがすぐ電圧低下と思われる警告音を出してきます。「ピーピー、ピーピー」うるさいんです。
そこで冒頭の写真にあったデジタル電圧計で確かめてみました。下の写真のワニグチクリップはインバーターにつなげています。そう、買ったやつに交換したのです。それまでのミノムシクリップはデジタル電圧計につなぎ変えました。
結果は・・・10.6V。
ダメじゃん(--;)
では充電してるときは・・・
13.1V。
充電してるときは電池の定格以上の電圧をかけないと充電できないようやね。
充電をかけだすと、割と早く満充電になります。でも使い出すとすぐに10V台に落ちてしまいます。やはりキャンピングカーに載せていた段階で力不足になって交換したわけですから、基本的にへたってきているのでしょう。見切った方が良さそうですね(ー_ー)
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昨年交換したキャンピングカーのサブバッテリーの再利用として家に持ってきたものを改良するためです。
ここで使っているインバーターへの配線にはミノムシクリップを使いました。本当は充電器からつないでいるようなワニグチクリップ単体を想定していましたが、ホームセンターでは見つからなかったからです。
この充電器にはバッテリーチェッカーが付いていて、バッテリーのコンディションチェックができるとのことでした。
しかし、今まで「要充電」が出たとことは記憶にありません。いつも下の写真にあるように「使用可能」と「良好」ばかりです。
ところが実際に使用すると、インバーターがすぐ電圧低下と思われる警告音を出してきます。「ピーピー、ピーピー」うるさいんです。
そこで冒頭の写真にあったデジタル電圧計で確かめてみました。下の写真のワニグチクリップはインバーターにつなげています。そう、買ったやつに交換したのです。それまでのミノムシクリップはデジタル電圧計につなぎ変えました。
結果は・・・10.6V。
ダメじゃん(--;)
では充電してるときは・・・
13.1V。
充電してるときは電池の定格以上の電圧をかけないと充電できないようやね。
充電をかけだすと、割と早く満充電になります。でも使い出すとすぐに10V台に落ちてしまいます。やはりキャンピングカーに載せていた段階で力不足になって交換したわけですから、基本的にへたってきているのでしょう。見切った方が良さそうですね(ー_ー)
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