あれ、不思議?
日経情報ストラテジー2013年9月号は、
「カスタマーエクスペリエンス」
の特集なんだけど、ちょっと、気になったことがあったので、メモメモ
カスタマーエクスペリエンスを注目するのに、
バーンド・H・シュミット先生や
ジョセフ・パイン2世さん
が挙がっていて、それはそれでいいんだけど、
特集をざっとみたところ、では、カスタマーエクスペリエンスを
どのように反映して、どうシステム開発に生かすかという部分が
抜けている気がするのは、気のせい?
ふつうは、カスタマーの行動と経験を両方図示した、
カスタマージャーニーマップを作成し、
その中で、経験上問題のあるところを改善し、
その結果を、ユーザーストーリーとしてまとめる。
ユーザーストーリーまでくれば、アジャイルUX開発になるので、
あとは、システム屋さんの話なんだけど・・・
・・・なんか、日経ストラテジー、その後の文を、SNSとか
ビッグデータ分析とか、むりやり、ビッグデータに話結び付けて
いるな・・・(^^;)
や~商魂たくましい!
日経情報ストラテジー2013年9月号は、
「カスタマーエクスペリエンス」
の特集なんだけど、ちょっと、気になったことがあったので、メモメモ
カスタマーエクスペリエンスを注目するのに、
バーンド・H・シュミット先生や
ジョセフ・パイン2世さん
が挙がっていて、それはそれでいいんだけど、
特集をざっとみたところ、では、カスタマーエクスペリエンスを
どのように反映して、どうシステム開発に生かすかという部分が
抜けている気がするのは、気のせい?
ふつうは、カスタマーの行動と経験を両方図示した、
カスタマージャーニーマップを作成し、
その中で、経験上問題のあるところを改善し、
その結果を、ユーザーストーリーとしてまとめる。
ユーザーストーリーまでくれば、アジャイルUX開発になるので、
あとは、システム屋さんの話なんだけど・・・
・・・なんか、日経ストラテジー、その後の文を、SNSとか
ビッグデータ分析とか、むりやり、ビッグデータに話結び付けて
いるな・・・(^^;)
や~商魂たくましい!