土曜日後半の初級クラス教室です。
今日は生徒さんは6人です。
初級クラス教室は増えてきましたので、6人でも少ない日でしょうか。
講座はレッスン10のポイントの続きで例題9図からです。
テキストも終わりに近くなってきましたので、難しめの例題が多くなりました。
でも皆さんしっかり理解できたようです。
次回はレッスン11のポイントからです。
大盤解説のあとは指導対局です。
手合いは八枚落ち、六枚落ち、平手でした。
八枚落ち、六枚落ちはみんな定跡通りでうまく指されました。
指導対局の終わりごろ体験で中学生の子が見えました。
学校では将棋部があり盛んとのことです。
以前将棋教室に来ていた子も将棋部に入っているようです。
将棋連盟からの学校教育への推進事業の資料など渡しておきました。
今日は生徒さんは6人です。
初級クラス教室は増えてきましたので、6人でも少ない日でしょうか。
講座はレッスン10のポイントの続きで例題9図からです。
テキストも終わりに近くなってきましたので、難しめの例題が多くなりました。
でも皆さんしっかり理解できたようです。
次回はレッスン11のポイントからです。
大盤解説のあとは指導対局です。
手合いは八枚落ち、六枚落ち、平手でした。
八枚落ち、六枚落ちはみんな定跡通りでうまく指されました。
指導対局の終わりごろ体験で中学生の子が見えました。
学校では将棋部があり盛んとのことです。
以前将棋教室に来ていた子も将棋部に入っているようです。
将棋連盟からの学校教育への推進事業の資料など渡しておきました。