STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

朝市

2020-06-08 09:02:45 | 旬カレンダー
旬の時に 旬のものを食べる。
新北海道スタイルを考慮しながら、朝市へGO!

朝市に到着したら、なんと、ここ数年で一番賑わっているのが目に入る。

予想より人は多い、しかも 買いなれた人が沢山だ

旬は シャコ(ガレージとも言う)に タコに カレイに ホタテ

はねものを袋買いしました。 大量に食べたぞ はねものとは身の入りが悪いものと分析 
質(味)か量か天秤だなー 

タコは足? 腕? 一本量り売りを購入。
カレイとホタテは小さいのでパス
毎年恒例の朝市訪問でした。
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キャブの同調と

2020-06-07 07:43:34 | CB125
右のマフラーを修理したら アイドリング回転が上がった、
それで 回転を下げる調整をしたら 回転が不安定になった。

そんな訳で 左右キャブの同調取り 開始

左右ピストンバルブの高さを、2.5mmのドリ刃でそろえる。 2.8mmにすると丁度良い感じ。

スロットルを回しピストンバルブの動き始めを ワイヤーの張りでそろえる。
車体復旧してエンジン掛けて暖まるまで確認して OK!

オイルレベルが下限になったので補充することにした。
計量しながらアッパーレベルの近くまでいれたら、400ccも入った。
排気ガスに色が出なくなったが オイル消費は 相変わらずだ

タイヤの空気圧も確認 下がっていた。

エンジン整備ばかり手を掛けて、基本がおろそかに・・・・反省せねば   
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甦れ

2020-06-06 06:43:46 | CB125
落下して車に轢かれた ディフューザー (以下マフラーの芯)
楕円は縦につぶして 真円のパイプに近づける

妖精登場 「 うっひひーっ、 また無駄な作業始めたな ひやっひゃっ 」
小生  「 黙れ妖精、 曲がった鉄は叩いて直す これが昭和のバイク修理だ 」

つぶれたところを 引っ張り上げる

曲がったフランジを平らに伸ばし、

全体が真直ぐに成るまで トンカチで
小生 「 打つべし、 打つべし 」 
妖精 「 えぐり込む様に 打つべし 」 
適当なことを言ってる

マフラーの芯を元の形に整形する。

するっと マフラーに入ればOK!

さて、
右マフラーの芯は これで3度目の取付ネジ修理

左は一度も 壊れていない・・・なぜ。

妖精 「 うひひっ、 同じ修理を繰り返しても また壊れるぞー ひゃっひやっ 」

違いはなんだ・・・・  ・・・・右マフラーの芯は スクリューで止めてもグラついている
これだ、

マフラーの芯が振動で暴れる、それで取付ネジの山が損傷して 馬鹿ネジになりネジ脱落
そのうちマフラーの芯がマフラーから抜け落ちる。 メカニズムはこれかっ、

そんな訳で 更に固定ネジを追加

マフラーの芯は2本のスクリューでしっかり固定された 加えて安全線でマフラーの芯とマフラーをからげて紛失防止した。

早速 試運転


大丈夫 緩んでな~い。(今のところ)

妖精 「 2度あることは 3度あるぞ また取れるぞ ダンプに轢かれてペッチャンコだ  ひやっひやっ 」 妖精は飛んでいった。
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ありゃりゃっ

2020-06-05 06:33:08 | CB125
タペット調整穴のフタ 磨いたやつに青棒のバフを掛ける。


更に光らせる目論見 むふふっ 高性能の予感( 勘違いである )

上 バフ後 下バフ前 地味だが 輝きが違う 1馬力はアップだ(妄想である)

一セットはバフ掛けして使う
もう一セットはオリジナルの蓋として鑑賞する
残りの一セットは保存用 ではない。余剰部品だ
妖精登場 「 うひひっ、 使わなければ只のゴミだ゜ 」
小生 無視する。

さて、車体に取り付ける

いつもながら 地味な仕上がりだ
妖精 「 相変わらず無駄な作業してるな ひゃっひゃっ 」
小生 無視する。 

さて、乗りたくなるのが人情 道の駅当別へGO!

国道は流れが速い 所々よわkmで流れている エンジンの悲鳴が続いた

すると 排気音が更に大きくなったので キッチンテープが剥がれたと思い、 道の駅についたら直ぐにマフラー確認

えっ、 ディフューザーパイプ( マフラーの芯 )が無い・・・OTL

道中、小銭落としたような音が後ろから かすかに聞こえて  それから右マフラーの排気音が大きくなったなー
キッチンテープが 剥がれたか マフラーのフランジナットが落ちたと思ったが・・・ 

慌てて、音が大きくなったと感じた 10キロ戻った場所を思い出し そこに向かう、車に轢かれる前に回収だ・・・
捜索範囲を2キロ区間に設定 探すも 空振り。
更にその先まで1.5キロ捜索範囲を伸ばし・・・

中央分離帯越しの反対車線を見ながら走る 何となくらしいものが一瞬見えた
次の交差点で引き返す、そして見つかったのが

踏まれている。 OTL (再現写真 国道では写真撮る余裕は無い )
妖精 「 うっひひーっ、 再起不能だ オクで中古購入だ ひやっひゃっ 」
小生 「 黙れ妖精、 鉄部品は 叩いて直すんだ 」 
 
ハンカチに包んで ショルダーバックに入れて持ち帰ったのだった。 涙
いいや、見つかったのだからラッキーだ 喜びの涙
妖精は何処かへ飛んで行った。 

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アスパラ

2020-06-04 14:12:54 | 旬カレンダー
庭先の放置アスパラ 今年も伸びてます。


朝もいで 焼いたり 茹でたり レンジでチン したり 都合10本くらい朝飯のおかずに、
小生はバター炒めが好きかな
採りたて食べたら 市販品買えなくなるよ

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外出控えて暇つぶし

2020-06-03 18:55:52 | CB125
新北海道スタイルが始まってます。詳細は各自ウエブで調べてね。
小生 すっかり出かけない習慣が身に付き、家でダラダラ。
でも昨日は 餃子の有名店で 数か月振りの外食 お店はしっかり 新北海道スタイル実施してました。



さて、 新バイクライフスタイル ・・・・ バイク磨き  ・・・・ いつもとかわらんか。 

思いつきで タペット調整穴のフタを磨くことにした。
頂いたCDエンジンやら オクで手に入れた部品取りヘッドやら 都合3台分のフタが有るので
一台は 使って遊び
もう一台は 観賞用
さらにもう一台は保存用 などとくだらないことを 言いませんよ

磨くのに手ごろなフタ 4個選んで 地味~に磨く

適度に 綺麗になったら
装着

地味な仕上がり、

ついでに オイルレベルゲージも CDエンジンとスワップ

少しだけ 綺麗になった
今度はシリンダーフィンの汚れが 目立つなー
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コッターピン

2020-06-02 18:29:14 | その他
先日 工具量販店で コッターピン1.6X25 100個一袋を買った。
小分けして プラコンテナに収納するのだが・・・・違和感、

そんな訳で 収納前に本数を数えてみた

なんと全数で、91本???? 変だ 太いのが混ざっている
内訳
1.6X25 が79本 うち1本不良品
2.0X25 が 12本

うーむ、 勘弁してやろう
1.6X25 が79本あれば 小生が死ぬまで使い切らないだろう。
2.0X25 のサイズは当面買わずに済んだ。

この数量間違いは 本数数えないで 100本分の重さで袋詰めしたのが原因と思う
太くて重いコッターピン2.0X25 12本の重さと 1.6X25 21~22本の重さ 同じじゃないかなーっ。
デジタル計り持ってないから確認できないけどね、
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全国一斉花火

2020-06-02 08:34:36 | その他
昨晩のこと

突然 打ち上げ花火の音 ?
イベントかな?
近所のマンションのベランダから 歓声が聞こえる 見えるのか?
小生は二階に上がり窓から観賞 
おおっ、打ち上げ花火 でもすぐ終わった。

スマホに電話が入る 花火の話題
5分間の 全国一斉花火 
1日夜8時から全国で、 知らなかった・・・・

粋な取り組みに感動した。
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異音の調査

2020-06-01 09:05:23 | CB125
フロントフォークが伸縮すると ♪ キコ・キコ・・ ♪ 音が出ている なんだろう
しかも 音が出る時と 出ない時があるぞ
発生源を 探るべく 車体を揺すってみるも 特定できず
ならば 分解だ

でも、その前に、網戸の網張り替えに 雑草刈りを炎天下のもと こなす。

夕方より 分解開始

あれっ、 このボルト緩んでる でも音が聞こえる場所と違うような・・・
回り止めしていなかったからかなー
ちなみに このCB125号は アクスルシャフトに緩み止めナットや 割りピンを使わない 古めかしい造りだ

フォークカバーが擦れているように見える ここかなー


フォークを抜いてみる

丁度擦れているような部位の ナイロンのリベット形パーツが欠落している

グルーで リベットを再生してみる ピンボケ写真で失礼!

形はいびつだが リベット頭を再現した、 擦れ止めには なったと思われる。
只、その耐久性は未知 

フロント周りを組み立てる

ここで 時間切れ  
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