4月前半木曜日の中級クラス教室です。
3月末から4月5日まで中国に行ってましたので、今日は先週の振替で午後3時から大人教室も消化しました。
今日は生徒さんは10人です。
指導対局は二枚落ちと六枚落ちが中心で1局ずつ香落ちと四枚落ちでした。
二枚落ちは二歩突き切り定跡が中心で、1局居飛車です。
六枚落ちは全部▲6六角からの9筋攻めでした。
成り駒を作って活用し、皆さんうまく指されました。
四枚落ちは棒銀戦法で、定跡通りうまく指されました。
香落ちもきちんと端攻めをしました。
大盤解説はレッスン9で金と銀を比べるとの続きで43ページの例題7図からです。
この例題は金は詰ませやすく、銀は詰ませにくい良い問題です。
次の例題は銀による受けです。
銀の受けは少し難しかったかもです。
残りの2つは金による受けです。
金は受けに適していますので、わかりやすいですが、それでもちょっと不安なようでした。
やはり攻めより受けは難しいのかな。
今日はレッスン9の終わりまでにしました。
次回はレッスン10のポイントに入ります。
3月末から4月5日まで中国に行ってましたので、今日は先週の振替で午後3時から大人教室も消化しました。
今日は生徒さんは10人です。
指導対局は二枚落ちと六枚落ちが中心で1局ずつ香落ちと四枚落ちでした。
二枚落ちは二歩突き切り定跡が中心で、1局居飛車です。
六枚落ちは全部▲6六角からの9筋攻めでした。
成り駒を作って活用し、皆さんうまく指されました。
四枚落ちは棒銀戦法で、定跡通りうまく指されました。
香落ちもきちんと端攻めをしました。
大盤解説はレッスン9で金と銀を比べるとの続きで43ページの例題7図からです。
この例題は金は詰ませやすく、銀は詰ませにくい良い問題です。
次の例題は銀による受けです。
銀の受けは少し難しかったかもです。
残りの2つは金による受けです。
金は受けに適していますので、わかりやすいですが、それでもちょっと不安なようでした。
やはり攻めより受けは難しいのかな。
今日はレッスン9の終わりまでにしました。
次回はレッスン10のポイントに入ります。