富田高至 編者
恩頼堂文
庫旧蔵本 『仁勢物語』 2 二丁表
和泉書院影印業刊 65(第四期)
1998年 初版
1997年 第三版
左
2 二丁表
◯をかし男有けり、ならの京ハはなれ、此京はまた宿
もさたまらさりける時に、西の京にて女をもち
けり、其女 よ人 にハをとれりける、その人かたちよりは
心なん こはかりける人のやうにもあらさりけらし
それをかの男うち物語いかゞ思ひけん、時は弥生の
ついたち雨しよほふるによめる
おきもせずねもせてよるも又ひるも
めうなかほとてなかめくらしつ
2 二丁表
◯おかし男有けり、奈良の京(都)は離れ、此京(都)はまた宿
も定まらざりける時に、西の京(都)にて女を持ち
けり、其女 世人 にはを取れりける、その人 形よりは
心なん こ計りける人の様にもあ有らざりけらし、
それをかの男、うち物語 如何 思ひけん、時は弥生の
ついたち(朔日)雨 しょぼ降るに詠める
起きもせず 寝もせで 夜も又昼も
妙な顔とて 眺め暮らしつ
『仁勢物語』
仮名草子。
2巻。
作者未詳。
寛永17年(1640)ごろ成立。
伊勢物語をもじって、当時の世相・風俗を滑稽に描いた。
『仁勢物語』和泉書院影印業刊
おきもせずねもせてよるも又ひるも
めうなかほとてなかめくらしつ
『伊勢物語』岩波古典文学大系9 「竹取物語 伊勢物語 大和物語」より写す
起きもせず 寝もせで 夜をあかしては
春の物とて 眺め暮らしつ
富田高至 編者
恩頼堂文
庫旧蔵本 『仁勢物語』 1 一丁裏〜二丁表
和泉書院影印業刊 65(第四期)
1998年 初版
1997年 第三版
右
1 一丁裏〜二丁表
◯をかし男ほうかふりして奈良の京かすかの里に知
人よりて酒のみにいきけり、その里にいとなまくさき
魚はらかといふきけり、此男かふてみにけり、おもほし(ママ)
すけるきんちやくにいとはした銭もありける物を
ぬきて魚のあたひにやるその男そめのきる
物をなんきたりける
春日野の肴にぬきしかりけもの
酒のみたれハさむさしられす
となん又つききそみけり、酔とおもしろき事ともや
おもひけん
道すからしとろもちすりあしもとハ
みたれそめにしわれなら酒に
と云歌の心ハヘ也、むかし人ハかくいらちたるのみやう
をなんしける
1 一丁裏〜二丁表
◯おかし男頬被りして奈良の京(都)、春日の里に知
人よりて酒飲みに行ききけり、その里にいと生臭き
魚 腹かと言う(を)聞けり、此男買うてみにけり、思おえ
ず蹴る巾着にいと はした銭(端金)も有りける物を
抜きて、魚の値(あたい)にやる その男、染めの着る
物をなん 着たりける
春日野の肴に抜きし かり着物(かり衣)
酒の乱れは 寒さ知られす
となん 又つきて飲みけり、酔とおもしろき事ともや
思いけん
道すがら しどろ もちすり 足元は
乱れ染めにし 我なら酒に
と云歌の心ばえ也、昔人は かく いらちたる飲みよう
をなん しける
『仁勢物語』
仮名草子。
2巻。
作者未詳。
寛永17年(1640)ごろ成立。
伊勢物語をもじって、当時の世相・風俗を滑稽に描いた。
『仁勢物語』和泉書院影印業刊
春日野の肴にぬきしかりけもの
酒のみたれハさむさしられす
『伊勢物語』岩波古典文学大系9 「竹取物語 伊勢物語 大和物語」より写す
かすが野の若紫のすり衣
しのぶのみだれ限り知られず
『仁勢物語』和泉書院影印業刊
道すからしとろもちすりあしもとハ
みたれそめにしわれなら酒に
『伊勢物語』岩波古典文学大系9 「竹取物語 伊勢物語 大和物語」より写す
みちのくの忍(ぶ)もちずり誰(たれ)ゆへに
みだれそめにし我ならなくに
ララミーさんちで、トリミングをしていただきました。
優しいお姉ちゃまやお兄ちゃまにシャンプーしていただいたり、毛をとかしていただいたり。
このお店なら、みんな優しいので安心安心^^
帰りにはパパにドッグフードを買ってもらい、今回もルンルン気分のももちゃんでした^^
LARAMIEのブログ(6月1日)で紹介していただきました。
ありがとう、お姉ちゃま、お兄ちゃま
映画『Level 16 服従の少女 レベル16』
- 原題/Level 16
- 制作年/2018
- 制作国/カナダ
- 内容時間(字幕版)/103分
筋書きの意外な展開に引き込まれる。初めから最後まで目が離せない怖さと面白さ。ハラハラドキドキ、心理的に怖い映画。
今回も簡単な記録のみにて失礼いたします。
-
監督ダニシュカ・エスターハジー
-
製作ジュディ・ホーム
-
製作マイケル・マクナマラ
-
製作ステファニー・シャペル
-
脚本ダニシュカ・エスターハジー
以下はwowow公式HP ▼
服従・清潔・規律」をたたき込まれ、最終学年“レベル16”まで達した生徒は上流階級の里親に迎えられる……。衣食住すべてを管理された上に外界との接触を断たれ、太陽の光を浴びることすら許されない奇妙な寄宿学校で暮らす少女たちの運命を描いたスリラー。ミステリアスな物語と凝った設定に注目だ。「エブリデイ」のK・ダグラスがヒロインの少女役を熱演。共演はTVドラマ「リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班」のP・アウターブリッジとTVドラマ「ヴァンパイア・ダイアリーズ」のS・カニング。
- 「人情噺文七元結」舞踊「道行故郷の初雪」2020年2月歌舞伎座 「廓文章 吉田屋」昭和58 「廓文章 吉田屋」昭和62
テレビで「人情噺文七元結」舞踊「道行故郷の初雪」2020年2月歌舞伎座 「廓文章 吉田屋」昭和58年(十三代目 仁左衛門) 「廓文章 吉田屋」昭和62年(同)を見た。
「人情噺文七元結」は菊五郎が得意とするところの江戸の粋が随所随所に表現され、小気味が良い。中村雀右衛門の言い回しの普段より長屋風の勢いで、見入ってしまう^^人情咄をじっくりと味合わせてくださり、楽しんで見ることができた。
舞踊「道行故郷の初雪」は中村梅玉、片岡秀太郎。新口村の孫右衛門の家の前で、万歳がまったり、お二方の台詞があったり見応えのある舞台。秀太郎のまばゆいまでの美しさは、どう見ても十代の若き女。仕草や表情はどう見ても御年云々には見えず、若い可愛げのある女性である。途中もそうだが最後のキメの形の美しいことは、浮世絵に描かれた女性。芝居の筋書きを組んでの、片岡秀太郎の涙をのみ込んでの仕草や表情は、まさに迫真の演技であった。
十三世仁左衛門はんの「廓文章 吉田屋」、夕霧は十四世仁左衛門(当時考夫)。懐かしや有難やのお舞台。現在の十四世の仁左衛門丈や藤十郎丈の「吉田屋」とはまた違い、それぞれの面白さがあるなと感じた。だから芝居は面白い。高校生の頃から歌舞伎を見始めたので、十三世仁左衛門はんのお舞台を見る機会にも恵まれていた。幸せな時代に、歌舞伎を見ることができたと思うが、後は後で若き役者が続いているのであろうから、自己満足に過ぎない。江戸時代から、立ち役がいないだのとこう言ったことはよく言われている。「今の若者は云々」もまた然り。今の若者もよく考え、行動している方も多い。時代は繰り返されている。
「仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場」十三世仁左衛門はんの一つ一つの決めのアクセントがすごい。手のアクセントや言い回しが癖になる。最後の、作り阿呆も魅力的。十四世も良いが、十三世も良い。見ることができて良かった。
- 2020年2月歌舞伎座の公演から、「人情噺文七元結」と舞踊「道行故郷の初雪」
- 出演は尾上菊五郎、中村梅玉、片岡秀太郎ほか。
- 【出演】尾上菊五郎,市川團蔵,中村雀右衛門,中村莟玉,寺嶋眞秀,中村時蔵,中村梅枝,片岡亀蔵,市川左團次,中村梅玉,尾上松緑,片岡秀太郎,清元延寿太夫,清元栄吉,十三世 片岡仁左衛門,十三世 片岡我童,十七世 市村羽左衛門,七世 尾上梅幸,二世 助高屋小伝次,【司会】中川緑,
- 「人情噺文七元結」
左官 長兵衛…尾上菊五郎、角海老手代 藤助…市川團蔵、長兵衛女房 お兼…中村雀右衛門、長兵衛娘 お久…中村莟玉、小じょく お豆…寺嶋眞秀、角海老女房 お駒…中村時蔵、和泉屋手代 文七…中村梅枝、家主 甚八…片岡亀蔵、和泉屋清兵衛…市川左團次、鳶頭 伊兵衛…中村梅玉
(1時間15分00秒)
~歌舞伎座~
「道行故郷の初雪」
万才 松太夫…尾上松緑、傾城 梅川…片岡秀太郎、浄瑠璃…清元延寿太夫、三味線…清元栄吉
(25分00秒)
~歌舞伎座~
「廓文章 吉田屋」
藤屋伊左衛門…十三世 片岡仁左衛門、扇屋 夕霧…十三世 片岡我童
(6分00秒)
~京都四條南座~
「仮名手本忠臣蔵 祇園一力茶屋の場」
寺岡平右衛門…十七世 市村羽左衛門、お軽…七世 尾上梅幸、斧九太夫…二世 助高屋小伝次
(8分00秒)
~国立劇場~