7月後半日曜日の初級クラス教室の日です。
今日は天気は今一つですが、暑くなってきました。
今日からが夏休みでしょうか。
生徒さんは9名でした。
大盤解説はテキストの26ページレッスン6のポイントです。
テーマは駒の働きによる価値を知るなどで、駒の点数を覚えていただきます。
第1図は角で王手飛車取りをかけている局面です。
飛車を取って馬を作り、何点とくしたかなど質問しました。
点数については、馬や龍についても説明しました。
桂と香や角と飛車の比較なども、私の考えを含めて解説しました。
今回の例題は王手飛車の形が多く、最後の第8図は垂れ歩の手筋です。
次回は28ページの第9図からです。
指導対局は八枚落ち、六枚落ち、四枚落ちでした。
二枚落ちがなかったのは珍しいです。
八枚落ちは棒銀と9筋攻めの両方がありました。
皆さんうまく指され、夏休みでの上達も楽しみです。
明日は文部科学大臣杯の北海道代表メンバーが津田沼に交流に来ますので、千葉県代表メンバーとの団体戦なども企画しています。
今日は天気は今一つですが、暑くなってきました。
今日からが夏休みでしょうか。
生徒さんは9名でした。
大盤解説はテキストの26ページレッスン6のポイントです。
テーマは駒の働きによる価値を知るなどで、駒の点数を覚えていただきます。
第1図は角で王手飛車取りをかけている局面です。
飛車を取って馬を作り、何点とくしたかなど質問しました。
点数については、馬や龍についても説明しました。
桂と香や角と飛車の比較なども、私の考えを含めて解説しました。
今回の例題は王手飛車の形が多く、最後の第8図は垂れ歩の手筋です。
次回は28ページの第9図からです。
指導対局は八枚落ち、六枚落ち、四枚落ちでした。
二枚落ちがなかったのは珍しいです。
八枚落ちは棒銀と9筋攻めの両方がありました。
皆さんうまく指され、夏休みでの上達も楽しみです。
明日は文部科学大臣杯の北海道代表メンバーが津田沼に交流に来ますので、千葉県代表メンバーとの団体戦なども企画しています。