8月前半土曜日の初級クラス教室です。
今日は生徒さんは9人で、夏休みに入っての土曜日の初級クラス教室としては少なめでしょうか。
大盤解説は新しいテーマに入り、39ページの「攻め合い」です。
例題1図から40ページの例題6図まで終えました。
次回は41ページの例題7図からになります。
はじめの例題はやさしいですが、例題5図、例題6図は難しくなりましたがしっかり理解できました。
例題5図では「攻めるは守るなり」という格言を知ってもらいました。
指導対局は3面指しで、平手1局、六枚落ち5局、八枚落ち3局でした。
二枚落ちがない日は珍しいです。
六枚落ちは端攻め、八枚落ちは棒銀と定跡通りみんなうまく指されました。
六枚落ちは1局1筋攻めでした。
全部龍を作った後、▲9四歩や▲1四歩のと金攻めができました。
今日は生徒さんは9人で、夏休みに入っての土曜日の初級クラス教室としては少なめでしょうか。
大盤解説は新しいテーマに入り、39ページの「攻め合い」です。
例題1図から40ページの例題6図まで終えました。
次回は41ページの例題7図からになります。
はじめの例題はやさしいですが、例題5図、例題6図は難しくなりましたがしっかり理解できました。
例題5図では「攻めるは守るなり」という格言を知ってもらいました。
指導対局は3面指しで、平手1局、六枚落ち5局、八枚落ち3局でした。
二枚落ちがない日は珍しいです。
六枚落ちは端攻め、八枚落ちは棒銀と定跡通りみんなうまく指されました。
六枚落ちは1局1筋攻めでした。
全部龍を作った後、▲9四歩や▲1四歩のと金攻めができました。