5月22日にSERCフォーラム(さーくふぉーらむ)という、ソフトウェアの保守関係をやっている人のあつまりのフォーラムに行って来た。その内容をメモメモ。
第三弾(これでおしまい)は、基調講演「サービスの視点から、保守の見積もりを考えてみよう」
について
サービスの視点から、保守の見積もりを考えてみよう
1.自己紹介
2.はじめに
・IT企業とは:ここでは、下請けの保守会社を考える
・保守とは:ここでは、ソフトウェア保守を考える
・素朴な疑問
見積もり?年間の契約工数内の調整?
・新規開発→規模見積もり
3.見積もりの定義
・契約前、着手前に適正価格を算定し、受注・発注の可否を検討できる資料
・期待値
4.保守の現場で聞かれる声
5.研究の進捗報告
→見積もりの研究が進んでいない
6.SERCでいろいろ勉強した
保守開発をサービスと考えてみよう
→ITIL,ISO20000説得できる材料
7.サービス視点のこと?
サービスマーケティング
・エクスターナル
・インターナル
・インタラクティブ=ここ?
→ソフトクリーム思考法
・代替案、改善効果を提案する
8.ささやかな改善策
・トライアングル思考法
・保守をファンクションポイント
・品質管理を保守でも
9.今後勉強すること
10.最後に
Q&A
・リスクの共有
→新規でもできない
第三弾(これでおしまい)は、基調講演「サービスの視点から、保守の見積もりを考えてみよう」
について
サービスの視点から、保守の見積もりを考えてみよう
1.自己紹介
2.はじめに
・IT企業とは:ここでは、下請けの保守会社を考える
・保守とは:ここでは、ソフトウェア保守を考える
・素朴な疑問
見積もり?年間の契約工数内の調整?
・新規開発→規模見積もり
3.見積もりの定義
・契約前、着手前に適正価格を算定し、受注・発注の可否を検討できる資料
・期待値
4.保守の現場で聞かれる声
5.研究の進捗報告
→見積もりの研究が進んでいない
6.SERCでいろいろ勉強した
保守開発をサービスと考えてみよう
→ITIL,ISO20000説得できる材料
7.サービス視点のこと?
サービスマーケティング
・エクスターナル
・インターナル
・インタラクティブ=ここ?
→ソフトクリーム思考法
・代替案、改善効果を提案する
8.ささやかな改善策
・トライアングル思考法
・保守をファンクションポイント
・品質管理を保守でも
9.今後勉強すること
10.最後に
Q&A
・リスクの共有
→新規でもできない