ソフトウェア開発のプロセス改善手法の1つにPSPがある。
【中級】一流エンジニアのタイムマネジメント 最終回
分単位で自己管理する米国初の改善手法「PSP」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060911/247647/
ある作業を行うのに
(1)どのくらいの時間かかるか見積もり
(2)実際に、かかった時間を記録し
(3)(1)と(2)を比較する
これを繰り返して、(1)と(2)の差分をプロットしていくと、
最終的には、差がなくなるという話(=正確に見積もれる)
実は、やってみると、これだけで、時間短縮できてくるのだが、
もっと効果的にするには、ゲームフィケーションの要素を加え
(1)どのくらいの時間かかるか見積もり
時間以内に終わったら、自分へのごほうびを決める
(2)実際に、かかった時間を記録し
(3)(1)と(2)を比較し、
時間以内に終わったら、自分へのごほうび
自分へのごほうびは、お昼のデザートとか、お菓子とか?
ってすると、ゲーミフィケーションの要素が入って
生産性があがるかも?
【中級】一流エンジニアのタイムマネジメント 最終回
分単位で自己管理する米国初の改善手法「PSP」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060911/247647/
ある作業を行うのに
(1)どのくらいの時間かかるか見積もり
(2)実際に、かかった時間を記録し
(3)(1)と(2)を比較する
これを繰り返して、(1)と(2)の差分をプロットしていくと、
最終的には、差がなくなるという話(=正確に見積もれる)
実は、やってみると、これだけで、時間短縮できてくるのだが、
もっと効果的にするには、ゲームフィケーションの要素を加え
(1)どのくらいの時間かかるか見積もり
時間以内に終わったら、自分へのごほうびを決める
(2)実際に、かかった時間を記録し
(3)(1)と(2)を比較し、
時間以内に終わったら、自分へのごほうび
自分へのごほうびは、お昼のデザートとか、お菓子とか?
ってすると、ゲーミフィケーションの要素が入って
生産性があがるかも?