先日 郊外をツーリングした帰り道、自宅近くのことである。
最近は昼間ライトオンで走っているのだが、
信号待ちで、CB125号のヘッドライトが点いていないことに気付く
既に消えているが ライトオフ。
過発電して バッテリーに負荷がかかるからである。

帰宅早々に バッテリー確認

ケースが熱いぞ・・・

液が沸いたような跡がドレンチューブ内に・・・液は減っていない セーフ
電球の確認

ロービームが焼き切れている
予備の電球に交換
さて、切れた原因は 何、 2年で電球の寿命は来ないだろう
CB125回路図確認、 バッテリー点火式で、ヘッドライトもバッテリーで点灯。
交流発電、整流、バッテリー充電、ライト点灯と電気は流れる
バッテリーの接触不良は発生しないボルト留め結線。

球切れと関係無いと思うが 被覆の劣化発見

ビニールテープで 補修

うーむ 切れた原因は わからないなー
とりあえず発電から電球までのギボシをしっかり再接続してみた。
そもそもとても古いオートバイを昼間ライトオンで走行するのが間違いかも
最近は昼間ライトオンで走っているのだが、
信号待ちで、CB125号のヘッドライトが点いていないことに気付く
既に消えているが ライトオフ。
過発電して バッテリーに負荷がかかるからである。

帰宅早々に バッテリー確認

ケースが熱いぞ・・・

液が沸いたような跡がドレンチューブ内に・・・液は減っていない セーフ
電球の確認

ロービームが焼き切れている
予備の電球に交換
さて、切れた原因は 何、 2年で電球の寿命は来ないだろう
CB125回路図確認、 バッテリー点火式で、ヘッドライトもバッテリーで点灯。
交流発電、整流、バッテリー充電、ライト点灯と電気は流れる
バッテリーの接触不良は発生しないボルト留め結線。

球切れと関係無いと思うが 被覆の劣化発見

ビニールテープで 補修

うーむ 切れた原因は わからないなー
とりあえず発電から電球までのギボシをしっかり再接続してみた。
そもそもとても古いオートバイを昼間ライトオンで走行するのが間違いかも