ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

パターンっていうのは、計算機工学の考え方の基本なんだよ!

2013-01-20 12:56:39 | トピックス

アジャイルはパターンムーブメントに戻るのか
http://forza.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-e0b9.html


アジャイルにかかわらず、
オブジェクト指向はもとより、
人間中心設計でも、
カーボーイコーディングでも!?

パターンは基本だと思います。




あ~、大学の権威の先生からみると、
「それはちが~う」
といわれるかもしれませんが、
コンピューターサイエンスの基本はですね、
まねっこなのであります。
このへんは、「ソーシャルもういいねん」で、
ぱちって来る話や、写経の話ででてくる。

そして、「まねっこ」する元として、
パターンがあると思います




うそ~と思われるかもしれないので、
ここで問題。

■問題:

「おっぱい言語」で「Hello World」とコンソール上から出力する
プログラムを書きなさい。

※あなたは、「おっぱい言語」を知らないこととします。

さあ、あなたは、どうしますか?




私は、あなたがどんな開発手法を日々行っているか知りません。
でも、あなたがこの問題を解くためにしたことは、想像付きます

たぶんあなたは、

  ユースケース図を描いたのではなく
  DFDももちろん書かず
  画面レイアウト図にHello Worldと書いたのではなく
  ER図を囲うとしたわけでもなく(かけるのか?)

たぶんあなたは、

  ネットで検索したのではないでしょうか。

そして、たぶん、このサイト


おっぱい言語
http://ykry13.web.fc2.com/oppai.html


に行き着いたと思います




ここで、おっぱい言語の紹介をしようとしているのではなく、
なぜ、「ネットで検索」したのか?というのを問題にしたいと
おもいます。

ネットで検索すると、サンプルがでてきます。
そして、「サンプル」をつかって(まねっこして)コーディングできます。

これ、コンピューター業界の基本です。

オブジェクト指向で検索かけると、手順が出てきて、それをまねっこすればできるかも
アジャイルで検索かけると、手順が出てきて、それをまねっこすればできるかも
人間中心設計で検索かけると、手順が出てきて、それをまねっこすればできるかも

まず、さんぷる。
そこから規則を見つけ出し
まねっこしてが基本であります。

たぶん、それこそ、Computational Thinkingのような気がします。


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