とかについて
ビジネスアナリティクスを駆使した戦略的情報活用基盤
SASで実現するアクショナブルリアルタイムデータ解析
富士通 利光 哲哉氏
という題で、富士通フォーラムで聞いてきたので、メモメモ
ビジネスアナリティクスを駆使した戦略的情報活用基盤
SASで実現するアクショナブルリアルタイムデータ解析
富士通 利光氏
アクショナブル:IDS
1.スピード時間をお金に換える
2.データの時間をそろえる
3.業務のアクションと結びつける
1.データの分析h場利益を生むのか
・ビッグデータは利益を生み出すか
3V=Volume+Variety+Velocity
富士通はこれに価値(Value)をいれて4V
利益が見えてこない
目先利益・間接利益
とおめ、直接
利益=(よみ+速さ+行動)X決断力
やめる決断力、ここまでやるという決断力
→アクショナブルリアルタイム分析
直近にやることがある
・ビジネスアナリティクス データ分析の利益は
どこからお金が出て、どこへお金が戻るのか
広告費を削るのか、売り上げを増やすのか
ヒト、もの、プロセス、時間、思考に利益を生む
→あたらしい商品開発
一番利益が出るのは、コストカット
分析して、売り上げ上げるのが難しい
うまくいくと、データがきれいになってしまう
・アクショナブル・リアルタイムデータ分析
従来のDWH/BIとの違いは、「時間の単位」
Hadoop解析→新しいデータ活用
アクショナブルりあるたいむ→現場担当者
→利益が利いてくる
・アクショナブル・リアルタイム分析の実現イメージ
刻々と変わる状況を捉え、全体を把握し、的確に判断、支持
ビジネスルール、イベント
CEP
・アクショナブル・リアルタイム分析手順
1.時間そろえ、ビジュアル分析
ながめる
2.分析視点の追加
マスタの加工、説明するデータ
3.データのスモール化
データ特性でグルーピング→スモール化
4.データ解析・モデル化
規則性、法則性:スモールデータ
5.評価KPIの決定
業務に会わないものは却下
KPIが設定できないなら、そぐわない
6.データ発生時判断・アクション
分析した結果、こう動くと決めてしまう→PDCAのCがない。
7.規則性・法則性のチューニング
常に監視
例:データの時間をそろえる
相対時間
ずれを生じている原因を考える
・データを眺めるビジュアル分析
散布
図、ヒートマップ、アニメーション
統計、アニメーション、図形にマッピング
・データのスモール化
データマート
フィルターを通す
・BSCを使って、KPIの相関を見る
→利益にいくパス(ルート)を探す
2.業務でのアクショナブルリアルタイム分析
・マーケティング
・製造
・サプライチェーン
3.戦略マーケティング
・戦略的に、どうやるんだ
はじめから、どんだけヒトをあつめるんだ決める
・カスタマーエクスペリエンス
動きをとらまえる
・カスタマーエクスペリエンスを中核とした戦略マーケティング
・マーケティングオートメーションの全体イメージ
ライフサイクルと予見
→どう行動させるか:接点を大事に
ターゲット客を絞る
・顧客視点の分析
潜在ニーズ
信用リスク
・潜在ニーズの推測
分析のシナリオ:推測できる形
お客様を乗せる
。キャンペーン実施の流れを設計
・イベント検出ロジックの実装
→EBM(いべんとべーすどまーけてぃんぐ)
・活用例:銀行
4.アクショナブルりあるたい無分析を支える製品
・大量データ分析を支える
京の汎用機ばん SPARC M10
430倍?・・・なんにもしなくても、半分にはなる
・SAS Solutions Powered By Fujitsu
InterstageとSASの組み合わせ
→HadoopをETERNUSに入れている
COBOL、SQLでOK
・富士通の提供するビジュアルデータ解析ツール
・SAS VA
・富士通SAS VAおふぁリングモデルのポイント
・浜松町で見れる
・各種ソリューション
統計モデルをつくるところまで
業務の中に入れていく
データサイエンティストの育成
データのセンス:探究心、好奇心、学士力
利益に結び付けられる思考能力
コスト意識:中断・継続
コミュニケーション能力→インスピレーション
スピード・コスト・容易性
ヒアリング力、実務力、技術力
メイン解析者 数理力(損益計算できる)
業務知見者
データ解析者
統計解析士は、外に出したほうがいい
ビジネスアナリティクスを駆使した戦略的情報活用基盤
SASで実現するアクショナブルリアルタイムデータ解析
富士通 利光 哲哉氏
という題で、富士通フォーラムで聞いてきたので、メモメモ
ビジネスアナリティクスを駆使した戦略的情報活用基盤
SASで実現するアクショナブルリアルタイムデータ解析
富士通 利光氏
アクショナブル:IDS
1.スピード時間をお金に換える
2.データの時間をそろえる
3.業務のアクションと結びつける
1.データの分析h場利益を生むのか
・ビッグデータは利益を生み出すか
3V=Volume+Variety+Velocity
富士通はこれに価値(Value)をいれて4V
利益が見えてこない
目先利益・間接利益
とおめ、直接
利益=(よみ+速さ+行動)X決断力
やめる決断力、ここまでやるという決断力
→アクショナブルリアルタイム分析
直近にやることがある
・ビジネスアナリティクス データ分析の利益は
どこからお金が出て、どこへお金が戻るのか
広告費を削るのか、売り上げを増やすのか
ヒト、もの、プロセス、時間、思考に利益を生む
→あたらしい商品開発
一番利益が出るのは、コストカット
分析して、売り上げ上げるのが難しい
うまくいくと、データがきれいになってしまう
・アクショナブル・リアルタイムデータ分析
従来のDWH/BIとの違いは、「時間の単位」
Hadoop解析→新しいデータ活用
アクショナブルりあるたいむ→現場担当者
→利益が利いてくる
・アクショナブル・リアルタイム分析の実現イメージ
刻々と変わる状況を捉え、全体を把握し、的確に判断、支持
ビジネスルール、イベント
CEP
・アクショナブル・リアルタイム分析手順
1.時間そろえ、ビジュアル分析
ながめる
2.分析視点の追加
マスタの加工、説明するデータ
3.データのスモール化
データ特性でグルーピング→スモール化
4.データ解析・モデル化
規則性、法則性:スモールデータ
5.評価KPIの決定
業務に会わないものは却下
KPIが設定できないなら、そぐわない
6.データ発生時判断・アクション
分析した結果、こう動くと決めてしまう→PDCAのCがない。
7.規則性・法則性のチューニング
常に監視
例:データの時間をそろえる
相対時間
ずれを生じている原因を考える
・データを眺めるビジュアル分析
散布
図、ヒートマップ、アニメーション
統計、アニメーション、図形にマッピング
・データのスモール化
データマート
フィルターを通す
・BSCを使って、KPIの相関を見る
→利益にいくパス(ルート)を探す
2.業務でのアクショナブルリアルタイム分析
・マーケティング
・製造
・サプライチェーン
3.戦略マーケティング
・戦略的に、どうやるんだ
はじめから、どんだけヒトをあつめるんだ決める
・カスタマーエクスペリエンス
動きをとらまえる
・カスタマーエクスペリエンスを中核とした戦略マーケティング
・マーケティングオートメーションの全体イメージ
ライフサイクルと予見
→どう行動させるか:接点を大事に
ターゲット客を絞る
・顧客視点の分析
潜在ニーズ
信用リスク
・潜在ニーズの推測
分析のシナリオ:推測できる形
お客様を乗せる
。キャンペーン実施の流れを設計
・イベント検出ロジックの実装
→EBM(いべんとべーすどまーけてぃんぐ)
・活用例:銀行
4.アクショナブルりあるたい無分析を支える製品
・大量データ分析を支える
京の汎用機ばん SPARC M10
430倍?・・・なんにもしなくても、半分にはなる
・SAS Solutions Powered By Fujitsu
InterstageとSASの組み合わせ
→HadoopをETERNUSに入れている
COBOL、SQLでOK
・富士通の提供するビジュアルデータ解析ツール
・SAS VA
・富士通SAS VAおふぁリングモデルのポイント
・浜松町で見れる
・各種ソリューション
統計モデルをつくるところまで
業務の中に入れていく
データサイエンティストの育成
データのセンス:探究心、好奇心、学士力
利益に結び付けられる思考能力
コスト意識:中断・継続
コミュニケーション能力→インスピレーション
スピード・コスト・容易性
ヒアリング力、実務力、技術力
メイン解析者 数理力(損益計算できる)
業務知見者
データ解析者
統計解析士は、外に出したほうがいい