CB125号のエンジンは 2019年4月にオイル漏れ修理と称し
ガスケットやオイルシール類を交換したのだが、
クラッチプッシュロッドのオイルシール①とフロントスプロケットの付くアウトプットシャフトのオイルシール②
この二ヶ所のオイルシールが未交換、
1/3ほど クランクケースに めり込んでるクラッチプッシュロッドのシール①は 2021年7月にそれの交換手順を検討し 一応目途がついた。
アウトプットシャフトのオイルシール②は ホンダ店で絶版と言われ 交換部品が無い・・・
オートバイに使うオイルシールはJIS規格品と思い 探してみると・・・・
ヤマハ純正部品に同じサイズと思われるオイルシールを発見。
SRのリアアクスル用で詳細が分からないけど とりあえず購入してみた。写真の大きい方のオイルシール
サイズは28 47 7 JIS タイプ4だ
CB125も一般的なダスト用リップとオイル用リップのダブルリップ仕様と予想 JISタイプ4を使っていると勝手に決めつける。
CB125号とサイズの確認 ヤマハシールを重ねあわせると外径は同じ
裏返して確認 内径も同じようだ
ここのオイルシール②取り外しは シールを破壊しないとできないと思われるので シール流用の思い違いは大事だ、
オイル駄々洩れ発生か バイクシーズンオフになったら クラッチプッシュロッドのシール①と共に交換する計画にしよう。
ガスケットやオイルシール類を交換したのだが、
クラッチプッシュロッドのオイルシール①とフロントスプロケットの付くアウトプットシャフトのオイルシール②
この二ヶ所のオイルシールが未交換、
1/3ほど クランクケースに めり込んでるクラッチプッシュロッドのシール①は 2021年7月にそれの交換手順を検討し 一応目途がついた。
アウトプットシャフトのオイルシール②は ホンダ店で絶版と言われ 交換部品が無い・・・
オートバイに使うオイルシールはJIS規格品と思い 探してみると・・・・
ヤマハ純正部品に同じサイズと思われるオイルシールを発見。
SRのリアアクスル用で詳細が分からないけど とりあえず購入してみた。写真の大きい方のオイルシール
サイズは28 47 7 JIS タイプ4だ
CB125も一般的なダスト用リップとオイル用リップのダブルリップ仕様と予想 JISタイプ4を使っていると勝手に決めつける。
CB125号とサイズの確認 ヤマハシールを重ねあわせると外径は同じ
裏返して確認 内径も同じようだ
ここのオイルシール②取り外しは シールを破壊しないとできないと思われるので シール流用の思い違いは大事だ、
オイル駄々洩れ発生か バイクシーズンオフになったら クラッチプッシュロッドのシール①と共に交換する計画にしよう。