CB50JX-1号は昨年冬眠し、この秋に目覚めた。春夏と寝過ごしたのだ。
物置から引っ張り出してガソリンを2ℓ入れる。ガソリンコック リザーブでエンジンスタート! 一気に6000RPMオーバー。 アクセルケーブルの取り回しが悪く、ひっかかっていたので直す。
ガソリンスタンドでガソリンを追加投入し、タイヤの空気圧を規定値まで入れる。
本格試運転にGO! 順調
あれっ、いつの間にか猫ションが? 近所の野良だな!
ビンテージのNITTOタイヤになんてことする。
試運転帰り道でエンスト。えっ、キック・キック・きっく・・・かからん
プラグをみようにも車載プラグレンチを忘れてきた。
冷静に考える。エンストはガス欠の様な症状だから電気系統の故障では無い。
ガソリンタンクのサビか? 燃料フィルター確認。あっ。
原因は給油後にガソリンコックONのつもりで OFFに閉めていたとさ。
CB80号とCB50JX-1号 ガソリンコックのON-RES-OFFの位置が異なる。
乗らないが故の単純ミス・勘違い。
それにしても50ccは非力だね。車の間でドキドキものだ。機械式ディスクブレーキも
タッチが悪いし利かない。心が疲れる。早々に帰宅。
本来、JX-1号のレストアで部品集めをしていたはずが、余った部品で組み立てたCB80号のレストアに趣旨が変わっていた。
CB80号のほうが見た目綺麗な仕上がりなのだ、CB50JX-1号は埃とサビと使用感が・・・磨かねばならないな。
小生の黒いCB50は正確にはCB50JX(CB50J)後期型フルノーマル車である。30年前の田んぼの側溝落ちから蘇えったゾンビ。青いCB80号は元はCB50JX(CB50B1)初期型の事故車から蘇えったゾンビ いや、フランケンである。どちらもCB50JXなので、黒の方をわざとJX-1と名づけている。あー判り辛い。ゾンビ号修理とフランケン号レストアに・・・くどいね。おしまい。
物置から引っ張り出してガソリンを2ℓ入れる。ガソリンコック リザーブでエンジンスタート! 一気に6000RPMオーバー。 アクセルケーブルの取り回しが悪く、ひっかかっていたので直す。
ガソリンスタンドでガソリンを追加投入し、タイヤの空気圧を規定値まで入れる。
本格試運転にGO! 順調
あれっ、いつの間にか猫ションが? 近所の野良だな!
ビンテージのNITTOタイヤになんてことする。
試運転帰り道でエンスト。えっ、キック・キック・きっく・・・かからん
プラグをみようにも車載プラグレンチを忘れてきた。
冷静に考える。エンストはガス欠の様な症状だから電気系統の故障では無い。
ガソリンタンクのサビか? 燃料フィルター確認。あっ。
原因は給油後にガソリンコックONのつもりで OFFに閉めていたとさ。
CB80号とCB50JX-1号 ガソリンコックのON-RES-OFFの位置が異なる。
乗らないが故の単純ミス・勘違い。
それにしても50ccは非力だね。車の間でドキドキものだ。機械式ディスクブレーキも
タッチが悪いし利かない。心が疲れる。早々に帰宅。
本来、JX-1号のレストアで部品集めをしていたはずが、余った部品で組み立てたCB80号のレストアに趣旨が変わっていた。
CB80号のほうが見た目綺麗な仕上がりなのだ、CB50JX-1号は埃とサビと使用感が・・・磨かねばならないな。
小生の黒いCB50は正確にはCB50JX(CB50J)後期型フルノーマル車である。30年前の田んぼの側溝落ちから蘇えったゾンビ。青いCB80号は元はCB50JX(CB50B1)初期型の事故車から蘇えったゾンビ いや、フランケンである。どちらもCB50JXなので、黒の方をわざとJX-1と名づけている。あー判り辛い。ゾンビ号修理とフランケン号レストアに・・・くどいね。おしまい。