CB125号は オイル消費が激しい。
ガソリン給油2回走行分で UPPERのオイルレベルがLOWになるまで減る。
オイルが減ったら継ぎ足し それを繰り返したので オイル交換はしていない。
そんな訳で 2年で走行2400キロ 今日オイル交換

墨汁のような黒
そして除雪機用で購入の安オイル10W-30鉱物油を 1.1リットル UPPER近くまで投入
オイル消費量が多いなら 安オイルで 安上がりにするぞ
さて、過去のオイル補充量をエクセルに記入していたので 表計算すると
2シーズン 2400キロ走行で 計2.35リットル オイル補充

空き缶とオイル残量数えても ほぼ同じ結果 (1.2リットル入れて、2.35補充して 残りが0.4リットル)
ここで気づく、 10W-40でもオイル消費の多いエンジンは さらに粘度の高い 10W-50あたりのオイルを入れるのが筋では・・・
安オイルの10W-30では よりオイル消費量が増えるのでは・・・
とりあえず 試運転、
エンジン回転が滑らかになり 音も軽くなったが オイル下がりの煙が・・・・多いような・・・
燃焼室が燃えカスだらけになる前に 10W-50入れた方が良いな 10W-30入れたのは間違いだ
ガソリン給油2回走行分で UPPERのオイルレベルがLOWになるまで減る。
オイルが減ったら継ぎ足し それを繰り返したので オイル交換はしていない。
そんな訳で 2年で走行2400キロ 今日オイル交換

墨汁のような黒
そして除雪機用で購入の安オイル10W-30鉱物油を 1.1リットル UPPER近くまで投入
オイル消費量が多いなら 安オイルで 安上がりにするぞ
さて、過去のオイル補充量をエクセルに記入していたので 表計算すると
2シーズン 2400キロ走行で 計2.35リットル オイル補充

空き缶とオイル残量数えても ほぼ同じ結果 (1.2リットル入れて、2.35補充して 残りが0.4リットル)
ここで気づく、 10W-40でもオイル消費の多いエンジンは さらに粘度の高い 10W-50あたりのオイルを入れるのが筋では・・・
安オイルの10W-30では よりオイル消費量が増えるのでは・・・
とりあえず 試運転、
エンジン回転が滑らかになり 音も軽くなったが オイル下がりの煙が・・・・多いような・・・
燃焼室が燃えカスだらけになる前に 10W-50入れた方が良いな 10W-30入れたのは間違いだ