内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

マツダ タイタン2tダンプ修理 その5

2015年01月06日 12時01分08秒 | 車修理
運転席下のアンダーコート塗布後、エアタンクを取り付けました。



ステップを取り付けていたら、助手席側に割れがあったので、FRP作業の練習に塗ってみました。




寒いからなかな固まらないです。
硬化剤2%ですが、足らなくなりそう。


午前中はガラス布を裁断して一層目の段取りまで。





午後からFRP塗布作業開始しました。
冬の米沢は寒いので説明書通りに硬化剤2%で500gを調製して塗り始め得ました。
貼るのに集中してて、脇のFRP材料みたら美味しそうなゼリーになりだしてました。
慌てても手遅れでした。玉がいっぱいできちゃいました。
ローラーで潰して床へ塗り込みました。
床が凸凹になちゃいましたが、まぁ、ダンプだし良いとしましょう。
手間のかからない廃棄方法でした。
2回戦目からは1%にしました。


妻に、ホームセンターへ硬化剤を買い出しに行ってもらいました。
序でに、材料が足りなくなりそうなので1kgの買って来てと頼んだら、無かったわ、こっちのほうがお得だったと4kg買って来てくださいました。


兄に電話でアドバイスを求めたら、ガラスクロスを織り目通りに切るのではなく織り目に45度で切ると収まりがいいと教えて頂いたのでチョキチョキ。



三角形の端っこもでるけど、それなりに使うとこあるよと教えて頂いた。
貼り始めてみると四角よりも三角形のほうが使いやすい事がわかりました。


これが良かった、手は汚れないしはかどるはかどる。
FRPの硬化スピードに追われることなく作業を進められました。

運転席完成



助手席完成



午後7時 FRP作業完了しました。
FRP材料 2kg
硬化剤 10cc 3本
使いました。

さて、ますきんぐテープはいつ剥がすんだろう?

夕食と風呂後、8時半
マスキングテープをとりました。


FRP作業完了です。

明日、固化状態が良ければ、ジョイントをコーキングして完成です。



マツダ タイタン2tダンプ修理 その4

2015年01月06日 00時39分13秒 | 車修理
昨日、穴埋めは完了したので、今日はFRP作業しようと予定していましたが、どうも、運転席の床が心配。
FRPを貼れば強度は大丈夫だと思うんですが、冬になると排雪でダンプを貸したりするんです。
100kg級の方が乗り降りするのを思い出したんで、アクセルべダル下地を延長して床補強を行う事にしました。




2.5MM鉄板で補強したんで大丈夫じゃないかな~。


シール作業も完了したので、アンダーコートを塗布することにしました。


運転席下です。


中央床下です。


助手席下です。



明日は、運転席下の補強部分のアンダーコート塗布作業
キャビン内の床をFRP作業したら完成です。

7日はダンプ2台使うので、明日で完成させないと。