STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

錆取り?の つづき

2020-06-19 18:02:48 | CB50
天気があやしいので 外出を控え
CB80号マフラーに 耐熱黒塗装しました

新聞紙で ざっくりマスキング
耐熱黒スプレー ブシュー 

少しだけエンジン掛けて 熱を加えて・・・・
今日はおしまい。
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お散歩ツー マオイ

2020-06-18 08:55:03 | ZRX400
朝の天気予報では 曇りと雨だったのに 昼過ぎたら晴れた
そんな訳で お散歩ツー
毎年春に訪問している道の駅マオイへ GO!

道中、小生後ろのトレーラーヘッド(シヤシ無)が 爆追い越しかけて 車列の先頭に出た、 
爆音とともにスゲー加速だったぞ あれで 急ブレーキかけたら 転がるなー スリル満点!
ほどなく 到着

季節がら 野菜はアスパラかなー 他はまだだな、
平日の午後なので 人も車もバイクも少ない


耐熱ワックスを塗ったマフラーは まだ輝きを保っている。
交換したバッテリーは 初期不良も無く 順調に仕事しているぞ
裏道を駆使して 順調に帰宅 
缶コーヒー一本飲んだ 3時間のツーでした。
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錆止め?

2020-06-17 10:45:52 | CB50

CB80号マフラー出口周辺は、
CB125号の油まみれマフラーと違い、カサカサの錆々、


そんな訳で錆取りして耐熱黒塗装するのが本来だが、 好奇心から錆チェンジャー塗布で錆止め

たしか コレ 耐熱性が低かったハズでマフラーには向いていないと思われるが・・・

ちゃっちゃと 塗布する

今日は気温も低く 雨が降りそう

乾くまで 庭の花でも眺めてよう

不思議な花
金平糖のような蕾がついて それが大きくなり 袋とじが開くみたいに花が咲く 名前が分からない花

すると雨がパラパラと ・・・避難

直ぐに止んだので 出来具合を確認、

とりあえず赤錆は目立たない。 直ぐに剥がれるなら 耐熱黒塗装で修理やり直しだな
妖精 「 うひひっ、また無駄な作業しているな ひゃっひゃっ 」
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バッテリー交換

2020-06-15 16:30:49 | ZRX400
ZRX号、そろそろバッテリー交換時期なので バッテリーを買ってきた。

いつもバッテリーは カワサキ店で 新鮮なバッテリーを載せるのだが
今回は好奇心から バイク用品店の店先在庫で 純正に比べて半値のお安いバッテリーを購入

2020年3月製造と思われる 何年持つか 楽しみ。

小生 バッテリーの脱着はいつもエアクリナーを外している。

このバッテリー 微妙にバッテリーターミナルの高さが低いようで 付属していたワッシャーを挟んで電極を取り付けた。

マスクのモアイ像まで 晴れ間を狙って 試運転。 発電・充電ともに 異常なし。

帰り道 駒丘の路上で 今日もキツネを見かける、 いつも見るので 餌付けした不届きものが居るに違いない。
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CB125号データー取り

2020-06-14 20:32:33 | CB125
昨年オイル下がり対策でバルブを交換したCB125号 相変わらずオイルを消費している
オイル消費対策は諦めて 減ったら入れる の作戦
さて、ガソリン燃費は 如何程だろう 燃費データ取りツーリングへGO!

ここでもう一つのお題 8000RPMでは何キロ/hになる の実測
おおっ、メーター読み ゆえだ 北海道の国道は スゲーぞ レンタカーも大型トラックもおばさん車も 車列組んで・・・・
車列をぬけたら マフラーの芯 落としていないか確認だ、
CL125とCBはトップギア減速比が同じなので 同じエンジン回転数では同じ車速になるはず(タイヤの太さは無視)
60km/hでトップギアではエンジン回転数が低いので 一つ下のギアで走るのが良いと思う。
昭和と令和では交通事情が異なるのだから

さて、帰り道 燃料がリザーブになり GSへ向かう
前回満タン給油後より
走行 222キロ
今回給油6.6リットル
燃費33.6km/リットル
タンク容量9リットルなので
リザーブは2.4リットルくらい??
排気ガスがオイル臭いらしく 後続車が追い越し掛けてくるか 離れていくので分かる。
ミラー越しには排気煙は見えない 振り向いても見えない。
オイルレベルは真ん中より下 ロアより上、 ジャンバーがオイル臭い

CB125号 お疲れさん。
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CB80号オイル交換と

2020-06-13 18:04:50 | 炭鉄港関連
CB80号 久人ぶりに登場

2年以上前に オイル下がりの煙止めにカワサキの10W-40いれてから オイル交換していない。
その後バルブステムシール交換したら オイル下がりが止まったので 今回は10W-30を入れることにした。

オイルドレン その前にドレンボルト周りの観察

一ヶ月に一滴 オイルが滲んで 垂れるのだ。 微量なので冬眠明けにしか 垂れた跡は見られない。
ドレン&放置プレイ



廃油面にドレン穴が写っていて ドレンボルト差しやすかったな

エンジンオイル量900ccなので 1000cc缶から150cc分けて置いて 残りをエンジンに投入

ほぼアッパーレベルまで投入完 150ccは缶に戻す。
CB80号はオイル消費がほとんどない。 良いエンジン

廃油を片付けると そこには

キラキラが沈んでいた おそらくキックギアからと思う、
キックスタートで ペダルが戻り切らす♪ガ~ガ~♪鳴らしたことが数回あるな~ 思い出す。

オイルを変えたら乗りたくなるのが人情 プチツーへGO!

廃線 散策だ

札沼線 通称学園都市線 北海道医療大学駅と新十津川駅間が先月廃線 

駅舎はまだある。
中小屋駅跡 廃線前の2018年10月から 廃線後の再訪問だ

ホームと線路もまだ残っている。

そのうち無くなるのだろう。
オイル変えただけなのに パワーアップした気になる 不思議なプチツー
ブン回しても 排気ガスに色はない、OK!
(6000回転あたりにトルクの谷があるのは 内緒!)
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ぶらり支笏湖

2020-06-12 19:41:38 | ZRX400
今日は良い天気 午前中庭木の剪定(毛虫対策)をしたので 午後はZRXで支笏湖にGO!

ZRX号のバッテリーは今年8年目 そろそろ突然死しそうな雰囲気
ヨシムラマルチメーターの示す電圧見ながら流して走る、
うーむ 電圧変動多く 巡行時電圧高めなようなー
前回は7年と3か月で交換したなー 
今回は7年と6か月経過 交換するかなー
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オイル調達

2020-06-11 10:18:31 | CB125
オイル消費の多いCB125号
これからは ガソリン給油2回以内にオイル補充一回で乗る方針

そんな訳で オイルの在庫持ちが必要になったので オイル買いにGO!
DIYショップが安いのだが・・・欲しい銘柄を売っていない。
なので バイク用品店で購入

CB125号は G2 10W-40を使っている このパッケージいいデザインでお気に入り。
G1 10W-30は以前DIYショップで G2のつもりで間違って買ったもの とほほ、

小生オイル交換は年数管理で 走行距離ではない 一台当たり年間 1000キロ前後なので
2~3年で交換 だいたい自賠責更新や車検が目安かな 交換時期適当である。
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支笏湖にGO!

2020-06-10 06:28:41 | CB125
CB125号で 再び支笏湖にGO!
目的は高負荷運転

峠道を上り始めると・・・・ミラー越しでも分かる煙が・・・・
高回転時は煙が出る、もうエンジン弄りは止めよう 諦めよう。

ふと、ガソリン残量が気になる 
支笏湖の帰りは大丈夫か
タンク容量は、リザーブ量は、燃費は・・・・
すっかり データー忘れて 心配になる

止まって ガソリン残量を目視確認
少ないなー

近所にGS無いしなー 北海道は残燃料を意識して出かけないと 田舎で寂しい思いをすることになる。
引き返す、

家に付いたら思い起こす
タンク容量9リットル
出発前の残量多分4リットル
リザーブは1.3リットル
燃費 24~33Km/リットル ばらつき多いが
支笏湖まで行ってもリザーブで帰ってこれたガソリン残量だったな
すっかり 走り方忘れていると反省
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支笏湖ツーリング

2020-06-09 08:24:30 | CB125
日曜のことである。
朝市から帰り 昼飯たべたら 午後はいい天気。
CB125号のバッテリー液を補充したし、

ガソリン入れて 高負荷運転テスト 支笏湖にGO

今年初の支笏湖ツーである。 順調に目的地到着

スゲー 車の駐車場満車 バイクもほぼ満車 売店には行列・・・ マスクしている人 超少ない
缶コーヒー飲んで 早々に帰還

走行中 排気ガスの色はミラー越しでは見えなかったが 後続車が 車間あけていたので
アレが出てるのかなー
普通に 車と一緒に走れるので CB125号調子ヨシ。 OK!
一時、前を走っていたR1は 抜きたくなるくらいムラのある走りをしていた
こっちは馬力に余裕が無いから抜けないけどね 
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