今日は寒いが、いい天気。
以前から気になっていた スピードメーターのワイヤーグロメットの不具合。今日はその修理に取り掛かる。
これがフェンダーから外れる。はめ込み穴が大きくなっているからだ。
このグロメットの中をスピードメーターのケーブルが通っているので脱落・紛失はしないのだが、いつの間にかフェンダーから取れているのを見つける。その度不愉快になる。
そんな訳で、なんとかスピードメーターのワイヤーグロメットをフェンダーに固定してみよう。
手始めにフロントフェンダーを取り外す。
フロントフォークのオイル漏れ汚れ、発見。
いや、これは30年前から目をつぶっていたところ。
今年の冬にはシール交換をする予定で 既にオイルシールとダストシールは購入済みなのだ。
今は汚れ拭き取りで対処。
フェンダー取り付け穴の割れ、これも以前からそのまま使用している。
見えない、見えない、気にしない と暗示を掛ける。対処完。
さて、ワイヤーグロメットの修理作戦は、ワイヤーグロメットをフェンダーの裏側からEワッシャーで固定する手法を試みる。
しかし、Eワッシャーの入る隙間が無かった。
作戦失敗。より薄いもので固定しなくては・・・ひらめく。
ヘットボトルからEワッシャーを切り出して作製し 装着する手法にする。
ケガキが汚いが気にしない気にしない。薄いEワッシャー完成。
装着、OK!
これ、なかなか座りが良い。
見た目も問題なし、町内会での試運転程度では外れることは無かった。
このまま使いながら様子を見ることにする。
このあとはレガシー号のタイヤをスタッドレスに交換する予定。さあ、天気のいいうちにヤルゾッ。
以前から気になっていた スピードメーターのワイヤーグロメットの不具合。今日はその修理に取り掛かる。
これがフェンダーから外れる。はめ込み穴が大きくなっているからだ。
このグロメットの中をスピードメーターのケーブルが通っているので脱落・紛失はしないのだが、いつの間にかフェンダーから取れているのを見つける。その度不愉快になる。
そんな訳で、なんとかスピードメーターのワイヤーグロメットをフェンダーに固定してみよう。
手始めにフロントフェンダーを取り外す。
フロントフォークのオイル漏れ汚れ、発見。
いや、これは30年前から目をつぶっていたところ。
今年の冬にはシール交換をする予定で 既にオイルシールとダストシールは購入済みなのだ。
今は汚れ拭き取りで対処。
フェンダー取り付け穴の割れ、これも以前からそのまま使用している。
見えない、見えない、気にしない と暗示を掛ける。対処完。
さて、ワイヤーグロメットの修理作戦は、ワイヤーグロメットをフェンダーの裏側からEワッシャーで固定する手法を試みる。
しかし、Eワッシャーの入る隙間が無かった。
作戦失敗。より薄いもので固定しなくては・・・ひらめく。
ヘットボトルからEワッシャーを切り出して作製し 装着する手法にする。
ケガキが汚いが気にしない気にしない。薄いEワッシャー完成。
装着、OK!
これ、なかなか座りが良い。
見た目も問題なし、町内会での試運転程度では外れることは無かった。
このまま使いながら様子を見ることにする。
このあとはレガシー号のタイヤをスタッドレスに交換する予定。さあ、天気のいいうちにヤルゾッ。