STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

修理してみた

2016-10-23 16:36:27 | CB50JX-1レストア
今日は寒いが、いい天気。

以前から気になっていた スピードメーターのワイヤーグロメットの不具合。今日はその修理に取り掛かる。


これがフェンダーから外れる。はめ込み穴が大きくなっているからだ。
このグロメットの中をスピードメーターのケーブルが通っているので脱落・紛失はしないのだが、いつの間にかフェンダーから取れているのを見つける。その度不愉快になる。


そんな訳で、なんとかスピードメーターのワイヤーグロメットをフェンダーに固定してみよう。

手始めにフロントフェンダーを取り外す。

フロントフォークのオイル漏れ汚れ、発見。
いや、これは30年前から目をつぶっていたところ。
今年の冬にはシール交換をする予定で 既にオイルシールとダストシールは購入済みなのだ。
今は汚れ拭き取りで対処。

フェンダー取り付け穴の割れ、これも以前からそのまま使用している。

見えない、見えない、気にしない と暗示を掛ける。対処完。

さて、ワイヤーグロメットの修理作戦は、ワイヤーグロメットをフェンダーの裏側からEワッシャーで固定する手法を試みる。

しかし、Eワッシャーの入る隙間が無かった。

作戦失敗。より薄いもので固定しなくては・・・ひらめく。

ヘットボトルからEワッシャーを切り出して作製し 装着する手法にする。

ケガキが汚いが気にしない気にしない。薄いEワッシャー完成。

装着、OK!

これ、なかなか座りが良い。


見た目も問題なし、町内会での試運転程度では外れることは無かった。
このまま使いながら様子を見ることにする。

このあとはレガシー号のタイヤをスタッドレスに交換する予定。さあ、天気のいいうちにヤルゾッ。
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