昨日の走行で お疲れのCB125号 点検整備開始
ネジの緩みは 見つからない OK!
左マフラーは いつものオイルヨダレ掃除
右マフラーはヨダレ無し 軽微な汚れのみ
でも右マフラーは わずかに 排気に色が着く、
左右マフラーのヨダレと色の差は 何が原因だろう???
エンジンオイルレベルは変化無し 5W-50に粘度変更は効果あり。
さて、昨日 チョークレバーに取り付けてあるスクリューが目立ち その理由を問われる
チョークレバーが振動で自然に上がってくる 事象を説明すると
チョークレバー取付ナットの緩みを指摘された。
このナットが緩むと
このファイバー紙製ワッシャーのフリクションが減り レバーが動きやすくなる
そうだったのか
ここで 妖精登場 「 うひひっ、ここはカシメてあるナットだぞ 回すのか? ひゃっひやっ 」
小生 「 カシメてあるから 触らないでいた それが失敗だったんだ 」
妖精 「 7mmのスパナで増し締めか 車載工具にない変態なサイズだぞ ひゃっひゃっ 」
小生 「 キャブ整備で 7mmは よく使うぞ 変態野郎 」
妖精 「 うるせー 十字カシメを+ドライバーで軽く 叩いて 追加のカシメをしろよ 忘れるとまた緩むぞ 」
妖精はどっかに飛んで行った
チョークレバーから重りのスクリューを取り去る。
さらに高性能になった 勘違いを楽しむ・・・
かってにチョークレバーが動かなくなった だけなのに・・・
ネジの緩みは 見つからない OK!
左マフラーは いつものオイルヨダレ掃除
右マフラーはヨダレ無し 軽微な汚れのみ
でも右マフラーは わずかに 排気に色が着く、
左右マフラーのヨダレと色の差は 何が原因だろう???
エンジンオイルレベルは変化無し 5W-50に粘度変更は効果あり。
さて、昨日 チョークレバーに取り付けてあるスクリューが目立ち その理由を問われる
チョークレバーが振動で自然に上がってくる 事象を説明すると
チョークレバー取付ナットの緩みを指摘された。
このナットが緩むと
このファイバー紙製ワッシャーのフリクションが減り レバーが動きやすくなる
そうだったのか
ここで 妖精登場 「 うひひっ、ここはカシメてあるナットだぞ 回すのか? ひゃっひやっ 」
小生 「 カシメてあるから 触らないでいた それが失敗だったんだ 」
妖精 「 7mmのスパナで増し締めか 車載工具にない変態なサイズだぞ ひゃっひゃっ 」
小生 「 キャブ整備で 7mmは よく使うぞ 変態野郎 」
妖精 「 うるせー 十字カシメを+ドライバーで軽く 叩いて 追加のカシメをしろよ 忘れるとまた緩むぞ 」
妖精はどっかに飛んで行った
チョークレバーから重りのスクリューを取り去る。
さらに高性能になった 勘違いを楽しむ・・・
かってにチョークレバーが動かなくなった だけなのに・・・