ヒンドゥー体系における法で
銅製の匙と
銅製の器に浄水と トゥルシーの葉を入れたものを用意し、
匙で浄水をすくって 口の中に入れて飲んで 1遍誦します。
★「オン・アムルトパスタラナムシ・スヴァーハー
オン・アムルタ・ヴィダナムシ・スヴァーハー
オン・サトヤム・ヤシュ・シュリマニ・シュリ
シュラヤタム・スヴァーハー
オン・ナラヤナイ・ナム・ボル(Lの発音)・カル・ハート・ドレ(Lの発音)。」
この匙ですくって浄水を飲む作法を 3回繰り返します。
ヒンドゥー体系における法で
銅製の匙と
銅製の器に浄水と トゥルシーの葉を入れたものを用意し、
匙で浄水をすくって 口の中に入れて飲んで 1遍誦します。
★「オン・アムルトパスタラナムシ・スヴァーハー
オン・アムルタ・ヴィダナムシ・スヴァーハー
オン・サトヤム・ヤシュ・シュリマニ・シュリ
シュラヤタム・スヴァーハー
オン・ナラヤナイ・ナム・ボル(Lの発音)・カル・ハート・ドレ(Lの発音)。」
この匙ですくって浄水を飲む作法を 3回繰り返します。
「志心帰命礼(ししんきみょうらい)
紫霄上境(ししょうじょうきょう)
六波天宮(ろっぱてんきゅう)
妙相光明(みょうそうこうみょう)
現慈顔於天一(げんじがんおてんいつ)
宸居寥廓(しんきょりょうかく)
施福恵於人寰(せふくえおじんかん)
捍浩渺之洪災(かんこうびょうしこうさい)
済炎威之回禄(さいえんいしかいろく)
陶鎔万匯(とうようばんえ)
綜理一元(そうりいつげん)
大聖大慈(だいせいだいじ)
大悲大恵(だいひだいえ)
六波天主帝君(ろっぱてんしゅていくん)
普施法潤天尊(ふせほうじゅんてんそん)。」
(聖クララ)
聖クララの図像の前に 白色のローソクに火を灯し、
透明な器の中に卵白を入れて献じて
自己の暗闇が消し去られて
恵みの澄んだ光に変えられる事を願って誦します。
★「ル(Lの発音)ムブレ・デ・ル(Lの発音)ムブレ
イ・クラ(Lの発音)リダド・デ・エンテンディミエントス
スプリ(Lの発音)コ・セノル・ポル・メディオ・デ・ヌエストラ
サンタ・ア・クイエン・ディステイス
エル(Lの発音)・ソベラノ・ノムブレ・デ・クラ(Lの発音)ラ
クエ・メディアンテ・ヴエストロ・アウクスィリ(Lの発音)オ
イ・ス・インテルセシオン・セ・アクラ(Lの発音)レ・ミ
エンテンディミエント・パラ・クエ・コン・クラ(Lの発音)リダド
コノズカ・ラ(Lの発音)ス・クル(Lの発音)パス・コン
クエ・オス・ヘ・オフェンディド
イ・デクラ(Lの発音)レ・アンテ・ミ・コンフェソル・ミス
ティニエブラ(Lの発音)ス
パラ・クエ・ラ(Lの発音)ス・デテステ・イ・ボッレ
コンヴェルティダス・エン・ル(Lの発音)チェス
クラ(Lの発音)ラス・デ・ヴエストラ・グラシア・コン
エル(Lの発音)・サクラメント・デ・ラ(Lの発音)
ペニテンシア・アメン。」
ヨルバ(西ナイジェリアの土着信仰)における、
オロドゥマレ神、オロフィン神、オロルン神、
アセダ神、アコダ神、オスパ神、オバタラ神、、
オロクン神、オグングン神、イヤミ神・エシュ神、
シャンゴ神、オスパ神などに頂礼して力を授かります。
★「モジュバ・オロ(Lの発音)ドゥマレ
モジュバ・オロ(Lの発音)フィン
モジュバ・オロ(Lの発音)ルン
モジュバ・アセダ
モジュバ・アコダ
モジュバ・オスパ
モジュバ・イヤ
モジュバ・ババ
モジュバ・オリサ・イ・アグバ・トリ・オバタラ(Lの発音)
モジュバ・グボグボ・オリサ・イグバモレ(Lの発音)
アティ・イルンモレ(Lの発音)
モジュバ・グボグボ・ワン・オロ(Lの発音)ド・アラオルン
イヤロ(Lの発音)リサ・ババロ(Lの発音)リサ
アウォ・ニ・ファ・オモ・コラ(Lの発音)グバ・エグン
ティムベ・イアイエ・ムベレ(Lの発音)セ・オロ(Lの発音)ドゥマレ
オミ・フン・エグン・オミ・フン・イレ(Lの発音)
オミ・フン・オオルン
イバ・セ・アラ・オオルン
イバ・エ・イライエン・トオルン
イバ・エ・イライエン・トオルン
イバ・エ・イライエン・トオルン
グボグボ・エグン・アラオヌ・オリ・エミ
イバ・エ・イライエン・トオルン
グボグボ・エグン・アラオヌ・オリ・イヤロ(Lの発音)リサ・エミ
イバ・エ・ラ(Lの発音)エン・トオルン
グボグボ・エグン・アラオヌ・オリ・オジュボナ・エミ
イバ・オロ(Lの発音)ドゥマレ
オバ・オロ(Lの発音)ルン
イバ・オロ(Lの発音)フィン
イバ・オリ
イバ・オリ・イヌ
イバ・エス・ラ(Lの発音)ロイェ
イバ・オソーシ・オデ・マタ
イバ・オグン・オオニ・イレ
イバ・オバタラ(Lの発音)・オリサ・ンラ(Lの発音)
オバ・イグボ・エエパ・オ
オバ・モロ・エパ・オ
オスン・イヤンラ(Lの発音)ミ・イヤロ(Lの発音)デ
イェイェ・オトロロー(Lの発音)レファ
ア・キファ・ラ(Lの発音)・イド
イェモジャ・ワ・オミ・オダラ
オダラ・ワオミ
オヤ・アヤグバ・イオルン・アフェフェ
サンゴ・アラ(Lの発音)カタ・ニ・モ・オバ
オリサ・レ(Lの発音)ワ・ウォ
アガンジュ・ソラ(Lの発音)・キニバ・オ
アラー(Lの発音)・ゲ・デ
イベジ・オロ
オロクン・ラ(Lの発音)・ミ・セ
アラ(Lの発音)グバ・ラ(Lの発音)グバ
ラ(Lの発音)ミセ
イバ・セ・オリサ・グボグボ・キンカンマセ。」
(西岳大帝)
「志心帰命礼(ししんきみょうらい)
西華妙境(せいかみょうきょう)
上品天宮(じょうぼんてんくう)
受瑶池之真伝(じゅようちししんでん)
敷玉皇之宝笈(ふぎょくこうしほうきゅう)
飛身得道(ひしんとくどう)
乃感成丹(ないかんじょうたん)
証果金干(しょうかきんかん)
方登華岳(ほうとうかがく)
救災扶難(きゅうさいふなん)
応物応人(おうぶつおうじん)
凡有希求(ぼんうきぐ)
増齢益福(ぞうれいやくふく)
大悲大願(だいひだいがん)
大聖大慈(だいせいだいじ)
掌管寿算(しょうかんじゅさん)
西岳金天(せいがくきんてん)
大利順聖帝(たいりじゅんせいてい)
太無虚極(たいむこきょく)
司梵真君(しぼんしんくん)
華林紀算天尊(かりんきさんてんそん)。」
中南米の神秘主義においては
ミョウバンは死者の供養や 場所の霊的浄化などに役立つとされ、
戸口に置くと ネガティブなものが入って来ないように
霊的な防御壁が形成され、
故人の写真の隣に置くならば、故人に霊的な光が与えられ、
室内に置くと室内が浄化されるので、
家全体を浄化する場合は 48時間ごとに場所を変えて置き、
ミョウバンを持ち歩いてお守りとする場合は
結晶を1個か2個 袋に入れて持ち歩くようにして、
霊的な儀式を行う際に ミョウバンを置いておくと、
悪しき霊を祓い 高次の霊的存在のみと接触する事が得られるとされ
浄化の目的で ミョウバンを入れた容器は、
ネガティブなエネルギーが蓄積しているので 容器も処分するようにして、
もし 容器の中から ミョウバンが よじ登って来る状態になった場合は、
大量のネガティブなエネルギーが そこに存在しているという事で、
ミョウバンが よじ登って来る状態にならないまで 繰り返し浄化を行うようにします。