ここの記事
トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!?
http://diamond.jp/series/analysis/10003/
によると(以下斜体は上記サイトより引用)
「パワーポイントの使用は控えた方がいい。特にプレゼン資料のカラーコピーは…」
最近、トヨタ自動車社内からだけでなく、系列会社、サプライヤー(部品会社)のあいだからでさえ、こんな会話が聞こえてくるようになった。事の発端は、何を隠そう5月8日の決算発表での渡辺捷昭社長の発言である。
今年度の営業利益は、円高、原材料高、米国市場の不振という“三重苦”の影響をもろに受け、トヨタといえども、3割減という非常に厳しい見通しだ。決算会見の後、周囲を取り囲んだ記者団に対し、渡辺社長は「もう一度、原点に返って原価低減を行う」と一層のコスト削減を強調した。そして、続いて飛び出した次の言葉がその後のパワーポイント自粛ムードにつながった。
「社内の意識はまだまだ甘い。昔は1枚の紙に(用件を)起承転結で内容をきちんとまとめたものだが、今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、総天然色でカラーコピーも多用して無駄だ」と苦言を呈したのである。
いや、紙で出すから無駄なのであって、パワーポイントで表示するだけなら、
逆に節約になるのでは・・・
といってしまうから、一流企業に入れないのですね!
ウィリアムのいたずらは・・・(^^;)
ここで、「おっしゃるとおりであります!高橋メソッドに切り替えます」
とかいわないと。。。って、高橋メソッドのほうが、紙使うって(^^;)