10月前半日曜日の初級クラス教室です。
前日が中級クラス教室でしたので連続となります。
今日は8人で見学の方が親子でいらしています。
大盤解説は45ページ「受け駒による詰みと逃れ」例題3図から例題7図までと
47ページ「受けの利かない詰めろ(必至)」の例題2図を2つこなしました。
ちょうどこれで次回がテキストの最後となります。
少し足早の解説になりましたが、皆さん力が付いていますのでしっかり理解できたと思います。
指導対局は3面指しで、10局指しました。平手と二枚落ちが中心で六枚落ちもありました。
平手は居飛車が多く、棒銀かがっぷり四つの矢倉に組む展開でした。
二枚落ちは二歩突き切りの定跡通りうまく指した子が多かったです。
六枚落ちも9筋攻めの定跡通りでした。
みんな力が付いていて、もうすぐ中級クラス教室にいけそうな子が増えています。
前日が中級クラス教室でしたので連続となります。
今日は8人で見学の方が親子でいらしています。
大盤解説は45ページ「受け駒による詰みと逃れ」例題3図から例題7図までと
47ページ「受けの利かない詰めろ(必至)」の例題2図を2つこなしました。
ちょうどこれで次回がテキストの最後となります。
少し足早の解説になりましたが、皆さん力が付いていますのでしっかり理解できたと思います。
指導対局は3面指しで、10局指しました。平手と二枚落ちが中心で六枚落ちもありました。
平手は居飛車が多く、棒銀かがっぷり四つの矢倉に組む展開でした。
二枚落ちは二歩突き切りの定跡通りうまく指した子が多かったです。
六枚落ちも9筋攻めの定跡通りでした。
みんな力が付いていて、もうすぐ中級クラス教室にいけそうな子が増えています。