STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

チョークレバー整備

2020-07-24 09:09:27 | CB125
昨日の走行で お疲れのCB125号 点検整備開始

ネジの緩みは 見つからない OK!

左マフラーは いつものオイルヨダレ掃除


右マフラーはヨダレ無し 軽微な汚れのみ

でも右マフラーは わずかに 排気に色が着く、
左右マフラーのヨダレと色の差は 何が原因だろう???

エンジンオイルレベルは変化無し 5W-50に粘度変更は効果あり。

さて、昨日 チョークレバーに取り付けてあるスクリューが目立ち その理由を問われる
チョークレバーが振動で自然に上がってくる 事象を説明すると


チョークレバー取付ナットの緩みを指摘された。

このナットが緩むと

このファイバー紙製ワッシャーのフリクションが減り レバーが動きやすくなる

そうだったのか 

ここで 妖精登場 「 うひひっ、ここはカシメてあるナットだぞ 回すのか? ひゃっひやっ 」
小生 「 カシメてあるから 触らないでいた それが失敗だったんだ 」

妖精 「 7mmのスパナで増し締めか 車載工具にない変態なサイズだぞ ひゃっひゃっ 」

小生 「 キャブ整備で 7mmは よく使うぞ 変態野郎 」
妖精 「 うるせー 十字カシメを+ドライバーで軽く 叩いて 追加のカシメをしろよ 忘れるとまた緩むぞ 」 
妖精はどっかに飛んで行った

チョークレバーから重りのスクリューを取り去る。
さらに高性能になった 勘違いを楽しむ・・・

かってにチョークレバーが動かなくなった だけなのに・・・
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