フロントドラムブレーキのCB80号をCB50Sのディスク化できないか検討してみた。
実験台はCB50のフレーム曲がり号。
ドラムブレーキの効きに不満は無いが、直径25mmのフロントフォークは剛性感が今ひとつ貧弱なのだ。(フニョフニョ)
同様の理由で以前CB50JX-1の機械式ディスクの27mmフロントフォークの装着も検討した。
しかし、機械式ディスクブレーキは維持が面倒なので、CB50S油圧ディスクブレーキも試してみたい。その好奇心から実験だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ab/1b369d5c040c945f1c5153d081947452.jpg)
CB50Sフロント周りを取り付けて問題点を抽出してみよう。ステムは既にCD90用が付けてある。それで27mm対応はOK。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/b2/fb341314401b4a0f955c739252680632.jpg)
フロントフォーク装着完。問題はこれから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c8/8c0718e2e76ee1338d2a02fc323949f2.jpg)
手持ちの部品で組み上げる ことを前提で検討。
CB50Sクラッチ側レバーやハンドルスイッチ類は持っていない。
手持ち部品の流用検討が必要。
スロットル部品も流用検討が必要。ブレーキレバーが欠品。調達が必須。
フロントフェンダーは取り付けのネジ穴位置が合わない。取り付け方法の検討必要。
ハンドルバーはサビサビ交換したい。
ハードルは高そうであるが、去年の8月にNS-1とNS50F部品でフロントを組んだときを参考にパーツ選定してみようかな。
ハンドルスイッチ類はカワサキZ系パーツを使ったな。なんとかなるかな? たのしみ。
実験台はCB50のフレーム曲がり号。
ドラムブレーキの効きに不満は無いが、直径25mmのフロントフォークは剛性感が今ひとつ貧弱なのだ。(フニョフニョ)
同様の理由で以前CB50JX-1の機械式ディスクの27mmフロントフォークの装着も検討した。
しかし、機械式ディスクブレーキは維持が面倒なので、CB50S油圧ディスクブレーキも試してみたい。その好奇心から実験だ。
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CB50Sフロント周りを取り付けて問題点を抽出してみよう。ステムは既にCD90用が付けてある。それで27mm対応はOK。
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フロントフォーク装着完。問題はこれから。
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手持ちの部品で組み上げる ことを前提で検討。
CB50Sクラッチ側レバーやハンドルスイッチ類は持っていない。
手持ち部品の流用検討が必要。
スロットル部品も流用検討が必要。ブレーキレバーが欠品。調達が必須。
フロントフェンダーは取り付けのネジ穴位置が合わない。取り付け方法の検討必要。
ハンドルバーはサビサビ交換したい。
ハードルは高そうであるが、去年の8月にNS-1とNS50F部品でフロントを組んだときを参考にパーツ選定してみようかな。
ハンドルスイッチ類はカワサキZ系パーツを使ったな。なんとかなるかな? たのしみ。