STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

オイル交換 試運転で えっ

2020-07-09 09:00:09 | CB125
オイル消費の激しいCB125号
10W-30に変えてからは 以前より排気ガスのオイル臭が目立つようだ
そんな訳で 臭い対策とオイル消費を抑える目的で 安い5W-50に交換するぞ

安い高粘度オイル 探せば有るものだ
粘度を高くし オイル消費量を抑える作戦 けっして高回転エンジンとは思っていない

もったいないがフラッシングのつもりで 10W-30を抜くと 言い聞かせ、
燃焼室とマフラー内のカーボン堆積防止と 念じ、

5W-50を1.1リットル投入 
缶には省燃費車には使用できませんと 書いてある 大丈夫、
CB125号は 125ccなのに250cc並みの燃費
V8エンジンに例えると リッター700m相当だ
そして4stなのに2st並みのオイル消費
全く 省燃費車ではないから これでOK!

オイル交換と 球切れ修理の試運転で 近場を走る。
うーむ 5Wはエンジン始動がスムーズ アイドリングの安定も早い。OK!
50を試すべく 堤防(オリンピック道路)へGO! 加速!
えっ、 エンジンストップ すべての電気系が落ちた、 ニュートラルランプすら点かず。

路側で トラブルシュート 
バッテリーアースが緩んでいるのを発見 締めるもダメ電気は復旧せず。エンジン掛からず。
仕方なく押して帰る・・・・・汗だくである

帰ったら バッテリーを確認 6V以上ある。OK!

バッテリーアースを確認、導通あり 断線ではない

イグニッションスイッチ確認、コネクタ抜け無し

イグニッションスイッチの故障無し


バッテリーから イグニッションスイッチ・コネクタまで確認、導通無し??? メインハーネス??
ヒューズのところで確認 導通あり と無し・・・??

ヒューズを見たら 切れて無い????

なんと ヒューズのこんなところがが切れてた

エンジンストップ現場で見つけていたら 押さずに済んだのに・・・・OTL

結論 
バッテリーアース緩む → 瞬間断線起きた →  ロービーム切れる
バッテリーアース緩んだまま → 試運転 振動多い → 瞬間断線 → ヒューズ切れる  →  エンジン止まる

言い換えると、
度重なる定速走行 振動デカイがつづいて ネジ緩む 不具合発生。てことだな。

話はもどり 5W-50は CB125号にはベストかな。

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