風のないの日の堂々川
池の水鏡は大変綺麗だから今日もこっそりのぞきに来た。

淀ケ池東砂留の水鏡
江戸時代の姿が上下で見えるようになった
実は明治時代の裁判でこの池の中央部から半分半分に分割された。
裁判記録を見ると当時それぞれの村は合併して
下御領村は御野村に、西中条村は中條村になった。
そしてどこでどうなったか、何年も続いた反論証拠提出が
大きな御野村になったら急に反論をやめてしまった。
この時点で御野村側は敗訴したことになる。
この内容に疑惑が湧き、いまだに金の力で負けたと長老が言っていたのである。
さて、帰属を争った場所の一つ鳶ケ迫谷

この上流の曽根の部分から西南は彌田谷(中条)へ、東南は堂々川(下御領)へ流れる。
改めて同好会の会員Iさんと彌田谷を訪ねた。
公民館で教えてもらった「彌田谷」の読みは「いやだに」
作業をしている人に聞いたら「やだに」と言われた。
この「やだ」ねったら「やだ」ねの「やだ」が今調べている歌の読み方に影響する。

小さな砂留
苔むして貫禄があり江戸時代の築造らしい。
砂留からしみ出た水の中に生き物が

確定はできないが
日本赤蛙?とアブの幼虫?
明治時代のあぶない関係はこのあたりから発祥したのだろうか・・・
Iさんと別れた後、思いだしたカスミサンショウウオの確認をしに再度堂々川へ。
此処へ来た形跡はない。

ホタルの幼虫を思わぬところで発見
その横ではニホンアカガエルの卵も


まだ歌の読み方を探す動きを続けている。

福山カントリークラブゴルフ場の中の
昔、大倉地区から小学校へ通った道の脇にある村境石。
ここを下れば先ほどの砂留の上を通り深水地区をぬける。
東中条村、松井・・、西中条村、金尾直樹と名前が彫ってある。
読みにくいが明治18年らしい。
ここは山の頂上が村境。
でも、下御領村とは川や池の真ん中。
推理はだんだん深水(ふかみ)にはまって行く。
Iさんから貰った古い時代の地図。備後地方之図。

吉備穴国
この地図には安那郡が書いてある。時代は古墳時代か?
又わからなくなったからネットで「日本書記」を調べてみた。
穴の国の穴がいつの間にか安那(あな)の字に変わってきている。
つまりこの頃は漢字は適当にあてはめられていたらしい。
あな=穴→安那
かなり判明してきた。
今日は収穫があったが
こんなことをして何になるのか自問自答をして見た。
興味のある人だけはすごいと言うかもしれないが
ほとんどの人は時間がもったいない!それがどうしたの!
ようやるは!
と言うことだそうだ。
「やだね」「いやだね」
池の水鏡は大変綺麗だから今日もこっそりのぞきに来た。

淀ケ池東砂留の水鏡
江戸時代の姿が上下で見えるようになった
実は明治時代の裁判でこの池の中央部から半分半分に分割された。
裁判記録を見ると当時それぞれの村は合併して
下御領村は御野村に、西中条村は中條村になった。
そしてどこでどうなったか、何年も続いた反論証拠提出が
大きな御野村になったら急に反論をやめてしまった。
この時点で御野村側は敗訴したことになる。
この内容に疑惑が湧き、いまだに金の力で負けたと長老が言っていたのである。
さて、帰属を争った場所の一つ鳶ケ迫谷

この上流の曽根の部分から西南は彌田谷(中条)へ、東南は堂々川(下御領)へ流れる。
改めて同好会の会員Iさんと彌田谷を訪ねた。
公民館で教えてもらった「彌田谷」の読みは「いやだに」
作業をしている人に聞いたら「やだに」と言われた。
この「やだ」ねったら「やだ」ねの「やだ」が今調べている歌の読み方に影響する。

小さな砂留
苔むして貫禄があり江戸時代の築造らしい。
砂留からしみ出た水の中に生き物が

確定はできないが
日本赤蛙?とアブの幼虫?
明治時代のあぶない関係はこのあたりから発祥したのだろうか・・・
Iさんと別れた後、思いだしたカスミサンショウウオの確認をしに再度堂々川へ。
此処へ来た形跡はない。

ホタルの幼虫を思わぬところで発見
その横ではニホンアカガエルの卵も


まだ歌の読み方を探す動きを続けている。

福山カントリークラブゴルフ場の中の
昔、大倉地区から小学校へ通った道の脇にある村境石。
ここを下れば先ほどの砂留の上を通り深水地区をぬける。
東中条村、松井・・、西中条村、金尾直樹と名前が彫ってある。
読みにくいが明治18年らしい。
ここは山の頂上が村境。
でも、下御領村とは川や池の真ん中。
推理はだんだん深水(ふかみ)にはまって行く。
Iさんから貰った古い時代の地図。備後地方之図。

吉備穴国
この地図には安那郡が書いてある。時代は古墳時代か?
又わからなくなったからネットで「日本書記」を調べてみた。
穴の国の穴がいつの間にか安那(あな)の字に変わってきている。
つまりこの頃は漢字は適当にあてはめられていたらしい。
あな=穴→安那
かなり判明してきた。
今日は収穫があったが
こんなことをして何になるのか自問自答をして見た。
興味のある人だけはすごいと言うかもしれないが
ほとんどの人は時間がもったいない!それがどうしたの!
ようやるは!
と言うことだそうだ。
「やだね」「いやだね」
写真見ても 春近しの感じが出て来ましたね
でもまだまだ寒い日が又来ますから寒さに負けない様頑張りましょう
昨日山奥へ鳥撮りへ行きましたら 何か花粉症の症状が出て来ました
今まで花粉症なった事有りませんでしたが
やっと一人前の人間になった様な 嫌な症状です。
ようやるは!と言うことだそうだ。
生きるのに必要もない知識が増えて喜べるのは、人間だけの特権です^^
私は郷土史というものを、もっと義務教育時代に教えるべきだと思います
あの謎めいた歌にとりつかれてあちらへこちらへと 歴史ロマンの探求は続いていますね。
もう少し資料がありそうに思うのですが意外と少なさそうですね。
それだからこそ未知なる世界に踏み込んで 少しづつ霧が晴れて行く喜びがあると言うものですね。
その結果を楽しみにしています。
穴=安那 先日関東のブロぐ友さんがあちらで穴神社なるものをUPされていて 時同じにして偶然さに驚きました。
まよこは初めて知る神社名でしたが。
字は違いますが徳島にもイヤダニがあり そこ出身のお友達は平家の落人と言うことで 世が世ならばお姫様だったようです。
関係ないでしょうか??。
川の中は春の息吹が感じられ水の中の観察も楽しそうです。
お体にお気をつけロマンの旅頑張ってくださいね。
大収穫! こうした地道な積み重ねが大きな収穫となるのでしょう。
「ようやるは!」では無くて「良くやった!」の賛辞が聞かれる日もそう遠くは無いのでしょう~^^;*/
自然さんが紐解いていく郷土史のあれこれ、
こちらにも居ながらにして、知識のお裾分けをいただいています。
自分が住む地の歴史をこつこつ掘り起こすという行動、
>ほとんどの人は時間がもったいない!それがどうしたの!
ようやるは!と言うことだそうだ。
とんでもない。
探求心と体力を駆使して、想像力をかきたてる、
すばらしいことだと感動しています。
ほとんどの人は時間がもったいない!それがどうしたの!
ようやるは!
本音を言いますと、いまのところその中間くらいで、「時間がもったいない!それがどうしたの!」なんて失礼なことは申しません。執念深くやらないと、こういうことはわからないし…。
学者さんはみんな地道な研究を積み重ねています。
私はこの土地の生まれじゃないのでよく知りませんが、安那…
なんか古代のロマンの香りがしていいじゃないですか!
遠大なロマンですね。
大収穫、・・・・・・。
地道な積み重ね、・・・・・・。
大切なのですね。
昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
堂々川に歴史あり、昔から水に対する利権争いは多かったようですね。
吉備穴国は歴史のロマンを感じますね。
今日の堂々川は風もなく穏やかな日和。
淀ヶ池東砂留も風一つ無く水面は鏡です。滅多に見られない現象ですね。
壮大な浪漫を解いていく・・・。
ホタルを想うような、お気持ちでしょうか。
そろそろすっきりと・・・、
ほんとうに崇高な精神の持ち主でいらっしゃいます。
なぜかしら、
川面のホタルの幼虫たちに赤ガエルの卵たち、
ちょっとゆるんで見えるような気がしています!
冒頭のふぉとは、謎めいた歴史の入り口のようです~!!