STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

CB50JX-1不調

2016-10-18 22:36:31 | CB50JX-1レストア
パープルストーブのわん革を買いに走り出したCBJX-1号
1キロ位走るとエンジンがガス欠の様に止まること数回。
道端で止まり、キック・キック・きっく、程なくエンジンは掛かる。
原因は先日の燃料コック閉め、では無い。
燃料フィルターを見ると、燃料の流れがおかしい。
タンク内のサビが燃料コックを詰まらせていると判断し、騙し騙し走り帰ってきた。

燃料コックを掃除しよう。そのために
ガソリン抜いて、あれっ。

するする出てくる。と思ったら、止まった。
タンクキャップを取る。

するする出てくる。原因は空気抜き穴だったか。

ガソリン抜いたのだからタンク下ろして、コックも掃除。あっ。

サビが詰まるフィルターが付いて無い。
思い出す。ストレーナー付き燃料フィルター増設したときフィルターを外したんだ。
本日の無駄作業終了。

部品取り車からタンクキャップを持ってくる。

この穴があるのが正常、サビで塞がっているのが異常。
忘れてた、今、古いタンクキャップつけているの。
このトラブルシュートは2011年8月に経験していたのと似ている。
一件落着。いや、違う不具合はもう一つ有った。

リアサス取り付けネジのカジリ。

ナットがカジっていた。大ピンチ、フレームと一体なので、ネジ山修復ヤスリで対処。
なかなか治らん。ナットがするする入らない。

それで、ダイスを用意。あっ、

ネジピッチが違う。
対処する工具なし。
今日は時間切れ。
ダイス買ってきて治さねば・・・。
不具合だらけの一日でした。
ちかれたびー
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武井くん修理

2016-10-18 19:52:42 | キャンプツーと装備
友人の所より遊びに来ている、もとい、遊ばれに来ている。武井くん
先日タンク内のサビを排出し、予熱器も掃除した。
今日はタンクをフラッシングし予熱器の燃焼試験をしてみる。

フラッシングに使った後の灯油は黄色いが以前の茶色よりは はるかに色が薄い。

ポンプは圧がかかるが手応えがおかしい。確認するとわん(椀)革が切れている。それでも、加圧できる。不思議だが、加圧できるのだ。 でも、わん革の交換は必須だよね。

本題の 予熱器自立燃焼をテストしてみるも自立燃焼ならず。アルコールのプレヒートと併用しながら空燃比を調整してみるが自立燃焼はさせられなかった。ノウハウはなんだ?わからん。
十分にバーナーヘッドが温まったので、火をつけると、青火が写真に写っていないが、本燃焼は問題無い。


遊び足りない。そんなときはホエーブスを燃焼させて憂さを晴らそう。
ホエーブスを液体アルコールで2分のプレヒートを実施。
燃焼OK! さすが白ガス。立ち上がりは早い。

着火楽チン。すっきり。


午後は、CB50JX-1号で 501用わん革を買いにスポーツ用品店へGO!

ところがCB50JX-1号不調、数分走るとガス欠の様にエンジンが止まる。何とか帰ってきた。
修理が必要。

パープルストーブ501のポンプを分解する。わん革が切れている。


買ってきた わん革をぺットボトルの蓋に入れ、油をしみこませる。
油がなじむまではCB50JX-1号の修理に取り掛かる。

油の染みたわん革に交換し、ポンピングしてみると スゲー、ポンプが重い。
これが本来の姿か? 試運転は後日。

 
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