国税庁は1日、相続税や贈与税の算定基準となる08年分の路線価を公表した。標準宅地の平均路線価は1平方メートルあたり14万3千円で、3年連続上昇。3大都市圏では大阪圏で上昇率が縮小し、地方圏は横ばいだった。(中村信義、舟橋宏太)
公表結果に不動産関係者の間では「昨年後半以降の景気の鈍化がまだ反映されていない。実際は悪くなっている」との見方が有力だ。
3大都市圏では、東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)が1平方メートルあたり35万1千円で前年比14.7%、名古屋圏(愛知)が同12万2千円で同10.9%。上昇率は拡大しており、堅調な伸びを示した。
大阪圏(大阪、兵庫、京都、奈良)は同17万5千円で同7.4%の上昇だったが、上昇率は縮小。これは京都市が07年9月から始めた「新景観政策」の影響が大きいとみられている。新しいビルの建設や建て替えにあたり、高さや容積に制限がかかるため、京都市の担当者は「小さいビルだと採算性が確保できず、建てにくいようだ」と説明。京都府の上昇率は前年の7.0%から5.1%に縮小している。
札幌、仙台、福岡を抱える道県は上昇率が拡大した。北海道は6.5%、宮城県は12.5%、福岡県は8.6%の伸びだった。地方の拠点都市は人口やインフラが集積するほか、不動産投資マネーが流入する傾向にあり、高成長を支えた。
3大都市圏を除いた地方圏全体では1平方メートルあたり5万2千円で、昨年と同額だった。下落したのは28県。下落率が拡大したのは昨年は1県だけだったが、今年は12県と大幅に増えた。拠点都市の成長が面的に広がっておらず、各地方において、一極集中が進んでいる様子が伺える結果となった。
都道府県庁所在地の最高路線価を見ると、上昇したのは25都市で、昨年の20都市から増加した。上昇率は東京、大阪、名古屋で縮小したが、神戸やさいたまは拡大した。最も伸びたのが仙台で、前年比39.8%の伸びだった。
全国の最高値は23年連続で東京・銀座5丁目の「鳩居堂」前で、1平方メートルあたり3184万円だった。交差点を挟んだ銀座4丁目の「三越」前、「和光」前も、同額で2年連続のトップとなった。
路線価の公表は、昨年までは8月1日だったが、今年から1カ月早まった。これまでは路線価図などの冊子約2万6千冊を作製し、国税局や税務署に置いていたが、今年からインターネットでの閲覧のみとなり、製本や校閲などの作業量が減少。公表が前倒しされた。 (アサヒコム 7月1日)
公表結果に不動産関係者の間では「昨年後半以降の景気の鈍化がまだ反映されていない。実際は悪くなっている」との見方が有力だ。
3大都市圏では、東京圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)が1平方メートルあたり35万1千円で前年比14.7%、名古屋圏(愛知)が同12万2千円で同10.9%。上昇率は拡大しており、堅調な伸びを示した。
大阪圏(大阪、兵庫、京都、奈良)は同17万5千円で同7.4%の上昇だったが、上昇率は縮小。これは京都市が07年9月から始めた「新景観政策」の影響が大きいとみられている。新しいビルの建設や建て替えにあたり、高さや容積に制限がかかるため、京都市の担当者は「小さいビルだと採算性が確保できず、建てにくいようだ」と説明。京都府の上昇率は前年の7.0%から5.1%に縮小している。
札幌、仙台、福岡を抱える道県は上昇率が拡大した。北海道は6.5%、宮城県は12.5%、福岡県は8.6%の伸びだった。地方の拠点都市は人口やインフラが集積するほか、不動産投資マネーが流入する傾向にあり、高成長を支えた。
3大都市圏を除いた地方圏全体では1平方メートルあたり5万2千円で、昨年と同額だった。下落したのは28県。下落率が拡大したのは昨年は1県だけだったが、今年は12県と大幅に増えた。拠点都市の成長が面的に広がっておらず、各地方において、一極集中が進んでいる様子が伺える結果となった。
都道府県庁所在地の最高路線価を見ると、上昇したのは25都市で、昨年の20都市から増加した。上昇率は東京、大阪、名古屋で縮小したが、神戸やさいたまは拡大した。最も伸びたのが仙台で、前年比39.8%の伸びだった。
全国の最高値は23年連続で東京・銀座5丁目の「鳩居堂」前で、1平方メートルあたり3184万円だった。交差点を挟んだ銀座4丁目の「三越」前、「和光」前も、同額で2年連続のトップとなった。
路線価の公表は、昨年までは8月1日だったが、今年から1カ月早まった。これまでは路線価図などの冊子約2万6千冊を作製し、国税局や税務署に置いていたが、今年からインターネットでの閲覧のみとなり、製本や校閲などの作業量が減少。公表が前倒しされた。 (アサヒコム 7月1日)