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2025.1.31 「文学台」(馬追丘陵・250m)  とうとう大雪がやってきた!

 

 年が明けて早いもので、

今日から2月が始まった。

年末年始から、

さっぱり降らずに楽をしてきた雪だったが、

とうとう1月も末になって降り出した。

今週の木曜日から金曜日にかけて、

24時間で50cmほども降ったんじゃないだろうか?

木曜日の朝まで雪が何もなかった我が家の前が、

金曜日の朝にはもう、

雪を捨てる場所がなくなってしまった。

そして裏に回ると、

このところの暖気ですっかり融けてしまった物置の屋根の雪が、

写真の通りとなった。

嫌だねえ、雪・・・

昨日の金曜日は仕事が休みだったからよかったが、

出勤日なら除雪しきれなかった。

連日夜明け前から外に出て除雪に励んだ。

すると昨日なんか、

もう山に向かうモチベーションがガタ落ちで、

除雪終了後は家の中に留まり、

しばらくダラダラと過ごした。

しかし、いつまでもそれではいけないので、

10時近くになって家を出た。

女房に「馬追丘陵にでも行ってくるわ~」

と言い残して。

連日の大雪で、

どこへ行っても駐車地に困る。

そんなときは確実に駐車できるところが一番だ。

 馬追丘陵に向かって走って行くと、

雪雲の中に青空が見えていた。

歩いているときは降らないでくれ、

と願いつつ旧「マオイゴルフ場」の正門前まで入った。

この車道は冬季間そこまで除雪されている。

除雪終点を駐車地としてスタート。

車道を少し進んだ後、

「馬追林道」に入って、

樹林帯の中から「文学台」に上がることにした。

ところが、歩き出すと、

心臓がバクバク言い出した。

そして呼吸も辛い!

いったいどうしたのか?

はじめは驚くばかりで、

意味が分からなかった。

しかし冷静にスピードをガッツリ落とし、

ゆっくり歩きながら考えて結論を出した。

除雪作業のせいだ。

前日は早朝と夕方に除雪し、

この朝も早朝から除雪に励んだ。

その除雪の時に違和感はあった。

やけに除雪が辛くて、

呼吸を整える場面もあった。

理由は今冬の異常な小雪だと感じた。

思えば今冬は「ほとんど」と言っていいほど、

除雪をしていない。

全然降らないものだから、

除雪の必要がなかった。

それがこの直前24時間で、

ずいぶんきつい労働となった。

それで身体が悲鳴を上げた、

と言うことだと思う。

もっと若い時なら、

そんな変化にも十分対応できたが、

気が付けば70歳という身は、

鍛えているつもりでも、

思い通りにはならないということだ。

つまり歳取ったんだわ~

 はじめきつかった体力面は、

歩くほど楽になり、

そのうち平常に戻った。

この平常に戻すのにも、

随分時間がかかるようになったと思う。

 体調の不具合を感じたので、

単純に車道を歩いて、

「文学台」を往復することに切り替えた。

周囲は大雪が降った後で、

その雪が木々の枝に降り積もり、

誠に美しい限りだ。

そんな風景を眺めながら歩くだけでも楽しい。

そして「文学台」から、

石狩平野の広い風景を眺めて復路に入った。

復路では途中で昼食とした。

すると上空を覆っていた雲が流れ出し、

青空の面積が広がった。

青空の下で雪が大量に降り積もったトドマツが美しい。

 駐車地に着いて後片付けをして帰途に着いた。

ただ、帰る途中でHiromiの家に寄って除雪をしてやった。

あいつ忙しくて除雪なんかしていないだろう、

と思って寄ってみたが、

案の定何も手が付けられておらず、

ママさんダンプさえ雪に埋もれていた。

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2025.1.26 『瀧澤』(タキザワ・154m)  明るい丘陵地帯で

 

 先日の日曜日は、

本当によく晴れた!

午前中「月形」で素晴らしい風景を眺めた後、

もったいないので、

短時間で登れる一座に寄った。

それは同じく月形町で、

「月形ダム」に向かう町道の、

中野地区から入山する三等三角点。

 町道を走って行くと、

最終人家の前で、

車両が5~6台道路脇に停まっていた。

見るとスノーモビルを積載できるトラックが多い。

それで「月形」の山中で爆音を轟かせてやってきた連中が、

ここを起点に入山したことが分かった。

農家の目の前にずらりと車を停めて、

さぞかし家人は迷惑に思っていたことだろう。

それにしても午後になっても戻ってきていない。

自らの脚を使うことなく、

機械の力に頼って山に入るのだから、

いくら防寒対策をしても、

長時間に及ぶ山中滞在は寒いだろうに・・・

 最終人家の先にある、

倉庫だけの廃屋近くに駐車スペースを見つけた。

この冬は雪が少ないので、

除雪活動が有利なため、

いつも車一台分しか開けられていない農道が、

この度は広々と除雪されていた。

 廃屋倉庫の前で、

農道を離れて尾根の末端に取り付いた。

はじめはきつい斜度だが、

それを登りきると平たんになり、

その後は樹林の中の、

広い尾根を徐々に登って行く。

樹林の中で視界は効かないが、

時折木々の切れ間から、

純白の『ピンネシリ山』(1,100m)~『隈根尻山』(971m)の山並みが見える。

それにしても、

視界の効かない樹林帯を歩いていても、

青空と言うのはいいもので、

その青空を望めるだけで気持ちよく歩ける。

 歩きやすい雪面を、

ゆる~く ゆる~く歩いて、

三等三角点「瀧澤」

ほんのりと小高いところがピークで、

無積雪期だと、

もう廃道に近い林道のすぐ脇にある三角点だ。

ここの標石は、

確か角が欠けていたような・・・

 下山は同ルートを引き返した。

陽が燦々と降り注ぎ、

空はどこまでも青く、

とにかく気持ちがいい!

そして樹林を抜けて田園に下ると快晴で、

駐車地に戻って振り返れば、

『隈根尻山』(971m)~『三角山』(708m)の、

美しい山並みが、

谷の奥に広がっていた。

更に帰途で新篠津町を走っていると、

樺戸山地全体の美しい姿をとらえることができた。

晴天に恵まれた、

素晴らしい一日を楽しめたことに感謝!

また、山に出かけるのに、

除雪の心配をしなくていい、

なんとも平和な冬だぁ・・・

 

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2025.1.26 『月形』(ツキガタ・305m)  必ず登りたくなる山へ!

 

 積雪期になると、

必ず行きたくなる山がある。

その中の一つが「月形」だ。

先日の日曜日は天気予報でも「晴れ」とのことだったので、

今年も行ってみることにした。

 この日の朝Hiromiを迎えに行き、

月形町に向かった。

1月に入ってからほとんど雪が降らず、

道路はどこもアスファルト路面だ。

走りやすいがタイヤが減ることを、

多少なりとも気になる小市民。

 月形町豊ヶ丘で、

「豊ヶ丘貯水池」そばの農道脇に駐車。

私が路上駐車することなぞ、

全くと言っていいほどないが、

ここには適当な駐車スペースを見いだせず、

やむなく路駐だ。

ただ、一日に走る車が何台もないであろう、

と思われる農道だ。

 準備を整えて「豊ヶ丘貯水池」に向かった。

このところの暖気で、

雪面がよく締まって歩きやすい。

小型のスノーシューでもよいが、

下山時に気温上昇のため雪が腐る心配があるので、

大型のものを使う。

 貯水池奥で西向きの尾根に取り付いた。

広葉樹林の中の明瞭な尾根を登って行く。

この前日の土曜日は、

仕事で山に出かけられなかったHiromiが、

思いっきり体力を消耗しようと言うのか、

やけに速くてすぐに姿が見えなくなってしまう。

写真を撮るのに困るからと、

何度言ってもききやしない。

 西向きの尾根を登りきると傾斜が落ちて、

尾根の方向が北向きに変わる。

それを少し行くと、

再び西に一旦下降する尾根が現れるので、

これに乗り換える。

締まった雪面を慎重に急下降すると、

南西方向に目指す「月形」の、

白く美しい姿が望める。

そしてここからは、

ほとんど遮るもののない風景の中の歩行となる。

尾根筋から北には『三角山』(708m)が、

端整な頂上部をのぞかせている。

晴天の中でのこのルートの歩行は実に楽しい。

 280で一旦「樺戸林道」に合流する。

すると林道上には、

スノーモビルの古いキャタピラ痕が残っていた。

今度はその上を歩いて進む。

林道の左手に樹木が全くなくなる部分から、

空知平野が見渡せる。

そして周りの風景も美しい。

 林道に合流して1kmほど歩き、

目指すピークに続く尾根に取り付いた。

するとけたたましい音が聞こえてきた。

ウィーン、ウィーン、ウィーン!!

スノーモビルのエンジン音だ。

それが爆音を轟かせて、

どんどん近付いてくる。

樺戸林道を走行しているのだ。

そして我々が進む尾根の直下を通過した。

その数5台!

二人乗りをしているモービルもあった。

中にはこちらを見上げている者もいた。

林道上に残した我々のスノーシューの跡を見て、

人が入っていることを知ったのだろう。

とにかく音がうるさい上、

排気ガスがひどい臭いをまき散らしている。

スノーモビルの一団は、

「月形」のピーク基部で止まり、

一旦エンジンを切った。

その後ピークまで上がってくるのかと、

ひじょうに嫌な気分だったが、

再びエンジンを始動した後は、

そのまま奥へと走り去って行った。

ホッ・・・

 

 二等三角点「月形」のピークに、

例の黄色地に黒文字の私製標識が付けられていた。

これも例によって、

ピークに立つ白樺の幹にビスを打ち込んでとめていた。

この標識が夕張の「空池山」や、

栗山の「天狗山」、あるいは厚真町の「鬼武士」で外されたのを目にしてきた。

誰がどういう意図で外したのかはわからないが、

これもいずれは取り外されるのか?

 山頂から少し東に移動すると、

北から東を経由して南までが、

一切遮るもののない世界として見渡せる。

これが「月形」へと足を運びたくなる最大の要因だ。

そんな風景にしばし見入って下山を開始した。

スノーモビルの一団が戻ってこなければいいと願いつつ歩いたが、

もうその騒音を耳にすることはなかった。

 また楽しく復路でアップダウンを繰り返し、、

最後の下りを前にして昼食とした。

そしてまぶしい陽光の中を下山。

来シーズンも必ず訪れることになると確信し、

晴天を更に楽しむべく、

もう一座へと向かった。

 

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2025.1.25 『送電線』(ソウデンセン・299m)  期待通りの展望が!

 

 昨日の土曜日は朝から良く晴れた!

それで一昨日登る予定をしていた「送電線」へ。

 「送電線」とは奇妙な名称だが、

間違いなく三角点名だ。

栗沢町美流渡市街地の北側に位置する、

四等三角点だ。

この山には数年前の晩秋に登ったことがある。

この辺りは作業道が発達し、

複雑に走っているが、

近年林業の手が入らないようで、

作業道が藪の状態だった。

そこで今回は積雪期に登ってみることにした。

藪の中を登っても、

けっこう風景が良かったので、

今回もそれを期待して出かけた。

 栗沢町美流渡東栄町で、

「幌向川」に架かる「東栄橋」を渡った。

するとその先へと除雪された道が続いていた。

そしてタイヤショベルで押された雪が山となり、

あちこちに適当な駐車スペースを、

確保できるようになっていた。

こいつはありがたい、

とばかりに、

「東栄橋」を渡りきった地点を駐車地とした。

 準備を整えてスタート。

気温は-6℃。

この時期の朝としては暖かい。

きっちり除雪された道を少し歩くので、

ストックとスノーシューを手に持ってのスタートだ。

除雪が奥まで入っていると言うことは、

ハンターの進入に警戒しなければならないので、

ザックの鈴を出した。

ハンターにこちらの存在を知らせるためだ。

そして100mほど歩いた地点で、

スノーシューを装着。

北に向かって伸びる尾根の末端に取り付いた。

この尾根が目指すピークまで誘ってくれる。

尾根上の雪面は、

陽光を浴びて寒暖を繰り返し、

良く締まって傾斜のある斜面に、

スノーシューのアイゼンがよく効いた。

 尾根の頭に上がって驚いた!

何と数日前と思われる、

スノーシューのトレースが残っていた。

こんなローカルな四等三角点ピークに、

登る人がいることに驚かされた。

と思ったら、

そのトレースは、

直線的に伸びた尾根の最初のピークで消えていた。

地元住民の散策か?

 最初に立った小ピークから、

美流渡の市街地がそっくり見渡せた。

なかなかいい眺めで、

その先の風景に期待感がもてる。

 尾根はその性質故、

アップダウンを繰り返し、

徐々に高度を上げて行く。

そんな尾根筋が割と開けているので、

周囲の風景が木の間越しに透けて見える。

どこをとってもなかなかいい風景が続く。

やはり期待した通りのルートだ。

 尾根は狭い部分があったり、

大変広い部分があったりする。

また、尾根筋に沿って作業道が現れる部分では、

それを利用して歩いた。

そして標高280mで西側の樹木が切れ、

「幌向炭山」の全容が見えた。

実にいい眺めじゃないか!

「幌向炭山」の山肌では、

林業が冬季の伐採作業をしており、

その機械音が聞こえる。

また、コンパクトカメラのズーム機能を使い、

木材を搬出するトラックをとらえた。

 「幌向炭山」の美しい姿に見入って間もなく、

四等三角点「送電線」。

前回ここに立った晩秋は、

濃い藪の中で三角点標石を見つけられなかった。

また挑戦しよう!

 

 この三角点名の「送電線」を意味するものが、

ピークの少し奥にある。

もうすっかり錆びてしまったが、

かつては送電線を支えた鉄塔だ。

この辺りは旧産炭地。

炭鉱が栄えていたころ、

電気を送るのに使われていたものだろう。

歴史を感ずる遺構だ。

 下山はルートのほぼ中間点である、

170まで自らのトレース上を下り、

それを離れて下降する尾根に沿って伸びる作業道を下った。

そして「奈良川」に沿って伸びる林道に下り立った。

この林道は地形図上で、

大変立派なことになっているが、

もう廃道になって久しく、

かなり崩壊が進んでいる。

 尾根筋のアップダウンを嫌って、

林道に下ったはいいが、

もうかなり気温が上がって、

雪面の雪が腐り始めていた。

それに難儀しながら駐車地へ。

 いやあ、期待通りの風景が楽しめる、

いいルートだったねえ!

 

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2025.1.24 『北電山』(ホクデンヤマ・145m)  雪から逃げて・・・

 今日は金曜日だが休み。

会社の休日だ。

昨年まで年間休日数が少なかったらしく、

今年はその休日が10日増えたと言う。

それで増えた分を、

今のように暇な時期に振り分けるらしい。

従って、来週の金曜日も休みとなり、

二週連続で三連休となる。

ただ、私のような非正規労働者は、

出勤日数が減った分、

月額の賃金も減る。

もう長くは勤められない身としては、

出勤して稼いだ方がいいかな・・・

 今朝栗沢町に向かって走っていると、

南幌町で急に雪が強く降りだした。

それで方向を変えて南に向かった。

雪雲から逃れるつもりで。

降りしきる雪は、

南下するほど小降りとなり、

安平町追分の手前で上がった。

それで追分で「北電山」に登ることにした。

 アプローチ地点の「安平山スキー場」に行ってみると、

スキー場は雪不足で閉鎖されていた。

このスキー場は、

いつも雪不足でオープンが遅くなる。

しかし全道的に、

異常と言えるほど雪が少ない今冬は、

果たしてオープンできるのだろうか?

札幌市内の大きなスキー場でも、

雪不足で滑走コースの制限が、

相次いでいると聞く。

 雪は少ないが、

とりあえずスノーシューを装着してスタートした。

本当は「北電山」~「犬山」を回るつもりで行ったのだが、

積雪の状況を見て、

「北電山」で折り返すことにした。

「犬山」周辺の深い笹の中では、

中途半端な積雪に難儀するからだ。

 閉鎖されて立入禁止となっている、

「安平山スキー場」入口そばから、

北海道電力の送電線保守管理用の作業道に入った。

はじめは広い畑の脇を歩いて行くが、

やがて尾根筋で高度を上げる。

少々斜度が上がるものの、

送電線を支える鉄塔のそばを通ると、

間もなく平たんとなる。

この後は尾根筋に続く作業道を行くが、

まるで登山道の様な作業道で、

雪もしっかり踏み固められている。

そもそも雪が少ないので、

小人数が歩いただけで踏み固まる。

スノーシューはいらなかった。

それで外してザックにくくりつけた。

 落葉樹の中に続く作業道を歩くのは楽しい。

木々の葉がすっかり落ちた今は、

遠くの景色が透けて見える。

途中でトラロープが張られていた。

そして下を見ると、

「防衛庁」(現防衛省)と刻まれた標柱が埋められていた。

それでロープの向こうは、

自衛隊の所有地だとわかった。

以前はなかったものだ。



 作業道を歩いて二つ目の鉄塔の下に立つと、

追分の市街地が見えたが、

ガスが覆ってはっきりしない。

そして送電線が続く、

南方向に目をやると、

なんと伐採地だ!

 

送電線の維持管理のために伐採されたようだ。

切り倒された木が、

切断されて丁寧に並べられていた。

伐採地を含め、

これは意外で予期せぬいいものを見たという印象だ。

 しっかり踏み固められた作業道は、

伐採地の南端で消失した。

従って、その先に続くのは、

エゾシカの足跡だ。

雪は少し深くなったが、

スノーシューを装着するほどではないので、

そのまま歩行を続け、

一旦斜面を下った。

すると小沢に沿ってトラロープが張られていたので、

ロープが地面に落ちているところでそれを越えた。

自己責任で自衛隊の所有地へ。

そこで雪が降り出した。

それも湿った雪で、

ストックを握る軍手が濡れる。

カメラも出せない湿雪の中を、

我慢して登り、

四等三角点「北電山」

積雪は少ないが標石は目にできないと思っていた。

しかしストックで思い当たる部分を突きまわすと、

カチッとヒットした!

降りしきる湿雪に落ち着かず、

すぐに引き返した。

そして小沢まで下ると、

嫌な雪がピタリとやんでくれた。

 伐採地まで登り返して昼食とした。

その後は作業道を忠実に戻って駐車地へ。

久しぶりの「北電山」で、

湿った雪にも降られたが、

未知の伐採地に接することができてよかった。

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